ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

モダマ

2010-02-05 | ママ


丸いものに目がない私は、沖縄で出会ったモダマには目がキラリ。
沖縄に行くたびにお守りとして(効能は我が心に)モダマを買って帰るようになった。
好きが高じて何年目かについに莢まで買って帰ってしまった。
それが今日なぜか折れた。
我が家の守り神!?としてのモダマくんが折れるなんてなんだか怖い、ので今日はモダマを取り上げて陽の目を浴びせることに。

上の写真は中のマメ。
とても硬い皮で覆われているので、よくアクセサリーなどにも使われている。
そしてこの上からぶらさがっているのが、折れた巨大な莢。



長いものだと莢の長さが 1.5 メートル(我が家のは80センチくらい)、豆の直径は 5 ~ 10 センチくらいあり、世界最大の豆なのだ。
ジャックとマメの木を連想させる。
大型のつる植物であり、莢のみならずうねうねとした蔓・木の根元もその姿は圧巻だそうだ。
日本では、屋久島や西表島などにあり、マングローブの森など水沿いに生えている。
種子が水に落ち、海に流れ様々な場所に漂着する。
海流散布で子孫を広げる植物の代表格だ。
名前の由来は、海岸に流れ着いたものが、海藻の産物だと考えられ、種子も磨くと玉のように美しいからだとか。

沖縄は海はもちろん、山にも本島にはない面白いものがいっぱいある。
渉くんが大きくなったら、一度この目でぶら下がっている莢を見てみたい。
そして夜は海辺で三線弾いてるおっちゃんと仲良くなって、泡盛を酌み交わしたい。
そしてそして寝転んで満天の星空を眺めたい。
あ~早くいきたいさぁ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2010-02-06 10:56:07
沖縄いぃよねぇーーーー♪♪
  空気も海もきれいだし♡
料理もおいしぃし♡♡
『モダマ』は初めて聞いたっっ☆☆
なんかお守りって自分の代わりになってくれるって言うし
きっとしょう君かしょうちゃんに降り掛かって来るはずやった物代わりに貰ってくれたんやよ♪
大正に『おもろ』っていうおいしい沖縄料理屋さんあるよ☆
  あと北堀江にも「てぃーあんだー』っていうお店♪
ここはうちが働いてたお店の下にあるお店なんやけどまだ出来てそんなに経ってなくてめっちゃきれいだしスタッフもいぃ人ばっかりやしおすすめ♡
返信する
あ、 (mama)
2010-02-07 22:19:23
大正のは聞いたことある!
堀江にもあるんだ~
行きたいなぁ 今度休みの日にいってみようかな~ありがとう!
今週はじめは天気よさそうやね!公園いくべ~!!
返信する