side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

記念展 ジョルジュ・ルオー @パナソニック汐留美術館

2023年04月24日 | 美術館、美術展
先週新橋・汐留にあるパナソニック汐留美術館に行ってきた。
美術館は単独であるのではなく、ショールームを含めたパナソニック東京汐留ビルの4階
1-4階はガラスも大きく館内が明るい。
エスカレーターで隣の旧新橋停車場を眺めながら昇っていく

現在美術館では開館20周年の記念展を行っている。
フランス画家 ジョルジュ・ルオーの作品展示で、パナソニックの所蔵コレクションも多数展示されていた。
パナソニック美術館は初期から晩年までのルオー作品を多数所蔵していて、常設展でも一部を展示しています。

今回はルオーの画家としての生涯を丁寧に追っていて、作風の変遷や影響を受け・与えた画家の言及もあり、とても興味深いものでした。
日本初公開の「ホモ・ホミニ・ルプス(人は人にとりて狼なり)」、「深き淵より」など戦争期に描いたミセレーレシリーズには心の奥に触れられた感じがした

館内は基本撮影禁止
最後の部屋のみ撮影可能だった

現在は土日のみ日時指定予約のシステムをとって、平日の予約は不要です。
私が行ったのは日曜日でしたので、予約しました。
たまたまだったのか不明ですが、当日みても左程予約が混雑しているようには思えなかったので、所用を済ませ美術館近くに来てスタバで予約入力をしました。
入場予約時間は15分毎に分かれています。
予約時にチケット購入は発生しません。入場時に支払うシステムです。

記念展は6月25日まで
HPに割引チケットあり







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。