成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

尾張旭中央公民館あさぴーなび「バランスのよい遊びをして、脳をそだてよう♪」

2014-01-28 23:02:16 | 子育て支援

「バランスのよい遊びをして、脳をそだてよう♪」

 最終回、風邪をひいてた子も元気になって、全員そろって よかった~

みんなで輪になっての ふれあい遊びは、お友だちや そのママの顔に

グルっと囲まれてどきどき顔。ママのお膝にのって

ママが隣の人と膝がくっつくくらいの距離の小さい輪だから、

みんなに見られて怖がっちゃう子、ワクワク期待いっぱいの子といたね。

ふれあい遊びがはじまると、ママとのやりとりにプラス アルファ、隣のママ&友だちとの

やりとりも加わって、楽しさ倍増

不安顔が、にっこにっこになって よかった~

 

後半はママ達が作ってくれた入れ物に、おはじきをポトン。

入れたり出したりふってみたり。

まだ、手指が細やかにうごかせないけど、一所懸命おはじきを

つまもうとして・・・出来た~ポトン

いい お顔

さっきまでのガヤガヤがうそのように、シーンとして、

集中して遊んでいました。

「うちの子 落ち着いて遊べなくて・・・」って、元気いっぱいの男児ママ達に

よく聞きますが、こういった、指先を使う遊びで

 自分で展開していけるものを取り入れてあげるといいですね

 

全6回、ステキなママ達と 可愛すぎる子ども達と過ごせて

とって~も 楽しかったです

お伝えした「遊び」が、みなさまの栄養になれば、なによりです

ではでは、お元気で

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿