修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

日記

2005年02月04日 05時56分04秒 | 日記
な、なんだってぇ!
スティール・ボール・ランがウ、ウルトラジャンプでぇっ!
ってどうなんでしょうね、実際の所。
集英社のページにほんの少しの間、
書かれていたそうですが(現在は訂正済み)、
今月号の次号予告が楽しみです。
バスタードと同じ様に、
単行本のサイズは同じにして欲しいですね。



サンデー立ち読み。

からくりサーカス

今週はジョージまで死に台詞を、、、
そんな事言ってると相打ちに成って死んじゃうぞ。
ミンシア姐さんは助かる可能性もそこそこあるが、
ジョージの立位置では死んじゃうって。
い、いかん、「ジュビロ富士鷹」先生に踊らされてる気が、、、
パンタローネの開けた穴が紙一重の差となりそうな予感。



録画したビデオを視聴。

冒険王ビィト

俺も虫食べるのは遠慮したいなぁ。
気の根っことか、今回出てきた茸とか、
他に何か無かったのでしょうか。
無いんでしょうねぇ、、、
あったとしても冥力の所為で、
毒性があって食べられないとかで。

富豪刑事

この手の番組で営利誘拐と来たら、
狂言誘拐」なのは、ほぼお約束なので、
期待通りって感じですね。
最後の実は子供がってのも、
最近では意外性も薄れてきたしなぁ。
それにしても今週はお金使ってないですよね。
富豪刑事である必要性が無い、、、
来週は又ど~んと使って下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大逆転が好き | トップ | 大鉄人17が好き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文ですが民明書房のアレよりは短いでしょうからご勘弁を(無意味な比較)。 (如月 流雪)
2005-02-04 23:11:21
 な 何だってェェェェェ――ッ! マジっすかッ!?

まさかって感じだがグッときたぜッ!



と言う訳で少々調べてみました。

なるほどそういうことでしたか。

真偽(審議?)は定かでないですが、

信憑性の高い情報ではありますよね。

 作品そのもののネタばれは極力敬遠したいですが、

この手の情報は素直にうれピーので感謝しています。



これがもし!

発表された情報がもし!

いつも人間賛歌で勇気付けてくれる荒木飛呂彦先生の連載再開確定だと思うと

あの『スティール・ボール・ラン』の連載再開の日があと僅かだったらと思うと

中村氏 おれだって調べたぜ!

次号の『予告』を確認しに書店に行かないのはカッコ悪いことだぜェーッ

よこせ『スティール・ボール・ラン』を!



こうなってくると とるべき選択肢は2つある!

1-入荷されたその日に確認する

2-入荷はまだだとわかりきっている日から手当たり次第書店巡りして探し出してみる!

当然ファンなら2だろう



ですよね。



 そしてこの私は予言するッ!

2月19日にッ! 全国の田舎に住む荒木飛呂彦先生のファンはッ!



発売日は19日でもよぉ~~たぶん『ウルトラジャンプ』はまだ店頭にはない。

「店に出るのは21日だ」それはわかっていたんだ…そうなんだよなあ~~

しかしよォーひょっとしたら売られているかもしれないと思ったら……

万が一でも! 売られているっつー可能性があるのなら!

「本屋」に行かねえわけにはいかねえだろう…!



と言うだろうとッ!



発売日は19日でもよぉ~~たぶん『ウルトラジャンプ』はまだ店頭にはない。

「店に出るのは21日だ」それはわかっていたんだ…そうなんだよなあ~~

しかしよォーひょっとしたら売られているかもしれないと思ったら……

万が一でも! 売られているっつー可能性があるのなら!

「本屋」に行かねえわけにはいかねえだ… はッ!



 正直ハートにズキュゥゥゥゥゥーン!

と来た情報でした。正直、驚愕!!

しかし同じ荒木飛呂彦先生の読者である君ならわかるはずだッ!

私の気持ちがッ! 情熱がァァァァァァッ!

と言う訳で改めてお礼を申し上げます。

 大説な仲間(仲魔?)である中村氏にグラッツェ!



>『瑪羅門の家族』

 まずは一言。雷電って言うな!

できれば飛燕とか虎丸辺りでひとつ。雷電も好きですけれどね。

 当時本誌で読んでいましたので、勿論存じ上げております。

もし通じなかったら中村氏から怒髪襲を喰らう羽目に……

と思いつつ書きましたが(嘘)、通じたようで幸いです。

 私の記憶が確かならば、七人の戦士は――

『念』…瑪羅門龍(日本)

『砕』…ジェイク・バラモン(アメリカ)

『舞』…ジャン・バラモン(フランス)

『獣』…チチ・バラモン(アフリカ)

『速』…瑪羅門王(中国)

『力』…マハール・バラモン(インド)

『炎』…ナセル・バラモン(シュメール共和国)

だったと思います。が、間違っていたらご容赦を。

何処の国でもみんな「バラモン」なのが良いですよね。

はい、突っ込まない突っ込まない。

 初期の朝食のおかずの奪い合いをしていた頃の一話完結の形式も、

恩師を殺されるハードな展開の連続物になってからも、どちらも好きです。

大ボス(たぶん)の「孔雀院一馬」との決戦の直前で終わったのは残念でしたね。

その後の『BAKUDAN』が長く続かなかったのも残念です。



>『PB』

 私は逆でした。

『東映ヒーローMAX』は今か今かと心待ちにしていましたが、

こちらの方をうっかり忘れるところでした。

 あ、確かに定員については言及されませんでしたね。

積載量が幾らかわかれば、そこから計算できるのですけれどね。

 生憎よくわからないのですが、あの面子がベストなんでしょうか?

恥ずかしながら、スカーフェイスもよくわからないです。

間違いかもしれませんが、ジェイドと戦っていたのを少し読んだくらいですかね。

 そうそう、今週のバカチン&松ちゃんのコーナーは必読って感じです。

宜しければ、感想など聞かせて頂きたいですね。



>心の友

 上手い! そう言えばそうでしたね。

彼と私には、歌が下手という嬉しくない共通点があります。

思い出すまでに時間がかかってしまいました。すみません。



>仲魔

 お気持ちはわかりますが、

この字だとそれはそれで妙な胸騒ぎがします(何が)。

ともあれ、こちらこそ今後トモ宜シク……



>バンとテツ

 確かにそんな関係ですね。

交渉人と言えばウメコもね。

 バンと瓜二つの西島刑事は焼畑署へ、

またある所にはアバレッド、アバレブラック、

そしてアルマジロオルフェノクに酷似した方方々まで。

って、あれ? つい最近時空班にいた気もしますよね。

まあ気のせいかパラレルだと思いましょうか。

 刑事ドラマへの特撮陣参入も期待したいところですね。



>『仮面ライダー剣』

 当然ながら暫くは新番組について語ることの方が多いかと思いますが、

また機会のあるときや思いついたときにでもご一緒に議論したいですね。

 件の椿隆之氏の装着、『宇宙船』で視れましたね。

冗談抜きで格好良さとはまり具合に感激です。『ツバキング』万歳!

 無論、天野浩成氏の『希望が丘』も即購入しました。



>間抜け

 橘さんに謝れェェェェェ――ッ!

と叫びたい気持ちを必死に堪えつつ閉じましたね。

 全くを持って同感です。

仰る通り、脳の構造が違うのかもしれませんね。

一体どうしたらそんな風に聴こえるのか不思議ですね。

 しかしそれより信じられないのが、

茶化したり冷やかしたりするアンチが集まる場所ならまだしも、

「ファンサイト」でそんな会話が嬉々としてされていることでした。残念ですね。



>打ち切り

 まず一発ツッコミを。

流石にコミックスの立ち読みはどうかと……。

もし『ピンクダークの少年』なら面白すぎてやめられないとまらないですよ?

(注意になっていない)

 いえ、正直私もそういうクチですので仰りたいことは頷けます。

って、ヤッベ。私は「ニュートラル」のはずなんですが……。

 一通り全作品読んではいますが、

現在は『武装錬金』『DEATH NOTE』『銀魂』、

それらの為に購入しているも同然ですから(立ち読みは嫌いなので仕方なく)。

逆に言えば、それらが載らなくなれば購読もたぶん辞めるでしょうね。

 『NARUTO』や『BLEACH』も、

初期からきちんと読んでいれば今頃間違いなくはまりまくっている、

とはよく思いますけれどね。

残念ながら話に着いて行けてないですね。

 毎週わからないなりにそれなりには楽しめていますので、

コミックスを集めるのは大したバクチではないと思うのですが、

例の二つの壁(TIME&MONEY)がね……。



>『DEATH NOTE』

 最新刊を購入しました。

毎回毎回よくもまあってくらい『ワンピース』大量に入荷するんだったら、

『武装錬金』をちゃんと同時に入荷しろッ! このスカタンがッ!

ってな心境です。これだから田舎は……。

あれだけ入荷したって毎回大量に売れ残っているでしょうに……。

 愚痴はさておき、確かにワタリの尾行&ノートが見つかるというのはアリですね。

十分考えられますし、Lのターンに移るには良い展開です。

良いご意見、ありがとうございます。

ミサミサがどこかでポカをしでかす→

それが後々とんでもないことになる。

ってな気もしますね。



>ラウズカード

 よくぞ言ったッ! エライ! 大人だ!(たぶん)

大説なのは『覚悟』だッ!(復唱!)

ですな。私も腹を決めました。

 私的に懸念しているのは予算よりも売り切れの方ですね。

そちらは販売機も結構な数があると推測しますけれど、こちらはね。

 これで互いに補完し合えたら幾分かでも楽なんですけれどね。

仲間内で集めている人がいないのも痛いところです。

ともあれ、お互いアンデッドサーチャーが反応する場所は違えど、多々買いましょう!



>子供さんとのふれあい

 そうそう、それも良いですよね。

別の日に玩具を買った帰りに、

ヒビキさん風に「ボ~ンヴォヤージュ」付きでやってみました。

そうしたらですね、お母さんの方が反応されました……。

またその反応が微笑む感じではなく、

知ってる知ってる、ってな感じだったので微妙に照れました。

 手を繋いでいた息子さんはと言いますと、

私の鞄に常時フルブラスト・カスタムされている

デカレンジャーのキーホルダーを呆けた顔でぽか~んと視てました。



>『仮面ライダー響鬼』

 ヒビキさんに言われちゃあ断れんでしょう。

と言う訳で、玩具買いました。

流石「音」に拘っている作品だけあり、

玩具の音声もディ・モールト良い出来栄えです。

 早速ヒビキさんの変身シーンを再生&視ながら練習しています。

こちら側にも「木」があると多少はサマになるのですけれどね。自室なのが何とも。

 音撃棒セットは本放送で最初の感動と迫力を味わってから購入する予定です。

正直何度もフライングしそうになりましたけれど、敢えて我慢しています。

 さて、考察です。

この時代に携帯電話を使わずに公衆電話からかけるヒビキさんがまたベネ。

 携帯電話を持っていないのか、伏線のひとつなのか気になります。

自動車の件と併せて、実は機械オンチでした。

なんて愛らしい側面があっても嬉しいですね。

ついついあの探偵さんを連想してしまったのは私だけでしょうか。

 魔化魍を退治する為に全国を巡っているなら通信手段は……

と失礼ながら考えてしまいましたが、

その分、通信手段としてもディスクアニマルが重宝しているのでしょうね。と脳内補完。

 日菜佳さんの電話を香須実さんがぶん取った辺り、

あちら側の携帯電話は『たちばな』か、

あるいは『猛士』共有の物かもしれませんね。

香須実さんの電話を日菜佳さんが勝手に使った、

ってことではないと思いますが、それはそれで想像すると楽しいですね。

しかし香須実さんの頭突き&その後の日菜佳さんの表情が良いですよね。

登場した時間こそ少ないものの、

全登場人物の持ち味はしっかり伝わりましたしね。

 美しすぎる香須実さんと言えば、

電話での「新しいディスクができた」という台詞も気になります。

ヒビキさんの腰には既に三枚ディスクがありましたから、

アカネタカ、ルリオオカミ、リョクオオザルではないディスクでしょうが、

既に発表されている三枚なのか、違うのか、

またどんな活躍をしてくれるのか、そちらもとっても楽しみですね。

 しかし上記のディスクアニマルが量産型(あるいは他の鬼も共有)なら、

同じ種類が複数あってもおかしくはないわけですね。

 公式ページを拝見しましたが、

オープニングとエンディングにも何やら仕掛けがあるようですね。

 妖姫と怪童子(の別種類)に渋江氏、

そしてたちばなのおやっさんが控えていますから、

今の映像のままということはないでしょうからね。

そちらも何だかワクワクしますね~。

 妖姫と怪童子と言えば、あの眼と口が見えるデザインが良いですよね。

かつてのショッカー怪人を彷彿とさせてくれますし、

地味という意見もありますが、それが作品とマッチしているので無問題ですよね。



>二之巻「咆える蜘蛛」に向けて

 『鬼幻術・鬼火』も格好良かったですね。クラッシャーにも狂喜しました。

児童誌にはそう記載されていた&

火を吹いているシーンの写真は載っていましたので、

とっくにご存知だと思いますが一応おしらせを。

だが公式の呼称と違っていても私は謝らない。どうかご容赦を。

それに続いて、次回ではいよいよ『音撃打・火炎連打』も魅れそうで期待大ですね。

 ここ数年サブタイトルがなかったので、何だか新鮮に感じますね。

案外最終回のサブタイトルは「明日の夢」だったりして。なんちて。



>虎縞ビキニ

 思わず笑ってしまいましたが気持ちは同じだったり。

しかしまあ、今年のキャスティングの妙!

一体何なんでしょうね、あの素晴らしさは。

 念の為確認させて頂きますが、

虎縞ビキニは姫についてですよね?(何という発言だ)

敵側の星ちゃんや村田氏のインタビューも楽しみですなぁ。



>『魔法戦隊マジレンジャー』

 『宇宙船』&『東映ヒーローMAX』&『HYPER HOBBY』は購入しました。

 とうとう詳しい情報が得られる段階にまで至りましたね。

 いよいよマジな勇気で戦う兄弟たちの活躍が味わえるわけですね!

ブラボー! おお…ブラボー!

べっぴぃオーディション合格おめでとう!

キャラの性格は概ね予想通りでしたが、

芳香ちゃんの設定は予想外でしたね。

 またロボットを召喚するのではなく、

自らが魔神として巨大変身するという設定が秀逸ですよね。

 ウルザードは何だかアバレキラー的な感じがしましたね。

ひょうきん族ののりお師匠て……。

リンパ痛いがな、と訴えたいです。爆笑ですわ。

 ナイとメアがバンキュリアの1/2の力という設定も良いですね。

しかし、まさかゴスロリで来るとは正直、驚愕!!

正に願ったり叶ったりとはこのことです

(以下、エージェント・アブレラ風でお読みください)。

実に好都合だ。私の専門分野じゃないか……。フフフフフ。

 五人それぞれにエレメントがありますが、

あれが名乗り文句だったら嬉しいですね。

 マジマザーのエレメントは見たまんま『雪』でしょうね。良いッ!

お父さんはいないという設定ですが、

実は生きていましたなんてよくありますから期待できるかも……。



>『特捜戦隊デカレンジャー』

 泣いても笑ってもあと一回ですね。

劇場版とVシネマのDVDが控えているのは嬉しいですが、

正直終わってしまうのが残念でなりません。

上記と矛盾するようですが、つくづくそう思います。

しかし何処かでけじめや区切りは必要になりますから、

すなおな気持ちで、熱いハートでクールに戦う彼らを最後まで応援します。

デカレンジャーは絶対に勝つ! その瞬間をしかと眼に焼き付けましょう! 
返信する
ボーゾック取り締まり強化月間 (中村修平)
2005-02-05 07:09:02
>三番目の選択肢

深夜零時を過ぎると、

集英社のページが更新されるので、

そこで次号予告を確認、

という選択肢もありかなと。

雑誌の早売りの店を探す、

というのもありますが、

それは外法というものでしょう。

某掲示板を頼ると言う、

闇の儀式も存在しますが、、、



>瑪羅門の家族

僕も結構好きで見ていたので、

短命に終わったのは残念ですね。

某事件の所為でTVから、

この題名を聞いた時は、

噴出しそうになりました。



>過去行きの面子

ベスト?う~んどうかなぁ、、、

モ~ストデンジャラスな二人、

セイウチンとバリアフリーマンは、

弱くは無いんですが、

完全にかませ犬というかにぎやかしに近い様な、、、

「ノーリスペクツ」のハンゾウと、

ボーンコールドの二人の方が、

明らかに強いですけどね。

「II世」はどの辺りからお読みでしたっけ。

何でしたらストーリーやキャラの解説しますが。



>仲魔

種族は魔人、といきたい所ですが、

合体に失敗してスライムにならない様に、

お互い気をつけましょうね(何に?)。



>アルマジロオルフェノク

いえいえ、時空班から他の部署へ、

転属の場合は、機密保持の為、

記憶を消されたりするんですよ、きっと。

それとも過去に干渉した所為で、

パラレルった可能性もありますがね。



>宇宙船

見ました。格好良かったですね。

カリスの方も見たかったですね。

あの格好で四人の記念写真とか、

撮ってたら嬉しいのですけどね。



>ファンサイト

人が多く集う場所になれば、

中にはそういう人も紛れてしまうものです。

アメコミの擬音を思い出して頂けるかと思いますが、

欧米人は音をそのまま音として認識しますが、

日本人は音を「言」として認識しますので、

聞き取り難い言葉でも、

ある程度の単語に変換される筈ですが、

あの様な聞き取り方をするという事は、

脳の構造も欧米人に近いのかもしれません。

食文化の変遷がこの様な影響を、

と少し硬く考察してみました。

結論としては、

「アメリカ人のセンスはダサいからな」

と言う事で一つ。



>立ち読み

昔友人に、こいつを本屋に入れるな、

出て来なくなるから、って言われた事があります。

買う事に興味は無い、読めさえすれば良いのだぁ、

とカーズ風に言ってはみるものの、

本当に欲しい物はきちんと買って読んでますけどね。

BLEACHは今考えると、

買って置けば良かったかなぁ、と思うのですが、

今からだと場所も取りますし、、、



>DEATH NOTE

ミサミサの失態も有り得ますが、

レムやリュークが月の味方ではない、

と言う点も重要だと思います。

特にレムはミサミサさえ無事なら、

と言う考えなので、その方向から、

Lに情報を引き出される可能性も、

大いに考えられますね。



>ラウズカード

そうですね。売り切れが一番の敵かも、

僕の地元でも確実に入る場所は、

二ヶ所程は押さえてますが、

そこも発見した日には回せましたが、

次の日には即売り切れになってましたから。

まさか、さんざん回した挙句、

「真トランプBOX」なんて物が発売されたら、、、

理想は保存・観賞用とトランプとして、

遊ぶ用のデッキ二組分手に入ると嬉しいんですが。



>音撃棒

一本しか持って無かったですからね、

一話で手に入れたあの枝を、

二話で削りだすんでしょうね。



>新しいディスク

何の雑誌かは失念しましたが、

沢山のディスクに音角をかざしている写真が、

ありましたよね。

きっと共鳴するものだけが使用可能だと思うので、

他の鬼とは周波数が違うと使えないと思います。



>携帯電話

あれは日菜佳ちゃん個人の物ではないでしょうか。

お姉ちゃんそれあたしのって、

今話しかけるとやばそう、と言う風に、

表情から読み取りました。



>鬼幻術・鬼火

「術」と言う事ですからね。

他の「術」にも期待ですね。



>虎縞ビキニ

正直言いましょう。

見られるなら誰でも構いません。

欲望その力全開です。

あぁ、水泳の経験を生かして、

ヒビキさんがブーメランパンツで、

プールを泳いでるシーンを想像してしまった、、、

それは一寸、、、



>バンキュリア

合体すれば知力も二倍に!

蓋を開けてみれば二倍でも大した事無かったりして。

こいつはヤバイバ!



>名乗り文句

きっとそうでしょうね。

だとするとマジマザーの場合は、

「吹き荒ぶ雪のエレメント」かなぁ。

「真白き癒しのエトワール」はもう使っちゃったし。



>マジファーザー

いやもうあの設定なら、

生きてるのは必至ですね。

ウルザードが本命でしょう。

洗脳されたとかではなく、

闇のエレメントであるが故に、

冥府魔道に落ちたと。



>デカレンジャー

世に悪人の種は尽きまじ、

と言う事で、今回は珍しく、

最終回が過ぎても彼らの戦いは続きますからね。

設定的にカーレンジャーと、

競演して欲しいですなぁ。

タイムレンジゃーとも有り得そうです。



では。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事