修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

日記

2004年11月23日 03時38分40秒 | 日記
残り6300日



ジャンプ立ち読み。
スティール・ボール・ランの連載再開の記事が無かったですが、
来週号から新連載が始まる模様。
ならば、新年号から連載再開する可能性は高いと言えるかもです。

武装錬金

無事は無事ですがパッピーに見つかってしまいました。
貧相との事ですが、それは元の大きさでも、、、
「バルスカ」の気配を感じましたので、
臓物をぶちまけられる前に止めておきます。



プレイボーイ立ち読み。

キン肉マンII世

トロフィー引き抜く直前でしたね。
喧嘩男も爆死してしまいましたし。
あのままの展開で直ぐに試合という事も無さそうなので、
一日ないし数日おいてから試合になると思いますが、
あの時点で試合できそうなのはどれだけ残っているでしょう。
キン肉マン、テリーマン、ジェロニモ、
モンゴルマン(ラーメンマン)、バッファローマン、
ブロッケンJr、ウルフマン、ロビンマスク、
それとアシュラマン位ですかね。
新世代超人達はあの場所でスパーリングしていたメンバーでしょうね。
時間超人達はきっとオーバーボディだと思いますが、
それ以外に乱入とかで新規参戦も考えられなくは無いですね。
なんにせよ来週が楽しみな事には変わりありません。



録画したビデオを視聴。

神無月の巫女

陽の巫女の力が加わってと言うよりも「愛のパワー」で、
三体を圧倒していましたね。
ミヤコの声が声なのでネタっぽく聞こえます。
ツバサは余程ショックだったのか魂抜けかかった様な表情でしたね。
月の巫女としての覚醒が行われましたが、
あの展開だと覚醒は悪影響しか与えてないっぽいですね。
来週も素晴らしいロボットバトルが見れます様に。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドルアーガの塔が好き | トップ | マップスが好き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパ「栞! SBRの再開時期がわからないのか!」 (如月 流雪)
2004-11-23 12:48:15
>『武装錬金』

 「うわあああッ!?!」

「ゴゼン!?」「ツムリン!?」のコンボがツボです。

 アレは私も全く同感で……はッ! バルスカの気配がッ!

 ようやくパッピー組と接触しましたね。

しかも次号ではセンターカラー!

更に盛り上がりそうで期待大です。

あとはブラボーor火渡組との接触、

女学院のあの件も楽しみですよね。
返信する
桐生さん「俺も見たかったんだよ。パラドキサアンデッドの人減態を」 (如月 流雪)
2004-11-24 01:43:51
 ますは先程の訂正から。

「氏」ではなく「史」の誤変換でした>人類基盤史

 「嶋さん&烏丸所長」の方については、

言うなれば「チベット組」とでもするべきでしたかね。



>『仮面ライダー剣』

 今回はもう『仮面ライダータイガ』否、

『仮面ライダー光』ってくらいのご活躍でしたね。嬉しいです。

何気に天王路に部下っぽい研究員風の方がスーツアクターの方なのはにやりでしたね。

 冒頭のバトルにはグッときましたね。

はっきりした点については、私が書くまでもなかったですね。

いやいや正に仰る通りです。スーツもカテゴリーも決まってましたね。

バトルファイト毎にシャッフルがあるのも面白いかな、

なんて思った時期もありましたが、完全にその線はないですね。

 例えば、ある程度勝ち抜いて条件を満たせば&

上級を倒せば上級に認定とか、

上級にもハンデありとか(無茶)。

 アレはねじり水飴かねじりかりんとうかって感じですが、なめてはいけませんね。

 天音ちゃんでのプレゼントもそうですが、

『仮面ライダーという名の仮面』&編集長にもニョホですね。

ここまでリンクしてくれるということは今年はパラレル完全なしなのでしょうね。

となると、私が大好きなあの人やあの子は4年後にやっぱり……。

それはそれで嫌だぁ……。前者の方に至っては台詞が3つしかないのに……。

 遂に最後のカテゴリーK・ギラファアンデッドが登場しましたね。

まさかオリハルコンエレメントを弾き飛ばすとは!! 正直、驚愕!!

ちゃっかりジャックフォームな橘さん&

しかもバーニングスマッシュ!

 前回の満面の笑みでの「ご応募!」と言い(違?)、

やはり橘さん期待を裏切りません。大好きです。

 嶋さん~広瀬パパ辺りからの密度の濃さ、面白さなんてもう尋常じゃないですね。

毎週毎週楽しみで仕方がないですね。



 あれだけ言っておいて何も予想しないのも何ですし(言い訳)、

即興で(見苦しい言い訳パート2)私の予想を。

 今回の光姐さんの台詞&予告での台詞&今までの行動からしても、

睦月くんが完全にカテゴリーAに支配されているか、

換言すれば、カテゴリーAと融合しているか

=戦うに足る存在か=アンデッドだと判断して良いか(光姐さん的には)

と考えているのはもはや明白ですね。

 恐らく次回で光姐さんは封印されてしまうと思いますが(思いたくないですが)、

彼女を封印するのは睦月くんだと思います。

 橘さん(や剣崎くん)も言及していたように、

睦月くんは完全に支配されているわけではないと思います。

 その理由も以下に。私の記憶では、

スパイダーアンデッドの声やヴィジョンが浮かんだのは、

剣崎くんが仮面ライダーブレイドキングフォームになった頃が最後

(違っていたらすみません)、

また、完全に支配されていたら口にしないような台詞や行動も散見されます

(望美ちゃんや光姐さんとのやり取りが好例でしょう)。



『仮面ライダー剣』第42.5話(駅伝があろうとなかろうと放送しません悪しからず)

嶋さん「睦月くん、私を解放するんだ!」

睦月くん「うるさい! 俺に指図するな!」→

と言いつつ限界までカテゴリーAに追い詰められて止む無く解放→

(あるいは別のパターン&個人的希望、

風の声「睦月、好きだよ。大好きだよ」リピート攻撃→

嶋さん「カテゴリーAに取り込まれるな! 君は人間だ!

君は人間を、あの子を守る為の仮面ライダーじゃないのか!」→)

『テイピア リモート』→嶋さん解放!→

嶋さん「カテゴリーAとは私がケリをつける! 解放するんだ!」

睦月くん「でも……」

嶋さん「迷っている時間はない! 早く!」

スパイダーアンデッドの声「黙れ!」

嶋さん「早くするんだ!」

睦月くん「うわぁぁぁぁッ!」

(『テイピア リモート』→スパイダーアンデッド解放?→変身解除?)

スパイダーアンデッドVS嶋さん→嶋さん勝利!→

(他のライダーが封印?→『チェンジ スパイダー』ゲット→嶋さんも封印?→)

光姐さん「やはり人間は人間……か。

この神聖なるバトルファイトにお前たち人間などいらない! 私がお前を倒す!」→

仮面ライダーレンゲルVSタイガーアンデッド→

嶋さん(の声?)「カテゴリーQ。君もわかっているはずだ。

この戦いが空しく意味がないことを。

この戦いが仕組まれたものだと……。

この哀しい戦いを終わらせることができるのは彼ら――仮面ライダーだけだ」→

ティターン登場→睦月くんを攻撃→

光姐さん「邪魔をするなァァッ! こいつは私が倒す!」→

ティターン、光姐さんをも攻撃→重傷→

ティターン、睦月くんに攻撃→重傷→

光姐さん「私たちがこんな奴に……。人間の力に……。

睦月、私を、私を封印しろ!」→

睦月くん「な、何ッ!?」→

光姐さん「こんな奴に倒されてたまるものか……。

君は何の為に戦っている!?

私の力を取り込んでバトルファイトを仕組んだあの男を倒すんだ!」→

睦月くん、光姐さんを封印→『アブゾーブ タイガー』ゲット→

睦月くんVSティターン→睦月くん劣勢→

スピリチアエレメントが浮かび変身解除→

(ここで『take it a try』が流れると吉→)

橘さん登場「睦月! 心を取り戻したのか!」→

睦月くん「はい! 橘さん! 奴を倒しましょう!

俺も戦います! 俺も仮面ライダーです!」→

橘さん「睦月! よし行くぞ!」→

橘さん&睦月くん(声を揃えて)「変身!!」→

(ティターン、姿を消す→

橘さん、熱感知システ……否、「よく見えてるぜ!」→

まさかの『バット スコープ』→銃撃)→

師弟ライダー(?)のコンビネーションプレイ→封印



 しかしまあ所々ボロ&矛盾でまくりですね。いや、我ながら酷いな……。

東映さんの公式ページの写真も、

『特撮ニュータイプ』の写真も全く無視してお送りしましたし(何だそれは)。

しかも天王路が言った「アンデッドポイズン」も無視してしまいました。



>天王路

 私の考えでは、彼が「アンデッドポイズン」でライダーを暴走させる、

その理由(の候補?)は新たなるジョーカーを人為的に造り出す為ではないかと。

ご存知の通り、剣崎くんもキングフォームの力に飲み込まれずに、

本来のジョーカーである始くんも仮面ライダーワイルドカリスへと進化しました。

そもそも広瀬パパの剣崎くんジョーカー化は当然の如く天王路の目算でしょうし、

アンデッドたちが嫌い、警戒し、時には畏怖するジョーカーを

「さらなる脅威」や「神」の為に、彼(人間)は必要としているではないかな、と。

 天王路はアンデッド解放の時点で既にそうするつもりだったような気もします。

広瀬パパにはトライアルシリーズを、

烏丸所長には対抗策のライダーシステムをそれぞれ開発させ、

共倒れにさせるつもりだったのかもしれないな、とか。

 「仮面ライダー」と「トライアル」。

どちらも「戦闘データ」に「融合係数」に

「テロメア配列」に「ヘイフリック限界」に、

そして何よりも「不死性」や「人間への不死性の付与」「人間と不死生物の融合」。

彼にとっては正に研究材料の宝庫と言えますからね。

 アンデッドもバトルファイトさえも彼の駒であり「箱庭」の遊びに過ぎなかった、

ならば「1万年前」さえ彼の……とまで勘ぐりたくなりましたが、

今回の動物だらけの大運動会バトルからして流石にそれはないかもですね。

 しかし剣崎家の火事の件、真相が明かされませんね。

あれは剣崎くんが「人を守りたい」という想いの原点だという描写、

と単純に受け止めるべきですかね。

あるいは、火をつけたのもカテゴリータロ(略)。



>ジョーカー

 の存在理由はバトルファイトに支障が出た場合や、決着がつかない場合、

その他想定外の混乱が起こった場合の審判(あるいはリセット)的役割

なのではないかと思いました。

 以前中村氏が仰った

「52体封印されて~」というアルビノジョーカー登場の理由に関する考察も、

この考えの一助となりました。

 人間である剣崎一真くんが

(トライアルAかCの可能性もゼロではない、人間とは限らないじゃないか、

と言われるかもですが、この場合は人間という線で進めますと)

ジョーカーになることができるのなら、

融合係数次第では人間もジョーカー化する可能性はあるのではないかと。

 「何の祖でもない」生命体ならば、

逆に何の祖とも通じる根源的要素(「神」が与えた?)が

あるような気もします(飛躍しすぎかもですが)。

アンデッドを「封印」できるだけに留まらずで、

どのアンデッドの姿も「纏える」ならば……とその点から連想しました。

 我ながら恥ずかしい、更に飛躍しすぎの連想で恐縮ですが、

劇場版の彼も元々人間だったのかも……とさえ思えたりします。

あの募金活動もまんざら芝居ではないのではないか、とか。

どの時点で、どのようにして選ばれ、ジョーカー化したか?

と訊かれると答えられませんが、

もしそうなら騙されすぎな橘さんが(失礼な)また騙されちゃうのも、

頷ける気がします(と言うか無理にでも頷いてみる)。



>伊坂

 今思うと、彼は実に賢いですね。

あそこまで慎重かつ巧妙に勝利へ駒を進めてきた辺り、

天王路の息がかかっているの(あるいは口添え)ではないかとすら思えます。

 自分では封印できないから、自分の意のままに操れる道具(仮面ライダー)を

造ろうとしたと考えられますしね。

トリロバイトアンデッドやライオンアンデッドを手玉に取っていたのも、

今思い返せばなるほど&気づきなくて悔しいですね。

思い返せば序盤の展開、伏線、台詞なども矛盾がなく筋が通っていますね。

伊坂の「お前らしくないぞカリス」「伝説のアンデッドも息絶えたか」などは、

始くんをジョーカーではなくマンティスアンデッドと認識していた、

と考えれば筋が通りますしね。

何故同じ上級のあずみは知っていて伊坂にはわからないのか、

と訊かれると私は困(以下同文

思えば上級で知らないor勘違い組は、伊坂、高原、大地、神名、矢沢、みゆき

知ってる組は嶋さん、あずみ、キング、光姐さん(&金居)という具合ですかね?

どうも桐生さん~オーキッド編、ウルフ編など所々部屋に見当たらないので、

この知らない&知ってる組については、是非ご教授お願いしたいです。

どうにか嶋さん編(第26話~)を録画した分は発掘できましたけれど、

どうも過去の資料がないと痛痒を感じますね(言い訳パートスリャー)。

実は年表を1万年前から第1話までしか作らないのも同じ理由からというのは秘密で。

 失念していましたが、賢いと言えばヒューマンアンデッドですね。

『スピリット』の能力って、会えて言語化するなら、

「ヒューマンアンデッドが相手の魂に寄生す……

ってそんな能力なら、誰も自分から好き好んでわざわざラウズしませんよねぇ。

上手く筋の通る『言』&解釈があれば良いのですけれどね。
返信する
光姐さん「カテゴリーメガネか。ようやく誤字らしい誤字が見れるわね」 (如月 流雪)
2004-11-24 02:08:16
 誤字が多すぎて申し訳ありません。凹みました。

 補足ですが、スタッフさん的には、

光姐さんって望美ちゃんの(死亡フラグの)身代わり的側面もあるかなと。

両者とも睦月くんに、程度やアプローチの違いこそあれ内面に迫る存在なので、つい。

 で、封印のプロセスは嶋さんとやや近い感じだと考えております。

一方から見れば教訓的、他方から見れば八百長的という感じですね。

私的には光姐さん封印は「戦いに懸ける想いや意味を教える」のと、

「偽りのバトルファイトを仕組んだ元凶・天王路を

打倒できなかったことを睦月くんに託す為」という解釈です。

スパイダーアンデッドではないですが、

こちらも内面に迫るアプローチと言えばそうですね(強引)。



>PB

 ようやく読めました。

やはり今は今で面白いですね。

続編物はともすれば二番煎じになる恐れがありますが、こちらは安心ですね。

 いや色々な意味で次号が楽しみです。

次号グラビアは配水管妹に靴屋のミナちゃんですね。
返信する
パラドキサアンデッドの人間態=ラビット関根? (中村修平)
2004-11-24 04:16:22
>武装錬金

女学院に着く前に火渡組ともう一戦位あるかもですね。

どっちが化け物か、とか言ってましたが、

今の所火渡が一番化け物に近いですよね。



>劇場版とのリンク

ここまでやってくれた以上、

パラレルにしない様に丁寧に作ってるっぽいですから、

安心して見ていられますね。

とかいって油断は出来ないですが。



>ギラファアンデッド

実に強かったですね。

コーカサスも強かったので当たり前といえば当たり前ですが。

劇場版の台詞もきっと字幕が付いていれば、

格好良い台詞だったんでしょうね。



>声やヴィジョンが浮かんだ

僕の記憶が確かなら、

夜中にパトカーを襲っている時が最後だったと思います。

弱体化もそれ以降ではなかったでしたっけ。



>第42.5話

燃える展開ですねぇ。こういうのもありだと思います。

でも、嶋さんは自分から封印されたので、

自分から開放を言い出すのはあれなので、

アンデッドポイズンの影響で、

スパイダーアンデッドが支配力を強め、

完全に乗っ取る為にタランチュラアンデッドを開放、

ライダーではなくアンデッドになってしまうレンゲル。

そしてスパイダーアンデッドVSタランチュラアンデッドという構図へ。

あ、でもそうすると、睦月と光姐さんの対決に繋がらないですね。

う~ん、難しい。その分来週凄そうですね。



>天王路

ライダーを戦わせて自滅を誘うのは、

データが一通り揃ったからではないでしょうか。

剣崎くんの血液サンプルもありますし、

いらないカードはとっとと切るという事で。



>剣崎家の火事

う~ん、これにも「実は、、、」的な展開があると、

残りの話数の中で処理しきれなくなりそうなので、

無理に話しに食い込ませずに最後をすっきりとして欲しいです。



>ジョーカー

そうですね。昔のゲームであった様な、

永久パターン防止キャラみたいなものでしょうか。

来週橘さんと始の会談があるので、

そこの所詳しく話してもらいたいですよね。



>アルビノジョーカー

僕も志村を素体とした人工ジョーカーかもと思います。

でも、それにしては「14」とか色々詳しいしなぁ。

古代語の読解が出来ると言う事なので、

「14」の遺跡で解明した事の一部を、

橘さんにも話してなかったとか、かも知れないですかね。



>知ってる上級知らない上級

録画はしてますが保存はしていませんので、

(重ね録りして消してしまう)

確認できません。すいません。

今年は「超全集」が出てないのも痛いですね。

伊坂が気付かなかった点についてですが、

当時はレンゲルもいませんし、

三人のライダーの所持カード数も少なかったので、

ジョーカーとしての力があまり活性化してなく、

マンティスアンデッドの気配の方が強かったからではないでしょうか。



>誤字

あぁ、気にしてないですよ。

あまり気付きませんでしたし、

僕もよく打ち間違ってますから。



>光姐さん

「正々堂々戦ったんだ、悔いは無い」

「気にするな、私の力が及ばなかっただけだ」

位の台詞は残して封印されてもらいたいですね。



>PB

そうですね、有る意味何が起きても、

さすがゆでたまごって感じですし。

ここまで達観してくると何でも来いって感じです。



では。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事