ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

公園遊び

2009-12-27 | ママ
ぽかぽか陽気。
まだ履き慣れない靴を履いて、渉くんと二人公園へ。

歩く練習をしようとちっちゃな手をとると、
‘もう僕一人で歩けるもんね’
と言わんばかりに手を振りほどいて一人で歩いていく。
両足を大きくひらいて、身体を右へ左へと揺らしながらバランスをとる姿は、
本当に可愛く頼もしい。
バタンッと倒れても泣かない!
足を踏ん張ってむくっ!
すべてがほほえましく感動的だ。

小学生の男の子が遊びにきた。
じぃーーっと観察しては追いかけていく。
真剣な眼差しにちょっと照れぎみの男の子も、
‘お兄ちゃんあんなことできるね~すごいね~’と話すと
得意そうに滑り台を駆け上がった。

子供が遊んでいるときの集中力はすごい。
声をかけても背中をとんとんしても全く気にしない。
身体全体であらゆるものを吸収しているかんじ。

毎日近くで子供の成長を見れるのはこの上ない幸せ。
さぁ、明日は何してあそぼ。



最新の画像もっと見る