成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

中央ライフカレッジ「2歳児の親子知能遊び」

2011-12-10 09:24:40 | 子育て支援
昨日(12/9)、後期第3回目の2歳児親子知能講座を行って来ました~

たった3回なのに、ママたちが講座の内容を自宅で実践していただけている様子が伝わってきました

「上手に譲り合えるようになってきた子」「感情のコントロールが上手になってきた子」「自分以外の存在を意識して、模倣が始まった子」「はさみの使い方が上手になった子」などなど
集団遊びの良さと、ママたちの努力に脱帽です

今回は、形遊びや言葉遊びの他にも、ピアノの音に反応することと記憶を使って、片付けの曲とママのところへもどる曲を憶え、「自分の考えで行動する」ことも始めました

やっぱり憶えるのが、早い早い

おうちでも、「早く、片付けて~」と何度も言っていると、大変なので、
こんなふうに、曲を使って、「自分の考えで行動する」ことを取り入れてあげると、子供の判断力も育ち、ママのイライラも解消される楽しい育児になるかも知れませんね

なんたって、2歳児は、「自分の考えで行動したい」自律の時期ですから

また、来月もみんなに会えることが楽しみ

だけど、風邪の時期でもあるので、私が、体調に気をつけなくっちゃ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿