神と悪魔の好きな自分としては、
このシリーズは大好きですね。
と言いつつも、実はまともにクリアしたのは、
一番最初の女神転生だけだったりします。
自分でパラメータをあげると言うのが好きではないのですよ。
どの数値を上げて良いのか迷ってしまうもので。
悪魔合体とかシステムの方にはまってしまうのも、
進まない原因の一つかもしれません。
個人的に一番好きなのは「ペルソナ」シリーズなんですがね。
お気に入りは「山岡」です。
何気に各シリーズに登場している「たまきちゃん」も良いですね。
「サトミタダシ」のテーマソングとか、
子安さんの「ペルソナ音頭」は耳を離れません。
「デビルサマナー」も「ガンプ」が格好良くて好きです。
ドラマも結構見てました。見逃したエピソードが多いので、
再放送に期待しているのですが、、、
最近のシリーズに関しては雑誌の情報程度しか知らないので、
話に疎いですね。嫌いじゃないんだけどなぁ、、、
このシリーズは大好きですね。
と言いつつも、実はまともにクリアしたのは、
一番最初の女神転生だけだったりします。
自分でパラメータをあげると言うのが好きではないのですよ。
どの数値を上げて良いのか迷ってしまうもので。
悪魔合体とかシステムの方にはまってしまうのも、
進まない原因の一つかもしれません。
個人的に一番好きなのは「ペルソナ」シリーズなんですがね。
お気に入りは「山岡」です。
何気に各シリーズに登場している「たまきちゃん」も良いですね。
「サトミタダシ」のテーマソングとか、
子安さんの「ペルソナ音頭」は耳を離れません。
「デビルサマナー」も「ガンプ」が格好良くて好きです。
ドラマも結構見てました。見逃したエピソードが多いので、
再放送に期待しているのですが、、、
最近のシリーズに関しては雑誌の情報程度しか知らないので、
話に疎いですね。嫌いじゃないんだけどなぁ、、、
『悪魔城ドラキュラ』に一区切り付き、
『サガフロンティア』か『真・女神転生』のどちらにしようか、
考えていたところです。ビバ引力!
おかげで踏切りが付きました(安直)。感謝です。
『真・女神転生』なら、
やはり主人公は『力』『体』『速』でしょう。
『知』『運』は低くても無問題ですし、
『魔』は使わないので論外ですし。
最大の問題はヒロインの名前ですね(そうか?)。
『あゆみ』『ジャスミン』
『きょうこ』『ひとみ』
悩みますね(って本当は決まってますが)。
上げなくても良いパラメータが存在する。
と言うのがどうもね。
ゲーム終盤になっても初期値のままのパラメータ、
って言うのがどうもおかしい気がして。
かと言って最終的にどれも同じ数値と言うのも、
又違う気もします。
ドラクエみたいにパラメータが勝手に上がってくれる、
というかキャラの設定上こうだ!
と言う数値になってくれるのがベストなんですよね。
名前を決めるのも一苦労なんですよ。
ファンタジーの世界なら適当な横文字でも、
それらしい雰囲気は出せるので構わないのですが、
現実世界の近くに隣接した世界ですから、
漢字を使ったりとかもっともらしいのでないと、
プレイしていて違和感が生じますし。
と言う事で、ゲーム本編を始める前に、
名前を付けるだけで小一時間以上、
時間をとられるというのがちょっと、、、
デフォルトの名前があると楽なんですけどね。
では。
名前はそこが悩むんですよね。
特に『真・女神転生』は、
ヒロインの彼女と同じ名前の
人物が登場するわけですし、
我々プレイヤーだけでなく、
作中のゴトウにとっても、
名前は重要な要素ですし。
私の場合ですと、
仰るご意見プラス、
1.いざ入力しようとしたら漢字がない
2.女性の名前ならばすぐ浮かぶものの、
その名前で戦いの渦中に投じて良いのか、
という何だかなぁな気持ちがアレで一寸
ってところですかね。前回と思いっきり矛盾してますが。
ちなみに『俺の屍をこえてゆけ』では、
名前を付けるときに任意以外にも、
ルーレットみたいに名前が流れて、
ストップして決めることもできます
(無論、気に入るまで何度でもやり直し可能)。
私は自分で名付けたいので自分で入力していますが、
やはり段々ネタが尽きるんですよね。
子作りしてナンボのゲームですし、
寿命が来れば絶対に死にますし、
勿論復活など絶対無理ですし、
教会はどこにもないですし、
神父さんなどいませんし。
だからこそ独自の面白さがありますし、
そこが大好きなところなのですけれどね。
あの世界も和風な名前でないと違和感アリアリアリアリアリアリーヴェデルチなんですよね。
中村氏の「デフォルトの名前があると~」
に私も一票でファイナルベントします。
どうもお正月ムードの為か昼夜逆転してしまい、
ゲームしようという時に限って睡魔に襲われたり、
何だかんだで読書優先で、
という感じで結局まだ再プレイしていません(言い訳)。
しかしパラメータについては、
言われてみてハッとさせられた、
というのが正直なところですね。
レベルの方に上限がある以上は、
どこに振り分けるか重要ですし、
それ如何でかなり違いますしね。
FFにも同じことが言えますね。
その点ドラクエ仰る通りですね。
私はそれが理由で一度最初から、
やり直した経験がありますので、
実に頷ける話でもありましたね。
ちなみに『ドラゴンクエスト8』はどうですか?
友人2人の話ではスキルポイントの振り分け方で、
結構悩むとかそれこそが面白いよとか聞きますが。
デフォルトの名前が無いんで、
漫画版の名前を付けようかと思いました。
どんな名前かは忘れましたが。
>ドラゴンクエスト8
スキルポイントは一番キャラに相応しいものを、
と言う事ですね。
主人公は当然「剣」と「ゆうき」です。
他のキャラもなるべく設定に沿った感じで。
色々調べて、こうした方が良い、と言うのもありますが、
矢張り雰囲気は大事ですからね。
全部の技が見れないと言うのは残念です。
では。
漫画版の主人公の名前は『藤堂尚也』です。
ちなみに彼の双子の兄は『藤堂和也』です。
>『ドラゴンクエスト8』
改造コードに走る摘み食いご都合的な人種よりは、
視れなくて残念がる方が何倍も健全だと思いますが。
まあ人それぞれにやり方は自由だとは思いますが、
ゲームの醍醐味を自ら放棄しているように感じます。
推理小説をいきなり解決編から読むのと同値ですね。
それはさておきDQも遂に完全3Dになりましたね。
個人的にあの画面に酔わないかが気になるところです。
お教え頂きありがとうございました。
読んだのが大分前でしたからね。
記憶の彼方でした。
>改造コード
本屋で見掛けた事はありますが、
あんな事して何が面白いんでしょうね。
特にドラクエなんかレベルアップに苦労なんてしませんし、
話さえ聞いていれば次に行く場所は直ぐ判るし、
自分で楽しみを減らす様な物なのに、、、
ゲームを単に数値的にしか見ていないんでしょうね。
作品世界に浸ると言う「想像的行為」のできない、
想像力の乏しい「頭の可哀想」の人達は大変ですね。
>完全な3D
流石「スクウェア」エニックスと言う所でしょうか。
戦闘シーンも大きいモンスターは本当に大きいですし、
只モーションの関係上ドラゴンキラーが、
普通の剣になってしまったのが残念ですね。
3D酔いはしなかったですね。
頭の中にあったイメージに近づいた、
って感じでしたので。
では。