修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

日記

2005年06月30日 06時51分31秒 | 日記
うっわっ、人少なっ!

は兎も角として、
トリビア予想通りでした、、、
採用されるかどうかは別にして、
送っときゃぁ金を貰える可能性があった訳で、
それを考えると正直鬱だなぁと。



マガジン立ち読み。

ツバサ

おっと意外にも小狼くん脱落です。
まぁすんなり予想通りに進んでも、
面白くは無いので全然OKなんですが。
こうなると黒鋼と犯人が潰し合いになって、
さくらちゃん奇蹟の逆転優勝!って感じ?
知世ちゃんがにこやかに羽を渡している所が、
脳裏に映し出されていますが、果たして。



サンデー立ち読み。

からくりサーカス

リーゼさんに直接付き従うのはユニコーンですか、
とっても絵になる感じですが、
ラーオあっさりやられましたね。
しろがねOの連中も来週にはあっさりかな。
いや、こっちはもう少し掛かる気もします。
鳴海が到着するのは何時位になるでしょう。



録画したビデオを視聴。

アイシールド21

結局、賊学編は全体的に、
作画、演出共に駄目だった気が、、、
バンクシーンとのギャップがかなりね。
ハァハァ三兄弟も原作ではかなり良い位置に来てますから、
初出場の今回はもう少し活躍させても良いと思いますが、
何かあっさり流された感じですね。
以降のレベル引き上げの為、
今回のエピソードは捨ててきた、って事なのかな。
蛭魔の声なんてもう全然気にならないのに、
他が駄目ってのはどうもなぁ、、、
翔子ちゃんが本格的に登場するのは、
二十話からと聞きましたが、
話の展開からするとモンタと同じく先行登場ですね。
馬鹿兄貴可哀想だな、EDでも影薄いし。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅の夏 (如月 流雪)
2005-07-01 07:18:30
 流石にもうコメントしておかないと新番組も始まるし、

と思う日々で……ようやく時間が少々確保できましたわ。



 『てれびくん』&『テレビマガジン』購入しました。

無論『あまみの肝』の方も購入して読了していますが。

前者も後者も最優先ページ以外は、

まだ落ち着いて楽しめてませんが。



>「ぶっちぎるぜ!」の光太郎さんくらいの勢いで楽しもうぜ!

 まあこちらは個人の日記ですからね。

世の中にはブログは腐る程ありますし。

少ない方が好都合とは言いませんが、

将来こちらの現状がどう変わろうと、

我々は変わらずやり取りしていきたいものですね。

 ブログである以上他人が読むことが前提ですし、

人間ですから意識しないはずもない訳ですけれど

(ブログでアクセス数を公表されるくらいですし)。

公表されるアクセス数を気にする人も少ないと思いますし、

それだけで判断するような早計な人もいないと思いますし。

変に周りを気にすることのない現状は、実に健全で面白いと思いますけれどね。

悪質な輩に邪魔されずにに気ままに、という事で今後とも宜しくお願いします。

恥ずかしいことに仕事でますます忙しさアップですが、

書き込みのモチベーションを保ちつつ楽しみたいです。



>『ウルトラマンネクサス』

 ここに来て最終回ネタばれが云々などと、

そんな些末なことはここで申し上げません。

 本当に素晴らしい作品だと思います。

最後の最後まで期待に応えた名作です。

 キャストの皆様に、

 スタッフの皆様に、

心から感謝しています。

この作品が伝える絆を、

私は確かに受け取りました。

無論全国の視聴者も同じで、

そんな適能者がこの作品を大切に想っているという事実を忘れずに、

これからもずっとこの作品が残してくれた絆を大切にしていきます。

 さて突っ込んだ感想へと参りたいと思いますが、

やっぱり感とわくわく感の按配が良かったですね。

姫矢くんと新聞ネタはハズレだったですね。

あのウルトラタッチは私も連想しましたね。

オープニングの二人の順番は当たりで、

やはり撃たれる訳だな……と思いきや、

詩織隊員も無事なのは何よりでしたね。

開始当初のあのナレーションはそういう意味か……。

と今になってより理解が深まることも沢山あります。

また最初から観直して楽しみたい作品ですね。

DVDのみのお話も非常に楽しみであります。

 欲を言えば根来さんか研究会の登場もあれば良かったですけれど、

それは高望みしすぎですし姫矢くんとリコちゃんが出ましたからね。

 誰もいない中での和倉隊長の「……出動!!」も、

副隊長の「うおおおお!!」もとても好きなところ。

 そして孤門くんの台詞が最高です。

 川久保氏が最高に格好良いのです。

 「絆……ネクサス!」での変身!

そして「諦めるな!」も好きです。



>『幻星神ジャスティライザー』

 星座の戦士については以前発言してましたが……。

お忘れになられたようですが存じ上げておりますので。

と言っても正に仰る通りなんですけれどねぇ。

児童誌知ってしまうのが早いか遅いかでねぇ。

 あの方とは別に更に他の方も登場する、

ということであれば謝るしかないですが。

 久々のレイジングフレイムでのとどめでしたね。

ガーゴイドの次に控えるコマンダーも楽しみです。

 余談ですが、アドロクス初登場時、

声が遠近孝一氏だ、と気付くまでに、

数分かかったのは我ながら失態でした。

声優さんに疎い奴ですがしまったなと。

やっぱり私的には真武居直柔役での大活躍を想起させられます。

私はなおっち&ひふみ姐さん使いですから想い入れも一入です。



>『魔法戦隊マジレンジャー』

 マジチケットのおかげで、

名称はわかっていましたが、

○○○○○○○○○○○○もまた格好良いですね。

台詞に出た○○○○○も早速登場するようですね。

 今回特に児童誌の情報がマジデカい&多かったですよね。

どの辺りまでオッケーかさじ加減して頂けると助かります。

敢えて触れないネタもありますが、

それまではそのまま放置しますね。



>『仮面ライダー響鬼』二十一之巻「引き合う魔物」

 前回の童子と姫の台詞からして当然ですが、

謎の人物の意図については予想のままでした。

視聴者の大半がそうだはと思いますけれどね。

『ヤマアラシとウブメが合体』かあるいは合成をするのだと思います。

『化ける繭』というサブタイトルこそ正に合体時のそれではないかと。

 しかし石田監督テイスト全開で一発でわかる回でしたね。

私も水モノは好きですし今回も非常に楽しめて大満足です。

高低差を活かした演出も実に良いですね。

前作のケルベロス戦を彷彿とさせますね。

 ザンキさんの電話の場面でまた気になるお名前が出ましたね。

まあイシワリくんも登場していませんけれど気になるのが人情。

 それを言い出したらカチドキさんや、

弦鬼さんも……まあ後者はアレですが。

今回お店ではなく彼女の携帯電話に、

というのがまた目新しくもありベネ。

傍でスクワット&腹筋しているトドロキさんも何ともベネ。

お二人が揃っているのがやはり画として味があり好きです。

 お二人が揃うと言えば、ヒビキさんと明日夢くんも良し。

ヒビキさんの詮索も明日夢くんの返答も、実に微笑ましい。

踏み切りの前であの会話とは、実に秀逸な演出ですね。

どちらか聞かれて答える明日夢くんと、点滅する矢印。

そしてその先にはもっちーの可愛らしい笑顔が。

何かもう明日夢くんセンサーってな感じで良し。

隣の女性が猛士関係者という複線でも面白かと考えましたけれども、

それならヒビキさんか彼女が気付いても良さそうなものですからね。

 ないと承知していたので、

当時書きませんでしたがね、

センサー関連ネタと言えば、

十九之巻の本編まで視終えた段階で、

トドロキさんの元に向かうザンキさんの演出が、

郁子ママのタクシーでも面白かろうなと思ったりもしました。

郁子ママまで鬼さんとの遭遇率が高いってのがまた好きです。

 童子と姫は一度に二体というのが常でしたが、

そこを崩す作劇が非常に心憎いものがあります。

 謎の人物の登場、

三人目の鬼の誕生、

と来て予想の範疇ではありますが、

やはり非常に胸が熱くなる画です。

ヤマアラシの童子と姫とウブメの童子と姫。

濡恋のイブキさんと軽井沢のトドロキさん。

この対比に猛烈にグッときたものです。

おやっさんの将棋の駒も味があります。

 そしてダブル変身! 並び立つ鬼!

仮面ライダーが二人! 猛烈に良い!

 お二人の大活躍は次回存分に楽しめそうで、今から楽しみです。

響鬼さんと力を合わせ、音撃を共鳴させるようで期待大であります。

 何気にお医者さんがあの人ですね。

お芝居として声以外も期待大ですね。

 今回は星ちゃん&村田氏の魅せ場も多かったですし、

ダンキさんとして伊藤さんご出演で感激ッ! 万歳ッ!

 顔出しの作品やDVDの映像特典はありますが、

あの番組から数えると感慨深いものがありますね。

ダンキで短気というのがまた面白いですし、

伊藤さんの演技がまた猛烈に良すぎですね。

みどりさんと眼鏡繋がりなのもベネ。

公衆電話の色が緑なのも高ポインツ。

 劇場版のCFも視れましたし、

期待は留まることを知りません。



>音角刀

 ええ、すみません。

そちらは、承知です。

児童誌で名称等も明らかになりましたね。

勿論許可を頂戴するまで書きませんので、



>強化変身

 1ページ丸々&全身写真で圧巻ッ!

期待してきた甲斐アリってとこです。

私的にはインパクト絶大です。

大量の○○○○○については、

劇場版の方で出てきそうと予想していましたので、

予想の範疇というか妖怪と縁があるというか(略)。



>靴

 流石にそのまま放置ではどうかと……。

全ての靴に処置することをお奨めします。

奴らは隙あらば繁殖しますからね。

靴に限らず衣類もまた然りですが。



>自粛

 闇という感覚は左程ないのですが、

ご意見は仰る通りだと思いますので、

今後の為にもここは素直に従いたいところではあります。

そう言えば林由美香嬢がお亡くなりになりましたね……。

ご冥福をお祈りいたします。



>ゲーム

 生憎昔からADV自体そんなにプレイしないものでねぇ。

ADVは好きなジャンルゆえはまると時間がアレですので。

私的には移植がどうとか以前に、

その呼称がどうかと思いますが。



>禅ピクチャーズさん

 私としても引っ掛かるのはわからないでもないですけれど、

別の意味で引っ掛かるからこそ成立しているのも事実ですし。



>二次元

 戯言どうもですわ。

読み応えありますし、

自分以外の方のご意見として、

純粋に面白いので無問題です。

 生憎中村氏程賢くないので、

そこまでは割り切れませんね。

割り切りたいとも思いませんが。

B-Tのある歌詩を連想したり。

馬鹿ゆえの青春を無駄に燃焼系と言うところですかね。

まあこれは死ぬまで続くのだろうなと思いますけれど。

 しかし差異がないと仰る割には、

オフ会などと仰るのが可愛いです。

非難しているどころかその真逆ですので、

どうか誤解されませんように宜しく哀愁。

それこそ21ではないですが、やはり牛角ですかそうですかってな感じで。

音角という名前のお店があったりすると我々としてはニヤリなんですがね。



>中村的解釈

 ここまで引力が感じられる人もそうそういないですし、

上記の理由と併せて非常に楽しませて頂いておりますよ。

正直う~ん……と思う文章はゼロではないですが、

だからこそ刺激もあるし楽しくもある訳ですしね。

私で良ければ遠慮なく論破して凹ませてやってください。

しかしまぁ妙ちくりんな来訪から早一年近く経ちますね。

そう思うと何か感慨深いですな。

今後も的確な意見を……なんて、

的確な意見なんか殆どないじゃないかよ、

というツッコミはどうかご勘弁の方向で。



>自覚の無い駄目人間

 人類皆駄目人間とは言えども、

それでも極端に差はある訳です。

例えば『30過ぎた男がろくに働きもせずに女に飯食わしてもらう』とか。

まあこれは飽く迄一例&某作品での『梶原善氏の台詞』なのですけれどね。

 流石にいい歳して職につかず働く意思もないのはどうかと。

働く意思があるのに働けない方々に大して失礼だと思います。

そんな人間が多いから今えらいことになりつつある訳ですが。

しかしそういう人種の中に、

面白いことしでかす連中が、

ゴロゴロしていますからね。

これが一概に言えない訳で。

人生時代の石野卓球氏も働かないで、

一升瓶か何かに痰を溜め続けていた、

というような発言を以前雑誌で眼にしたこともあったりします。

クリエータとして後々化ける人ってこういう人が多いですよね。



>中退

 単純にそうする理由もないですしね。

しいて言えば死ぬときくらいですかね。



>チェックメイト

 ご教授感謝です。

やはりありますか。

尚更残念です……。

何だか『ダイの大冒険』思い出したり。

あの『クロスボンバー』のせいで……。

 惹かれた理由のひとつとして、

単純にゆでたまご先生の絵では、

瞳がない超人にはまるのが多い、

という強引な自己分析をしたり。

 逆に車田作品の黒目に白の奴ははまりません。

奴ら得てしてやられ役か中途半端要因ですよね。



>あゆ美さん

 グラビアページでの煽り文句みたいなアレのことでしょうか?

それだったら毎日のように様々な雑誌で当たり前に視てますし、

今に始まったことではないですし、

どうってこともないですけれどね。

私は彼女のファンですから、勿論文句を言いたくなるお気持ちもてわからないでもないのですけれど、

ファンとしては画像掲示板なる物ではなく、お金を出して購入した上で口にして頂きたくもあります。

まあそんなことを言い出すとアレで、

私も何も言えないようなものですが。

 彼女自身の魅力を前面に押し出した作品は、

昔から現在に至るまできちんとあるのですよ。

特撮作品以外に出演されたDVDを一度ご覧になるとまた感想も変わるかと。

色々なあゆ美さんが楽しめる写真集やトレカなども私的に自信満々でお奨め。

当然会場限定発売の写真も役柄の彼女というより素の彼女の魅力全開ですし。

 まぁ心配せずともこれからですからね。

馬鹿にした奴ら今に見てろって感じです。

どっちが最後に笑うことになるか、

歴史が証明してくれますからねぇ。

我々は安全側ってなところですな。



>『スティール・ボール・ラン』

 それこそ宇宙の一巡を逆転とか、

荒木先生なら平然と描かれるかと。

私みたいな『凡人』が思いつくくらいですから、

当然の如く先生は『その先』を行かれる訳でね。

 キャラバン・サライの登場は間違いないかと。

私的にはドット。ハーンも気になりますけれど。

 しかしノリスケはどうなるんでしょうね?

他にもリストにない奴もいるんでしょうね。

エンヤ婆似のあの人みたいに、

幾らでも出てきそうですしね。



>『仮面ライダー THE FIRST』

 デザインについてはスルーで上映時間の方ですか。

私的には上映時間より上映館の方が気になりますね。

地元に東映さん映画館があるので心配はないですが。

児童雑誌で視ただけで、サイクロンの格好良さがもう。

仰る通り、早く動いている姿が視てみたいものですね。



>『仮面ライダー剣』DVD

 劇場版DVDのジャケットは見開きで仮面ライダー勢揃いなのですが、

背表紙は仮面ライダーブレイドキングフォームが丁度来るような形です。

まずこれが初回盤です。

通常盤にもないですね。

 DC版でも外側も内側も見開きが楽しめて、

更にこちらは三面フルに展開する仕様ですが、

しかしこちらでもやはりありませんでした。

見落としということはないはずですし……。

 見落としと言えばTV版のジャケットなんですが、

内側背表紙の部分にジョーカーなのがニクイですよ。

気付かない人も多いかも、ってなことはないわなあ。

ちなみにホルダー面側の内側部分はちゃんとプライムベスタ、

盤面はその巻の表紙のライダー&その巻で登場のアンデッド。

封印される度にプライムベスタも増えますから、

巻を重ねる毎にプライムベスタで埋まる訳です。

……はッ!? ということはケルベロスは?

ティターンの封印後はまあ大丈夫としても。



>『ヤ・ク・ソ・ク』

 猫耳コスプレ娘ですけれどね、

今では仮面ライダーにまで成長。

 毎回視るのが吉というのはそういうことでした。

成長しても相変わらず素行不良なのがアレですが。
返信する
風よ!光よ!馬に羽はないですが (中村修平)
2005-07-02 05:45:05
どうも、お久し振りです。

人数は少ないですけどね、

まぁ夏休みに入る頃には、

増えてくるでしょう。

変な虫が湧かないか、

それが心配ですがね。



>ウルトラマンネクサス

最終回迄実に楽しませてくれる番組でしたね。

詩織ちゃんが撃たれて倒れているカットが、

OPのカットと同じだったりとか。

同じくOPの様に隊長が、

銃を叩きつけてるとか。

言われてみて初めて気が付いたりと、

色々楽しめる最終回でした。

もう一度第一話から見直したくなりますね。

ウルトラマンマックスは単純明快らしいですが、

全編通しての「謎」がないとねぇ。

何も考えずに只楽しめるのも良いんですけどね。



>ジャスティライザー

購入済みという事で既にご存知とは思いますが、

矢張り「装着」してくれるのは、

凄く嬉しいですね。

変身前のゲスト出演も良いのですが、

ヒーローである以上共闘してくれるのは、

何とも言えない深い味わいがあります。

劇場版も凄いですよね。

三作品の18人が共演ですから。

えぇと、ロギアは?デモンナイトは?

遠近さんは何と言っても、

「トンボウガン!」でしょう。



>マジレンジャー

トラベリオンという事で、

分類上はバリキオンと同列なんでしょうね。

玩具での組み替えは劇中で、

何処迄再現してくれるのか、

今からとても楽しみです。

情報に関してはどんどん書いちゃって良いですよ。

次号予告の「アレ」の話もOKです。



>仮面ライダー響鬼

ヤマアラシとウブメの合体は正直微妙ですね。

元々魔化魍のデザインが複数の動物を、

組み合わせたものですから、

もう少しちゃんと名前のある魔化魍に、

して欲しかったです。

まぁ、今回は飽く迄も実験でしょうから、

今後、もっと凄いのを見せてくれるであろうと、

密かに期待してはいますが。

郁子ママとザンキさん、

って組み合わせは劇中ではないですね。

こちらも今後に期待です。

夏は音撃打(鼓)の戦士大活躍という事なので、

弾鬼さんもきっと強化変身するんでしょうね。

どんな名前でしょう。弾鬼・漣(さざなみ)とか?

「鳴刀音叉剣」格好良いですよね。

矢張りあれで変身するんでしょうか。

それとも変身時は音叉で、

戦闘時には刀と化す、んでしょうかね。

ならTVで出てきてもおかしくなさそうですが。

泥田坊や河童など人型等身大の魔化魍との対決、

乱れ童子との対決が格好良かったですから、

かなり良い感じになるでしょうね。



>靴

自分のではないんで持ち主に聞いた所、

今現在も放置してあります。

さり気無く袋を二重にしておいてあげました。

消臭スプレーの効果実験に使うのかも、、、



>アドベンチャー

最近のも色々工夫が凝らしてあって、

面白いんですが、本と比べて時間が掛かりますからね。

「流行り神」なんてテキストタイプで、

読書感覚で進められますけどね。

題材も「友達の友達」「都市伝説」ですので、

一読の価値有りとは思いますけどね。



>…と思う文章がゼロではない

だが、それが良い!

そこにこそ対話の面白さがありますよね。

でなければ脳内会議で事足りますし。



>駄目人間

とは言っても、全てが駄目な訳も無く、

何処かに良い部分も有るのが人間の面白い所。

駄目な所は駄目と自覚して、

良い所を伸ばしていける、そんな社会が理想ですね。



>チェックメイト

少なくとも今のシリーズで終わらないと思います。

超人オリンピックなりなんなりで、

万太郎はケビンマスクにリベンジしないといけませんので、

その頃迄には復活してると良いなぁ、、、



>今に始まった事ではない

勿論そうではあるんですけどね。

スーパーマンの役者さんはそれが原因で、

自殺迄してますし、まぁ極端な例ですが。

そうでなくてもイメージの固定化を恐れて、

仕事を辞めてしまったり、

他方面に仕事を変えてしまったり、

とメディアへの露出が少なくなる、

というパターンが有り得ますしね。

今現在は逆に仕事が来てるんで、

一概に言えない問題では在るんですが。



>スティール・ボール・ラン

「ヒガシカタ」ですからね。

警察官のおじいちゃんみたいな感じでしょうか。

「イースト・ミーツ・ウエスト」みたいなのかも。

スピードワゴンにも登場して貰いたいですね。



>仮面ライダーTHE FIRST

デザインは文句の付け様が無い位格好良いですもん。

「特撮エース」買いました?

ポスターめっちゃ良いですやん。

首や襟足が見えてるのが又良いですね。

サイクロンもどっちも格好良いですし、

早く怪人のデザインを見てみたいですね。

怪人も渕さんなんでしょうか。



>ヤ・ク・ソ・ク

何気に点けたら回想シーンにゾルダが出てるわ、

次回予告にナイトは出てくるわ、

お姉ちゃんはラルクになってるわ、

一気に五年の時間経過は吃驚です。



では、この辺で。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事