加賀藩の所領加賀、能登、越中の魅力、海越しに観る山々、風光明媚なシーサイド・ラインの風景・出来事を写真で紹介する。
金澤・能登立山シーサイド・ライン



トヤ沢砂防事業(中魚沼郡津南町大字三箇)

この大きな構造物は何?と車を止めてみる。


クリックで拡大

 案内板を見てこれが砂防えん堤であることを知る。

トヤ沢砂防事業(中魚沼郡津南町大字三箇)

 当現場では2011年3月12日長野県北部地震(最大震度6弱)の発生に伴い山腹斜面崩壊が発生しました。崩壊した土砂は、下流の積雪や土砂を巻き込んで土石流となって流下し、延長100mに渡って国道353号線を埋塞しました。
 2011年4月に災害関連緊急砂防事業が採択された直後に、地震によって緩んだ地山に融雪・降雨が浸透したことによる2回の拡大崩落がが発生し、国道から上流側には約16万立方メートルの土砂が最大厚15メートルで堆積しました。

 現地測量・地質調査の結果等を踏まえ構造設計や経済比較した結果、砂防えん堤本堤は構成セル式えん堤を主構造として、一部右岸地山陥入部はコンクリート重力式えん堤、左岸側造成地山は、INSEM-ダブルウオールを採用しています。
構成セル・INSEM-ダブルウオールはどちらも、鋼矢板等鋼材で外枠を構築し、土砂を中詰めする構造です。現地崩積土砂を中詰土砂として有効利用し、建設残土を抑制します。(説明板より

堰堤は鋼製セルの不透過型堰堤で長さ115m・高さ14m(新潟県庁砂防課事業サイトより)

 

そして、向かいには何やら不可解な構造物が

この角度からでは何なのか判断できないが、発電所関連の構造物であることは想像できる。

後に調べてみると信濃川発電所の導水路(管)地上に顔を出している部分詳細阿下記リンク映像にて確認できます。

西大滝ダムから信濃川発電所へと続く導水路が、一度ここで顔を出す。俯瞰して見ると調圧水槽の中に、春の雪解け水の豊富な水量が流れ行く様が大迫力。
写真:東京電力リニューアブルパワー株式会社より

  • 発電所名信濃川
  • 水系名信濃川
  • 河川名信濃川
  • 型式水路式
  • 所在地新潟県中魚沼郡津南町三箇
  • 最大出力181,000kW
  • 運転開始年月1939年11月

水力発電所ギャラリー 東京電力リニューアブルパワー信濃川発電所 - 水力ドットコム

絶景そら旅|水力発電|東京電力リニューアブルパワー株式会社

西大滝ダムで取水された用水は導水路:導水路トンネル 延長19632mと19551m、約20KM離れた信濃川発電所に送られている。

運用開始が昭和14(1939)年だから約85年前に出来た構造物、昭和初期にすでにこれだけの技術があったとは想像の域を超えている。

これらもまた土木遺産となるのだろうか・・・・・?

 

参考サイト:トヤ沢砂防堰堤と信濃川発電所連絡水槽(歩鉄の達人)

 

写真:2025.05.25 晴れ
場所:新潟県中魚沼郡津南町三箇

 



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随分と日が過ぎて大日平の様子も変わったことだろう先月の19日の記録の続編。

大日平山荘を後にして大日岳を振り返りながら大日平を下る

大日岳に未練を残し牛ノ首付近まで来ると、残雪も消えてモノクロの世界から抜け出したように鮮やかな色が帰って来た。


コヨウラクツツジ


オオカメノキ?


オオバヤシャブシ?


ヤシオツツジかな?


登り道では気づかなかったがシラネアオイがたくさん咲いていた。

花、正面に見える滝を眺めながら下る。




一面に咲く二輪草


小さな花をつけるタネツケバナ?

 

登山口まで下りて此れから称名滝へと


八郎坂を少し登ったところから見る称名滝

雪の影響だろうかそれとも地震だろうか、斜面の一部に崩落個所が


2024.04.06

雪の随分と少なくなった。

 

今回はここまでにして帰路に

駐車場に残る車を横目に桂台まで急ぐ。やっぱり地味に遠い。


雑穀谷此処まで来ればもうすぐ桂台

不動滝、称名滝の記録ここまで・・・・・。

 

写真:2024.05.19
天候:曇り
場所:大日平、称名滝、八郎坂、称名川



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「日本一モグラ駅」JR東日本上越線「土合駅」

今回はこの二か所を訪ねてみました。昨年7月に訪ねた「筒石駅」のようなひっそりした感じではなく、観光客が訪れる賑やかな所です。

 

何がこれほど人気なのだろうか、あるサイトによるとこんなデーターが紹介されている。

都内の地下鉄の深さ一覧をランキング形式で紹介します。六本木駅の他にも、大江戸線の駅が目立ちますね。

1位 大江戸線:六本木駅 (42.3m)
2位 大江戸線:東中野駅 (38.8m)
3位 千代田線:国会議事堂前駅 (37.9m)
4位 南北線:後楽園駅 (37.5m)
5位 大江戸線:新宿駅 (36.6m)

これらの駅も地上まで、いや地上2階3階の駅まで乗り換えで上がり降りすることを考えると高低差、距離は土合駅に勝るとも劣らないものがあると思う。

そこにはエスカレーター、エレベーターがあるから普段利用していても気に留めない。




連絡通路の先には長い長い階段が

目的のホームは遥か彼方に

 
左:100段程度降りたところで見上げる。右:300段程度降りたところから振り返る・


最下部から見上げる。


土木学会選奨土木遺産の表示(JR上越線清水トンネル関連施設群)


水上、高崎方向を見る。本線と副本線が設けられていたものを本線一線に改良されている。


越後湯沢方向を見る。


下:元運転事務室を利用してクラフトビールの熟成中


再び地上へと


待合室、閉鎖されていた。


外に出るとバスが待機。駅見学の観光客を乗せてきたのだろう?

随分と時間が押して来てしまった。本当は日帰りの予定だったが、近くで宿を探すことに。

 

JR東日本 上越線土合駅
 撮影:2025.05.25
 天候:晴れ



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今回は昨年7月に行った筒石駅に続くトンネル探訪の第二段

2023.07.19投稿



「清津峡トンネル」

日本三大峡谷清津峡 https://nakasato-kiyotsu.com/

様々なメディア、雑誌等で紹介されているので今から説明も何も要らない事でしょうからあえて行を咲くことをやめておきます。詳しくは上記リンクにてご確認を

富山県の隣なのにとても遠く感じた。高速道路上越インターを下りてから走ること1時間30分近く。一般道いくつかの峠を越えやっとの思いでたどり着いた。

観光客も多いバスが数台入っている。駐車場も第一駐車場は満車第二もほぼ満車状態。


1st Platform

間地かで見る柱状節理 本当の大地(自然)が造り出した芸術

 


2nd Platform

 


この中は実はお手洗い中に入ると外が見える。ミラーガラス(フイルム?)になっているんだけど、この中で用を足すのは少々緊張する。


3rd Platform

 

Panorama Station

 

トンネル通路内の様子


750mのトンネル内も展示物・パネル等で清津峡について学ぶことが出来る。

長いトンネルを飽きさせないための音と光の演出

駐車場からトンネルまでの風景 

 

清津峡
 撮影:2025.05.25
 天候:晴れ

 

「日本一モグラ駅」JR東日本上越線「土合駅」

今回はこの二か所を訪ねてみました。昨年7月に訪ねた「筒石駅」のようなひっそりした感じではなく、観光客が訪れる賑やかな所です。

次回は駅ホームまでの風景を・・・・・。

JR東日本 上越線土合駅
 撮影:2025.05.25
 天候:晴れ

 



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2024年もバラ園の花々は見ごろ迎え。

来園者は思い思いに楽しんでいる様子でした。

公益財団法人 金沢市スポーツ事業団サイトより

金沢南総合運動公園バラ園 https://www.kanazawa-sports.jp/rose/
約160品種 約1,800本のバラが、アーチ仕立てやフェンス仕立てにより、立体的に飾られロマンチックな雰囲気をかもし出しています。開花時期の園内にはバラの香りが漂い、幸せな気持ちに浸れます。
バラ園のインスタグラムで、開花時期にあわせて開花情報を掲載しています。

インスタグラム https://www.instagram.com/kanazawa.sports/


殿堂入りのバラ
金沢南総合運動公園バラ園には、世界バラ会連合が選出する殿堂入りのバラ18品種のうち8品種が植えられています。

 

まだまだ楽しめる園再び訪ねてみたいと思います。

撮影:2024.05.22 17:30頃より
場所:金沢南総合運動公園 バラ園
天候:晴れ

 

 



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初夏の称名滝・不動滝・大日平 2024.05 Vol 003

前回では皆さんより早く登り始めたのにやはり山荘に着く前に追い越されてしまった。やはり老いには勝てないのだろうか?

山荘でのんびりしすぎて、重い腰を上げたのは11時過ぎ目的の「不動滝」を見るため。

そんな大げさに言わなくても不動滝は山荘のすぐ後ろから見ることが出来る。

歩いて2分も掛からないのだから荷物を置いたままでもよかったが、4台しかないテーブルを何時までも占領しては申しわけなく思い荷物をまとめた次第で身軽の方がよかったかもしれない。

それに、山荘はまだ営業前で登山客もほとんどいなくなってしまっていた。

根開きした木々の間を縫うように崖淵まで進み滝が望める場所を探す。

不動滝、その先の弥陀ヶ原の先には天狗山、国見岳だろうか。滝は遠い

獅子ヶ鼻岩から一ノ谷を下るルートでは谷は随分深く感じたが称名峡谷は遥かに深い。

落差90メートルここからでは迫力が伝わってこない。

少しだけ横に移動して再び

不動滝横にも弥陀ヶ原から流れ落ちる滝が見える

私の機材ではこれが限界だ。もっと近づける場所はないのだろうか。

彼方に見える山ゝ

この後は同じルートにて下山称名滝へと・・・・・。

日時:2024.05.19
天候:曇り
場所:大日平山荘付近にて

 

反省:どれを見ても同じような写真になってしまった。



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初夏の称名滝・不動滝・大日平 2024.05 前回は

6:55 猿ケ馬場(約1350m付近)に到着ここで一度荷を下ろし小休止

この先はクサリ場、はしごなどが有り一気に直登する。

日当たりのよい斜面では一面に二輪草が咲き、登る人の疲れを忘れさせてくれる、ほのかにピンクが混じりとても愛らしい花だ。

桃色が鮮やかなツツジが一段と目をひく

コースは随分と整備されていて、はしご、クサリ等も安心して利用できる。


この階段を登ると牛ヶ首、谷越しに大日岳が見えてくる。

暫く狭い尾根を登るとなだらかな木道にと出るこの辺りから雪が残り、雪に倒れた木々がありなかなか歩きずらい。


大日岳を眺めながら木道を歩く。


大日平山荘が見えてくる


振り返ると富山平野、富山湾がうっすらと見える。

 

標識・ラムサール条約登録湿地の表示(立山弥陀ヶ原・大日平)この辺りから木道も見え隠れし雪の上を歩くことになる。時々木道際に足を落とすことがあり慎重に踏み場所を選ぶ。

のんびり写真を撮っていると、ゲートが開いてから登って来たと思われる二人ずれの女性に追い越される。とても健脚だ一気に離される。

9時30分ごろやっと山荘に到着、

先ほどの二人は次の準備をしながら軽く休憩をして早々に大日岳を目指して山荘を後にする。

当の私はと言うと、大日岳は諦めゆっくりコーヒーなどを飲みながら写真を撮る。


弥陀ヶ原を登っていく高原バスが見える。


青空が有れば良かったが、まるで白黒写真のようだ。


肉眼では中々確認できないが、下ってくる一人と、登ってゆく二人が確認できる。



何度とっても変わらない景色、青空がのぞく気配もなく何度も同じ風景を撮り続ける・

後から数名のパーティーが登ってきて山荘のテラスで休憩して去ってゆく。

11時ごろになってやっと重い腰をあげ、テラスを後にする。

次は不動滝へと・・・・・。

撮影:2024.05.19
天候:曇り
場所:大日平



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立夏から季節は小満へと移ろう時期再び称名滝へと足を運んでみた。

早朝4時、桂台のゲートはまだ締まったまま、ここから先は徒歩相変らず歩くのが好きだねと言われそうだ。

砂防えん堤を眺めながら称名滝への道を登る。ゲートから称名滝までは5km程度?

遥か彼方にハンノキ滝が見える。

悪城壁が近くなってくる

 

称名第二発電所付近までくると称名滝の上部が見えてくる。

大日岳登山口に到着

登山口前ベンチから見る。

今回は不動滝も観たいのでここから大日平へ、称名滝は下山してから。

道端の花、景色を眺めながらマイペースで登る。まだ桂台のゲートが開いていないので、後ろから追い上げてくる人がいないので気にせずゆっくり登れる。

暫く登ると石が積まれた水路らしきが、発電用の水を流す水路だったのだろうか?(写真では確認しにくいが水路が続いている)

ここからは称名滝は見えないがハンノキ滝はよく見える。次回は向かいの八郎坂から称名滝を似てみたい。


6:55 猿ケ馬場に到着

まだスタートして2時間30分程度まだこの登りは続く、牛ノ首まで急な登りが・・・・・。

撮影:2025.05.19
天候:曇り



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先日来から気になっていたブナグラ谷砂防堰堤を見に赤谷方面に。

車は番場島より砂防工事道路をゲートまで進めゲート前にて駐車、すでに3台の車が停められている。山菜採りだろうか、それとも渓流釣りか?

今日は無いと思うが赤谷山もしくは、猫又山へ。午後からは天候も下り坂、山は荒れるだろうから無謀なことはしないとは思うが?

その後から数台の車が入ってくる。

工事用道路を歩きながら砂防堰堤の見える河原に出てみる。

 

雪解けが進んでいるのか水量が増えたような気する。

 

砂防えん堤ではなく床固(床固工は、急な河床勾配を緩やかにして、侵食作用を軽減し、侵食による新たな土砂の流出を抑えます。形や作用は、砂防ダムと良く似ていますが、床固工の落差は、5m以下がほとんどです。)要するに落差の差によって呼び方が変わるわけで、では堰堤とダムの違いは?

大きな平らな石

こんな石もいいかなと木々の替わりに石組の庭を妄想したりして・・・むりゝと諦め樹木に目をやる。


エンレイソウ(延齢草)


二輪草


イカリソウ


ホウチャクソウ


サンカヨウ


カタクリ


キブシ(木五倍子)


ウリハダカエデ(瓜膚楓) カエデ科


ウワミズザクラ

白萩川第16号床固

 

昨日の青空は雲に覆われ今にも泣きそうな空だ。天気予報では午後から雨の予報


クロモジ


ウリハダカエデ(瓜膚楓) カエデ科


橋の真下を流れ落ちる白萩川の水流


白萩川

 
白萩川左岸側に支流その奥に堰堤が見える。これから先は後程に。

先日歩いた白萩川分岐点まで進む。まずはブナグラ谷方面へ。

  

大猫山、猫又山そして赤谷山から流れ出る量はいいく狭い川筋を勢いよく流れる。

 

 
道路脇の巨石今にも落ちそうな感じで離れ足早に通り抜ける。

 

 

 


標識を拡大してみるとやはり北陸電力の水利使用標識ここで受水して発電施設まで送水。果たして発電施設は何処に???。

そして現在は使用されていないようだ。

  

ブナグラ谷を下流から見る木々の間から構造物が見える、たぶん第1号谷止(床固)だと思われるが確認できなかった。

大ブナグラ谷の方はと言うと、現在、工事中、ここでも、自然との果てしない戦いが繰り返されている。

 

山菜採りの方が登って来た。私を見て”赤谷(あかたん)まで”と聞いてきた。地の人はアカタンと呼んでいるのだろうか。

私たちのところでも、谷をよくタンと呼ぶここも同じなのかと思いながら、いいえ、“今日は此処まで”と答えて引き返す。

今度は白萩川方向に入ってみる

 
道端に咲くタンポポ多分に外来種だろう。

 

 

 

そして、さらに奥には構造物が、想像するに北陸電力の施設であることには間違いないだろう。


吞口、ここで飲み込んだ水を下流にある発電所へと送る。

此処より十流にも砂防えん堤が地図で確認できるが道が確認できないので今回は此処までにする。次回は立山川の砂防えん堤を訪ねてみたい。

番場島発電所

取水:ブナグラ谷、白萩川、立山川、小又川で取水した水は数キロ先の番場島発電所に送られる。
導水路:総延長7542.8m、主要導水路 幅2.40m×高2.40m、延長4329.1m(水力ドットコム/suiryoku.comより)

 
番場島発電所

現在は水圧鉄管の更新作業の様です。有効落差319mとあるが最上部が見えないくらいの位置に在る

電力開発でよく話題になるのが黒四ダムだが、各地にこのような施設が多数ある。電力各社の地道な開発で電気を届けてくれている。

この後、小又川に寄ってみたが奥が深そうなのだ途中で引き返す。立山川、小又川、いずれも日を改めて訪ねることにする。

随分と日が経って、纏まりのない内容になってしまった。(反省)

写真:2024.05.12
天候:曇り午後より雨



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 前回の素晴らしい山々をもう一度見たくてチャレンジ。

 今回は少し早めに(ちっとも早くないけど)5時45分ごろにスタート。

 今回の目標は丸山・早月小屋普通なら余裕で往復できる距離なんでしょうが、私にとっては少し荷が勝ちすぎているような状態で、前回の1600M付近まではひたすら歩くことに。

 登山道わきの花々に目もくれず、と思いきや花があるとつい立ち止まってしまう。

 待てゝこんな場合ではと先を急ぐ、カメさんのようなスローペースですが。

 

 カタクリの見ごろは過ぎサンヨウカ・エンレイソウなどが葉を茂らせている。

 

 

 木々の間より番場島が見え隠れ。石の隙間が前回より拡がったのかなと見ながら通り過ぎる。(前回の写真と比べても変化は無かった)

 

 標高が上がると少しずつ視界が開け山は近く、遠くは富山湾まで見えるようになる。

8:05 やっと1400M。富山湾がすっきり見えるのはやはり冬なのだろうか?

 

前回この1400Mの標識は残雪に覆われていて見ることが出来なかったが、いっきに雪解けが進んだようだ。

8:27 前回はここまでで下山、これからは残雪の量も徐々に増え慎重に進む。


08:05 1700M付近

 夏道が見え隠れしてトレースすることが出来ず残雪の上を進むことに、目印は赤いリボンテープと残された足跡。時にはブッシュをかき分け進んだ跡が、仕方なく同じコースを辿る。

 ブッシュンの中では視界が閉ざされ方向を見失うので嫌いだ。

 何度となく残雪の上をトラバースする箇所があり慎重に進む、もしここでスリップして転倒すれば一気に数百メートル滑落とということになり兼ねない登りより下りが気にかかる。

09:05 やっと1800Mこの200Mを登るのに1時間を要した。このペースでは果たしてたどり着けるのだろうか?

1600Mから1800M、この間の写真が全くないのは、写真を撮る余裕すらなかったことを物語っている 。


10:05 1800M付近で撮影(GPSデータより)


10:22 1850M付近

 一向に進まない、アイゼンには雪が団子のように纏わりつく、それを落とさなければスリップする。な夏道に出たら出たでアイゼンは不要になるがすぐに雪の上を歩くことになるためそのまま進む。

 この繰り返し。

 無理に残雪の上を歩くと滑落の危険が・・・・。

 
11:06 1980M付近


11:40 2050M付近

 ここまで登ってくると視界を遮るものは少なくなり360度の展望が開ける。実に綺麗な景色だ。


 本日の目的の丸山、山頂らしきものが目前に見える。時間も随分と押してきているが、とりあえずもう少し頑張ろう。

 
 青い空と飛行機雲、登ってきた稜線を振り返るその先には、富山平野と、富山湾。

 

 

12:24 2150M

 

12:47 2224M 丸山に到着予定より1時間程度のタイムオーバー、昼を食べ景色を眺めるいつまで見てても飽きないこの景色。

 

 時間が刻々と過ぎる、帰りの道のりを考えるとあまりゆっくりも出来ない。下りの方が滑落の危険が大きい、慎重に下らなければ。

13:32 丸山を後にする

 雪が緩んでいてアイゼンが効かない、それどころか団子状態になり余計に滑る。ピッケルで何度となく雪を落としながら進む。かと言ってアイゼンを外すわけには行かず一歩ゝ慎重に下る。

 しかし、二度ほどスリップしてピッケルで制止し難を逃れることが出来た。

 昔、黒百合ヒュッテ前の斜面で遊びながら何度となく練習したことを思い出した。まさか、こんなところで役にたつとは。

14:00 2000M付近

14:25 1960M付近


下ってきたコースを振り返る

 

 ここで一眼レフを仕舞い少しでも身動きしやすいようにする。暫くは、コースと足元に集中。登りでは1800M前後でコースの分かりにくいところが有り、やむをえずブッシュを抜けることになったため下りには回避したい。

14:54 1800M付近を通過

15:09 無事ブッシュを回避 暫くして夏道が多くなりアイゼンを外す。

15:38 1600Mを通過 此れからは先日も来ているので気が楽になる

 
左:タムシバ、右:葉の枚数が4枚と5枚何の違いなのかな?ちなみに、ツクバネソウ?

17:28 1000M地点

 
ベンチ横に咲くサンヨウカ

18:04 無事登山口にたどり着く

写真:2025.05.11 パノラマ写真はAndroid スマホにて撮影 

天候:晴れ、夏日になった一日。

 

 



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