ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

やりたいように

2010-02-07 | ママ
浴槽の栓をするのが面白い様子。
上のほうを持てば、くさりがゆらゆらして難しい。
栓を持てば、簡単にふたができる。
上手くできると手をぱちぱち、にこ~。
繰り返し何度も何度も試してみて確認している。

何でも口に入れてみる。
ティッシュやら銀紙やら糸やら。
床にあるちっちゃなごみも器用につまむ。
入れてはべぇーと出して見せる。
出しなさいと言わなくても、変だな、嫌だな、という感覚は育っている。

滑り台が大好き。
上にのぼると必ず横から足を出す。
降りていい?という顔にだめだめで返す。
足をもとに戻そうと一生懸命向きを変える。
時には体がよじれて泣きそうに。
でもいつかは自分で脱出している。

どうしても先回りして、事故予防に努めがちだが、見ていれば、大丈夫なことはいっぱいある。
子供は口でいくら言っても聞かないし、納得しない。
経験してこそ身につくものだ。
日々のことになると、面倒を回避したくなるが、大事にならない程度にやりたいようにやらせてあげたい。
口に出す前に一呼吸。
これが難しいんだけどね・・・。
忍耐忍耐!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2010-02-09 10:32:15
昨日は偶然♪
  ほんとここちゃんも汚いものにも危険なものにも平気で突進><
 ほんとに近づいて欲しくない物以外はここちゃんの好奇心を優先させてあげよぉー♡って
 こぉやってだんだん自分で経験してだめなものといぃもの判断出来るようになればいぃな♪
  ちょっとくらい汚れてもいぃように昨日着てたナイロンのもこもこ上着買ったんだぁー♪
 
返信する
ほんとほんと (mama)
2010-02-10 22:02:59
子供は可能性のかたまりだから、邪魔しないように危険をさせてあげないとね!
やっと寝ました。
今日はいっぱいおしゃべりしてたな~
あ~可愛いよね~
のびのび育てようね~!!
返信する