種山壮(shuzanso)NY

ラスベガス編

11月の季節の便り  ハロウィン 

2011年10月31日 | 季節の便り

10月29日、土曜日には北東部を雪の嵐が襲いました。初雪でした。幸いにも私達が住んでる地区はさほどの被害はありませんでしたが、お隣のニュージャージでは街路樹が倒れ、停電になったりで大変な被害がでました。

  

      59年ぶりの10月のSnow Storm

 

 

 

1031日はハロウィンです。昔ヨーロッパに住んでいたケルト人は、この夜は死者の霊が家族を訪ねるとともに精霊や魔女が出てくると信じられれいました。

これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。仮装には魔よけの意味があったのです。 

 

 

 

 

 

 

  家の前にカボチャとか、風船で飾りつけをします。

 

カボチャをくりぬいた中にろうそくを立てて「ジャックオーランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、

  

 

魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリックオアトリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と言います。家庭では、キャンディーとかチョコレートを子供たちにあげます。

 

  

 寒さのため、せっかくの仮装がコートで隠れました。

仮装するのは子供たちだけではありません。大人たちもそれはそれは、工夫を凝らした仮装をします。

      

    これは素晴らしい仮装ですね。

 

 

 

 

    かぼちゃを幾つもつなげた虫?

ハロウィンは秋の終わりを告げる祭りでもあります。周りの木々も日々落葉が目立ち始めます。今年も2ヶ月を残すのみです。



最新の画像もっと見る