加賀藩の所領加賀、能登、越中の魅力、海越しに観る山々、風光明媚なシーサイド・ラインの風景・出来事を写真で紹介する。
金澤・能登立山シーサイド・ライン



新緑と朱のアーチ橋

連休の中日陽気に誘わ庄川峡にと車を走らせた。何度も来たことのある場所走ったことのある道、そんな思いで走っていると、これまでに見ていない風景に出会う。

いつの間に橋ができたのかと車から降りて写真を撮っていると同じように車を止め写真を撮る人が増えてくる。みんな思うことは同じなんだと変に納得する。

よくよく調べてみると開通から早5年もたっている事を知らされる。何としたことか。

この橋は国道471号線利賀バイパスの部分共用であること。また利賀ダム工事用道路でこの先の未開通部分の利賀トンネル(4.96km)が開通すると利賀村が一気に近くなる。

開通の際にはぜひ訪れてみたい。紅葉そして雪景色とさぞかし綺麗なことだろう。

新緑に何の違和感もなく溶け込んでいる。(どうも日本人はこの朱色が好きなのかもしれない。)

遥か下流のほうにこれまで何度か渡ったことのある長崎大橋が見える。

 

湯谷吊橋(58m)小牧ダムを渡った先国道471号線が大きく入り組んでいるところに架かる

利賀大橋があまりにも印象的だったのでつり橋のことはすっかり忘れていた。

参照:工事概要等リンク先(少々マニアックかも)

利賀大橋

利賀ダム工事用道路「利賀大橋」が完成!

国土交通省北陸地方整備局 利賀ダム工事事務所

利賀ダム建設事業の概要_リーフレット(令和5年4月現在)

令和5年度利賀ダム事業概要(令和5年4月現在)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 利家出世の城... 金沢南総合運... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。