side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

22秋 ANAクラウンプラザホテル京都に泊まる① お部屋編

2022年12月02日 | ホテル 西日本
今回の京都旅行、宿泊先はANAクラウンプラザホテル京都
京都駅とホテル間にシャトルバスサービスがあり、私達は到着日・出発日にシャトルバスに利用しました。

二条城が目の前にあるホテルですが、最近ではお隣にできたHOTEL THE MITSUI KYOTOの陰にすっかり霞んでしまった感がありますが・・・

もちろん価格帯もお部屋の広さや設備も全く違います。
今回のようにホテル滞在ではなく観光が目的であれば十分の設備を備えており、交通の便もよし、更にある程度の落ち着いた静かさがあるのが私達にはピッタリでした。

利用したお部屋はスタンダードツイン(27㎡)
最上階(8階)のお部屋でした。

お部屋に入ったところ。左手に洗面・トイレ・バスタブがあります。
部屋はフルリフォームされたようで、壁・床、設備に劣化を感じませんでした。
和モダンの落ち着いたテイストで、大変居心地が良かったです。

窓側にはテーブルと2脚の椅子もあり、観光の計画を立てるにはソファより却って便利でした。
部屋の広さももう少しあれば、ベッド足元の広さが確保できたのでしょうが、、、

ベッド回りもシンプルですが、両ベッドサイドテーブルにコンセントもあり、電気系統に古さを感じません。
ベッド上にはシーツ交換不要のカードがあり、このカードをベッドの上に置いておくと交換せずにベッドを直すだけの対応になります。

ベッドの足元通路にはデスクを兼ねたミニバーの収納
写真正面にあるのが、クローゼットです。
抽斗型の収納スペースはなくて、クローゼット内に吊るす形です。カバンの収納場所は写真のバッゲージラックのみでした。

デスクエリアは天板裏が鏡になっていました。(洗面室にバス・トイレがあるためかな?)
珈琲マシーンはネスプレッソ
無料のお水は毎日2本補充されます。
冷蔵庫内にも飲料(有料)入っていました。
ANAクラウンプラザホテル系列のスリープアドバンテージのアメニティもあり、私は毎晩アイウォーマーのお世話になりました。

水回りも新しいホテルかと思うインテリアでした。
アメニティ類は抽斗内にあり、洗面台はすっきりしています。

バス・トイレも洗面室内
バスタブはシャワーカーテンではなく、スクリーンでした。
気を付けて利用しましたが、やはり床に水は飛んでしまいますね。
シャンプー類は最近では珍しいトラベルサイズ(POLA)で持ち帰り可能でした。

最上階ではありましたが、お部屋からのビューはお隣の京都市立京都堀川音楽高等学校の屋根ビューでした。
指定すれば、二条城のキャッスルビューや東山方向の景色が見れるお部屋もあります。
また、8階エレベーターホール近くにトップフロアサロンがありました。
私達は案内されませんでしたし、滞在中ドアが開いていることがなかったので現在は休業中なのかもしれません。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。