side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

21紅葉見頃 @香雪園 (旧岩船氏庭園)

2021年11月07日 | あしあと in 北海道・東北
函館市見晴公園内にある香雪園の紅葉が見頃のピークを迎えていました。(11月5日)

数日前の大雨で多くの葉が落ちてしまったそうですが、まだまだ見頃の枝も多くありました。


今回初めて訪れた香雪園
昨年函館に来た際に紅葉ライトアップのポスターを見て、次の機会には是非訪れたいと思っていました。

地元の方々には見晴公園の方が馴染みがあるのでしょうか?

香雪園は地元の豪商(呉服商)岩船峯次郎氏の別荘だった場所で、岩船氏が明治31年頃から造成した本格的「風景式庭園」。
岩船家は昭和初期から地元への恩返しとして、この地を市民に無料開放していて、昭和30年には函館市と岩船家が無償賃貸契約を締結し、市は隣接するゴルフ場を含め見晴公園として整備。
その後岩船家からの寄贈を受け、現在は函館市の所有となっている。

平成13年には文化財保護法に基づく「名勝」の指定を受け、「旧岩船氏庭園(香雪園)」の名で北海道唯一の国指定文化財庭園となっている。
管理は一般財団法人 函館市住宅都市施設公社


「はこだてMOMIーGフェスタ」で夜間ライトアップのイベントがあり、今年は10月16日から11月7日まで。
昨年みたポスターもこのイベントのものだったよう。

私達はライトアップは見なかったが、日中でも大いに楽しめる公園だった。
唯一アクセスが悪く、車(含むタクシー)で行くのが一番便利。
函館バス(82系統)が紹介されているが、便数が少ない。
市電最寄り駅(湯の川)から徒歩も可能だが少々歩くことになる。

21函館旅行





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。