side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

箱根ガラスの森美術館

2019年10月23日 | 美術館、美術展
箱根ガラスの森美術館に立寄った

人気の美術館でバスのアクセスも便利
箱根エリアの宿泊施設利用なら宿泊先で割引券がもらえると思う。
駐車場は有料で前払い(こちらも宿泊先により優待がある)

田舎風洋館はメルヘンな雰囲気を醸し出していて、年齢に関係なく女子受けは良いと思う

中庭から大涌谷方面
正面が大涌谷でこの日は活発な活動でした
中庭を中心にガラス美術品が飾ってある美術館、体験工房、物販店、飲食店が点在する

写真左がガラス美術館
キラキラして水が流れているように写っているのが 光の回廊
約16万個のクリスタルガラスでつくられた高さ約9m、全長約10mのアーチ。
美術館受付から 展示室へ繋がる歩道上にあります


手前の低木のようなオブジェもガラスでつくられています
ベネチア ムラーノガラス美術館と姉妹提携を記念して作られた作品

この日は特別企画展として 「ピカソ・シャガールたちのヴェネチアン グラス彫刻展」
ガラスに魅せられたアートディレクター、エジディオ・コスタンティーニが新たなガラス芸術を造りだそうと交友関係を生かし、名だたる芸術家に声をかけた活動の成果
コスタンティーニの活動に賛同したピカソ・シャガール・コクトーらがデザインを提供した

コスタンティーニ家所蔵のガラス芸術品の展示が中心だが、箱根ガラスの森美術館蔵のものもなかなか立派なものがあり、驚いた

展示室も洋館邸宅の雰囲気を意識して作られていて、別世界へのショートトリップが楽しめる

また庭園の管理も見事でこの日は快晴だったこともあり、庭の散策も気持ち良かった
植物とところどころに飾られるガラスのオブジェとで素敵な庭だった

雨の日は傘の貸し出しがあるようだが、晴天の日が美術品も庭の風景も楽しめていいと思う。

箱根の森ガラス美術館
柄下郡箱根町仙石原940-48
電話 0460-86-3111
10:00-17:00(入館)
大人1500円



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。