side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

大沼国定公園、ランバーハウス 21函館旅行

2021年11月26日 | あしあと in 北海道・東北
レンタカーを借りた日は大沼国定公園へも行った
こちらも函館中心エリアから1時間弱
因みにレンタカーは函館駅前で、事前予約しておいた。
手続き中に飛び込みの観光客が入ってきたが、在庫がないと断られていた。
予約重要、せめて事前に電話で確認したいところ。

函館から途中自動車専用道路を利用したけど、無料だった。
ICのゲートもあったのかな?
途中紅葉の綺麗な箇所が複数あって、自然いっぱいという感じだった。

大沼公園も紅葉を期待して行ったが、数日前の豪雨でほとんどの葉が落ちてしまっていた。
天気が良くて駒ヶ岳が綺麗に見えただけに残念だった
大沼は正式には大沼湖で、敷地内には小沼湖、じゅんさい沼もある。

湖畔からみた駒ヶ岳
足元には、当地で生まれた有名曲「千の風になって」のモニュメント
地元の自然石のななえ石と中央に御影石を使ったプレートです。

遊覧船(大人1100円、JAFの割引あり)に乗って湖水からの眺めも楽しみました。
豪雨で水位が随分上がって、急遽船乗り場に足台を設置したそうです。

出発して前半は駒ヶ岳方向に向かっていき、駒ヶ岳を横に観ながら船は進んでいきます。
ここまでがカメラチャンスで、周回の帰りはあまり見るものがありませんでした。

修学旅行生と思しき学生の団体がいて、レンタサイクルを利用している人もいました。
自然の中で気持ちよさそうでした。
例年は11月上旬まで紅葉が見られるようですが、天候・気候には勝てません。今年は残念でした。

私達は車で大沼国定公園を周回。
途中、JR池田園駅近くのランバーハウスでランチしました。



ログハウスで雰囲気のあるお店です。
店内には5テーブル、外にもテーブルがありましたが、この時期は店内に案内されるようです。

私達はハンバーグステーキセット(スープ、サラダ、ライス付、1500円税込)にしました。

ステーキを注文する人も多かったです。

季節的になのか、コロナの影響なのか、大沼国定公園周辺は静かでした。
休業中のお店もありましたが、営業しているお店は精一杯頑張っている感じがしました。

21函館旅行





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。