種山壮(shuzanso)NY

ラスベガス編

Watermelon

2012年06月22日 | 季節の便り

毎日40度を超える日が続いていますが、最近はじめたジムでのトレーニングのおかげでしょうか、焼け付くような日差しの中でも結構苦にならなくなくなりました。

私たちの日課は毎朝トレッドミルで一時間ほどウォーキングをやり、プールで身体を慣らします。そして温泉といきたいのですがないのでジャクージで十分身体をマッサージします。ジャクージで身体が暖まったらプールでまたしばらく身体を慣らし、プールサイドで甲羅干しをします。

ラスベガスは大変乾燥してるので普段の生活で汗をかく事はありません。たぶん汗をかいてるのでしょが、すぐ乾燥してしまうのでしょう。トレッドミルでウォーキングするとシャツが濡れるぐらい汗をかきます。実にすがすがしくなります。

トレーニングの後の良く冷えたスイカは格別です。最近のスイカはほとんどが種無しですが、先日スーパーで「Seeded」と書いたラベルを貼ったスイカがありました。いわゆる「種あり」スイカです。珍しいので買いました。レーシートを見た女将から「こんな高いスイカを買ってーー」と小言がとんできましたが、後でその美味しさには満足していました。久しぶりに幼少のころ田舎で食べたスイカを思い出しまた。

小さい黒い種の配列、実に綺麗です。つい写真を撮ってしまいました。

 

 

この「種あり」スイカは皮(Rind)が柔らかく一夜漬けにしましたが、アメリカの種無しスイカの皮は硬く我々日本人が好む一夜漬けに到底使えません。

アメリカにもWatermelon Rind Pickleがあります。ただしこれは甘くしてあります。塩を加えた水を沸騰させ、皮をいれ5分程煮て柔らかくします。ソースパンに砂糖、酢、コショウ、しょうがなどを入れてボイルしてゆでた皮加えて15分ほど弱火で15分ほど煮詰めてできあがりです。



最新の画像もっと見る