ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

本格パエリア 本番編

2010-07-24 | 料理


さぁ、本番。
手早くさっさっさ、といきますよ!!

①パエリア鍋にオリーブオイルを入れて、魚介類をいためて、取り出しておく。



②にんにくとパプリカを入れて、香りが出るまで炒る。
 トマトソース大さじ2を加えて煮詰め、パプリカ(粉末)小さじ1を加えてさっと混ぜ合わせる。
③米(洗わない)を入れて熱く熱したスープを加え、鶏肉、いか、いんげんを入れて、中火で5分やさしく混ぜながら煮る。



④中身を均等にならし、上にえび、あさりをのせて弱火にし、アルミ箔をかけて15分煮込む。



⑤米が充分にスープを吸ったら火を少し強め、鍋底でピチピチと音がしたら火をとめる。
⑥10分蒸らして、出来上がり!!

 


ん~いい香り!
ちょっと軟らかめになったけど、おこげもできていい感じ。
魚介類と野菜の味が複雑に交じり合った、何とも贅沢な味!
母も喜んでくれました!

パエリアで力尽きたので、今日のお供はスープをとった後の野菜を使ったポタージュスープ。
野菜お水をミキサーにかけてなめらかにし、鍋に移して豆乳を加えてのばす。
お好みで、ブイヨン、塩こしょうで味を整える。



さぁ、サングリアでかんぱ~い!!
          
サングリア作り方 10.6.11「サングリア」参照

最新の画像もっと見る