成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

尾張旭市公民館講座 「にこにこ親子育脳あそび」

2014-11-13 14:09:00 | 子育て支援

はじまりました 「にこにこ親子育脳あそび」

12組の、可愛い1歳児さん&ママ達が

あそびに来てくれました

講師の井上静香です。

 

講座では、タイトルにあるとおり

脳を刺激して育む「遊び」をお伝えします。

もちろん、「脳」だけでなく、

「身体」と「心」も

 

ふれあい遊び そして手遊びも、

1歳児の成長にかかせない模倣力にはたらきかけ

意識して、身体を動かすことで、

「身体」と「脳」が元気に

大好きなママとふれあい、やりとりを楽しむことで、

信頼関係も深まりますね

お家で行うときも、「目」を見る、応答するをお忘れなく~

可愛い笑顔が、たくさんみれて

よかった~

 

 

        

 

同じくらいの年齢の子、そして そのママ達と

過ごす時間は、1歳児さんにとっては

その場にいるだけで、刺激的

目でみるもの

耳できくこと

初めてがいっぱい

お友だちのママに、洋服をなおしてもらってニッコリ

おもちゃを、「どーぞ」「ありがと~」と、やりとり(関わり合い)しニッコリ

たくさんの人達と関わり合う場は、社会性を

育む機会でもありますね

 

お家で楽しめる「あそび

集団で楽しめる「あそび

親子講座だからこそできる「あそび」を

受講してくださった みなさまと一緒に楽しんでいきたいとおもいます

 

では、また2週間後

ボールセットを、お忘れないようおねがいします

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿