ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2023年10月1日  孫達とSLに乗る

2023年10月01日 | 家族

長男家族が市内を走る秩父鉄道のSLを乗りに来るので誘われました。

このSLは三男坊と一緒に乗ったことがあるので、30年振りかな。

このSLは1944年製造で東北を走って1972年廃車。
小学校で保存展示され1988年から現役復帰。
設計最高速度が85km/hで実際には50km/h位なのでちょっと、たらたら走っている感じでした。



SLに乗っちゃうとすることもない。孫たちが完全に飽きたころに注文していた弁当が到着。

まあボリュームも塩気もあり完食。

孫たちは弁当を食べ昼寝していると、やっと秩父に到着。

秩父神社と祭り会館を見学



帰りは特急で熊谷へ戻りました。SLの半分の時間で済みました。
やっぱり、SLは乗るものではなく眺めるものですね。
孫達とは熊谷で別れ解散となりました。

ところで高崎線は開業140年とか、知らなかった!!!


- 以上 -



最新の画像もっと見る

コメントを投稿