side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

旧函館区公会堂 21函館旅行

2021年11月27日 | あしあと in 北海道・東北
昨年の旅行時には修復工事中で見学が叶わなかった 重要文化財 旧函館区公会堂
2018年10月からの修復工事が今年4月に終わり、リニューアルオープンしました。

印象的な外観もお色直しされ、煌びやかさが増したようです。

入館料は300円と手頃
周辺の観光施設との共通券も販売されています。

館内は靴をスリッパに履き替えての見学です。



1階で公会堂の歴史説明のビデオが流れていて、当時の人が苦労しつつ立派な建物を作り上げようとしたことが分かりました。
家具・調度品も東京へ上京して情報を集めた職人の手作りで、今も展示されています。

レトロ好きには溜まらない場所です。

2階の大広間
海外だとボールルームとなるのでしょうが、函館区民の集会所として音楽会や講演会等の行事に使用されていた場所です。
改修後はイベント用に貸出も可能となっています。 

ちょっと残念だったのは、順路案内や見学ポイント等の説明が少なかったこと。
これからの充実を期待したいです。

レトロな衣装をレンタルして写真撮影ができるサービスも始まっていました。
私達の見学中に2組が利用していました。
来場者・利用者が少なかったからか、通常のサービスなのかわかりませんが、スタッフの方が写真スポットを案内して、シャッターを押してました。

2階バルコニーからの眺め

昼頃の訪問でしたが、空いていて、スタッフさんの方が多いのでは?という感じでした。
早く人出が戻るといいですね。

21函館旅行





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。