ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

ピザにしましょうか

2010-07-31 | 料理


以前作ったトマトソースが残っているので、久々にピザを焼くことに。
     トマトソース 7.21「本格パエリア 下ごしらえ編」参照

こんな暑い日はシャンパン片手にアツアツのピザをほおばりたい!

今日の生地は粘り気があっていい感じ。
(強力粉 90グラム 薄力粉 210グラム イースト 6グラム 塩 小さじ1 砂糖 小さじ1 こしょう オリーブオイル 大さじ1 水 170ミリリトットル
材料を混ぜて一時間発酵させる。)

①まずは鉄板に広げて、フォークで穴をざくざくあける。

②次にトマトソースをたっぷりと。

③お好きな具を。
今日は夏野菜とシーフードのピザ。
夏野菜:玉ねぎ パプリカ ズッキーニ サラミ
シーフード:えび いか ブラックオリーブ

④最後にチーズをのせて170度のオーブンで30分くらい。


魚介の風味がしみ込んで、ん~今日もいいお味。
玉ねぎドレッシング (7.31「保存食のすすめ2」)をかけたさっぱりサラダも一緒にどうぞ。





昨日は近所の子育てプラザで夏祭り。
子供も老人もわんさかわんさか。
焼きそば100円、ポップコーンにフランクフルトは50円というやさしい価格。
ヨーヨーつりには景品まで頂きました!
人が集まって楽しそうにしてしている光景はなんだか幸せな気分になります。



しかしその後渉くん、久々の発熱。
あらあら38度。
寝冷えかな~夏ばてかなぁ~と心配しながら安生していたら、今日にはすっかり元気になりました。
よかったよかった。
もりもり体操で絶好調!




最新の画像もっと見る