side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

21函館旅行 当別トラピスト修道院

2021年11月25日 | あしあと in 北海道・東北
11月上旬の函館旅行
今回はレンタカーを利用しての観光

当別トラピスト修道院へ片道約1時間かけて行ってきました。
北海道・函館のお土産として有名なトラピストクッキーやバターはここで作られています。

当別トラピスト修道院は1896(明治29)年創立された日本最初のカトリック男子修道院。
厳律シトー派の修道院で女人禁制
内部見学は事前申込制で男性のみに許可されるそうです。

国道228号線からトラピスト修道院の案内に沿って入ると中学校(石別中)があるが、あたり一帯が別世界の様相。
日本ではないような風景を見ることが出来ました。
中学校の土地もかつて修道院が開拓した土地だそう。

一本の長い杉並木の正面に修道院の姿が見えます。
無料の駐車場があり、そこからはなだらかな坂を登っていきます。

坂を登ったところにあるゲート
これより先は入ることができません。
両側の小部屋に修道院の歴史を紹介する写真やパネルが掲示されていました。
鉄格子の間からですが、綺麗に手入れされ気持ちの良い庭とその先に修道院を見ることができます。

無料駐車場の前には売店があり、トラピストクッキー、バター、ジャムが販売されています。
修道院は創立当初より開墾・牧畜を行ってきた。
売店で販売されるソフトクリームはここでしか食べられないとのこと。
濃厚ですが、くどくないバランスがとれた美味しさのソフトクリームでした。

私達が訪れた際は観光客も少なく、帰路に車を止めて杉並木と修道院の写真を撮った。
駐車場近くに、帰りはう回路を利用するよう案内板もあったので、混雑時は誘導されるかもしれない。

なお、函館空港近くに女子修道院のトラピスチヌ修道院があります。

21函館旅行





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。