FFはあまりやった事は無いのですが、
ジョブが好きなのでFFTは好きです。
「3」の時のジョブチェンジが一番好きですね。
最終的に、忍者、忍者、賢者、賢者にしてましたが。
FFTの話に戻りますが、ジョブといい、アイテムといい、
今までのFFが凝縮された感じで大変好きです。
一番好きなキャラは「シド」です。
個人的にFF史上最強のシドだと思っています。
FFTAは移植ではなく全然別物になったのが残念でした。
FFXIにも興味はありますが、やる機会は無いでしょうね。
金と時間に余裕が無いですから。
ジョブが好きなのでFFTは好きです。
「3」の時のジョブチェンジが一番好きですね。
最終的に、忍者、忍者、賢者、賢者にしてましたが。
FFTの話に戻りますが、ジョブといい、アイテムといい、
今までのFFが凝縮された感じで大変好きです。
一番好きなキャラは「シド」です。
個人的にFF史上最強のシドだと思っています。
FFTAは移植ではなく全然別物になったのが残念でした。
FFXIにも興味はありますが、やる機会は無いでしょうね。
金と時間に余裕が無いですから。
FFで最もやり込んだ作品かもです。
最終決戦には私も忍&忍&賢&賢で。
↑の忍者を一人ナイトにする場合も。
3と言えば忘れてはならないのが、
反則的な強さのたまねぎ剣士ですね。
是非PS1に移植してほしいですが。
RPGより戦略モノが苦手な為か、
残念ながらFFT未・黄金体験です。
しかし《今までのFFが凝縮~》は、
大変興味深く気になるところですね。
スクウェアのそのジャンルでは、
『フロントミッション』『半熟英雄』
等は下手な私でもベリッシモ楽しめましたね。
どんな画面構成になるんでしょうね。
>今までのFFが凝縮~
いや、あくまで「ジョブ」と「アイテム」ですね。
まぁモンスターに関しては言わずもがなですが。
きちんとゴブリンの特殊技に「ゴブリンパンチ」がありますし。
調べていただければ判りますが、
「風水士」とか「ものまね士」とかのジョブありますし、
「与一の弓」とか「ラグナロク」とかもあります。
「源氏セット」が出てくるのは良いのですが、
敵が装備しています。
基本的にはシーフのアビリティで盗めるのですが、
「源氏セット」は盗めないんですよ。残念です。
シナリオとは別に「儲け話」というのがありまして、
それに「成功」しますと、
「財宝」を手に入れたり「秘境」を発見したりするのですが、
それがもう今までFFをプレイした人なら「解る」ものばかりです。
「小人のパン」「ミンウの宝玉」「魔ガン」
「カオス神殿」「パンデモニウム」「魔列車」などなど。
「算術士」なんてジョブは、
「レベル5デス」とか「レベル3ホーリー」とか使えますし。
本を装備して殴ったりもできますし、
召喚獣も御馴染みのが揃ってます。
仲間になるキャラの固有ジョブもあります。
僕の一押し「雷神シド」のジョブは「剣聖」で、
「全剣技」が使え、「暗黒剣」も使えます。
兎に角、僕がFFで好きな所の殆どが詰まってます。
FF好きには堪らない一品だと思います。
SLGとしての難易度も高くないと思います。
では、この辺で。