side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

22秋 ANAクラウンプラザホテル京都に泊まる② 朝食&アクセス他

2022年12月03日 | ホテル 西日本
ANAクラウンプラザホテル京都の朝食は1階 COZYでのビュッフェスタイル
特に予約は必要ないとのことだったが、チェックインの際に「朝食は混むことがあるので時間に余裕を持って・・・」と案内された

2日目の朝(月曜日)
朝食は7時~で、7時半に1階に降りたらロビーが雑然としている。
スーツ客も多く朝から仕事の待ち合わせ?大変・・・などとお気楽に思っていたら、なんと朝食会場が満席で早くても20分以上の待ち時間だという。
ロビーにいる人達は朝食の順番待ちでした!
受付順のカードが配られ、会場前にいる必要はないとの案内。
残念ながら、部屋への連絡はもらえないという。

私達は食後の散歩を先に済ませ、席に案内された。

レストランCozyは1階のコーナーエリアに位置しL字型の奥に広い部屋
L字の曲がる場所にビュッフェ台が作られている。
席に案内されてみると、片付けが間に合っていない感じだった
ビュッフェ台の料理も補充が間に合っていない。

私達は会員資格で朝食無料特典がついていたが、朝食付きプランの人は気の毒だな、と思った。(有料の場合2900円)
しかし、翌日以降は全く混雑することもなく、料理の補充も迅速だった。
本当に2日目の朝だけ利用者が多かったようだ。

ビュッフェメニューの内容は一般的だった。
卵料理のオムレツ(ライブキッチン)とエッグベネディクトがオーダー式だった。
赤玉卵(生)があり、卵かけごはんが食べれた。
納豆がなかったのは関西なので仕方ないが、漬物が全然京都らしくなかった。

3日間朝食をいただいたが、メニュー内容は変わらなかった。

ビュッフェのシステムは各自にトングが渡される。マスク着用、ビニル手袋は不要
珈琲・紅茶はポットサービス

昨今のランチより高い朝食ビュッフェに比べてはいけないけど、少々物足りなさがあったのも正直なところ。

今回の滞在中(11月中旬)、ホテルは全体としてスタッフが少ない様に感じた。
特にフロント回りは列ができることも何度か。
夜に外からみると電気がついている部屋は上階に固まっていたので、それほど宿泊客数が多くなかったのかもしれないが。
ルームサービス等部屋への届け物は迅速だった。

ホテルではシャトルバスサービスがあり、私達は京都駅の往復に使わせてもらった。
乗降場所は新幹線八条口で約20分
良いサービスなのに利用客は少なかった

ホテルの目の前が二条城というバス停で、市バスも使った。
市バスは均一料金230円で、お得な一日乗車券(700円)はフロントでも取り扱いがあり便利だった(現金のみ)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。