まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【春寒再び】肌寒さの中で急に激しい動悸・・緊急医療センターに電話!119番は免れる*リラックス&夜カフェ/新俳句入門

2021-04-05 23:53:21 | 新俳句入門
またも春寒心臓いつか止まるもの  まほろば  最新作 即興
肌寒い春の夜となっています。今夜10時頃、仮眠中に急に動悸が起こり息苦しくなりました。跳ね起きて水を飲み、窓を開けて頭を冷やしました。数分後にほぼ平常に戻りましたが、緊急医療センターに電話しました。すると近隣の夜間診療先を3ヶ所教えてくれました。そのうち1ヶ所に11時位に電話して、当直の男性看護師にいろいろ相談しました。当然、医師ではないので心当たりのある原因についてまでは答えてはくれませんでした。現在の通院先にまず相談してから・・というレベルのアドバイスだけでした。その通院先に次回行くのは1ヶ月以上先の話です。しかも先週に暴言を吐かれるなどトンチンカンな相手です。いよいよ追い詰められました。俳句結社誌の4月号が土曜に届きました。かなりの自信作だったのですが、観念的に過ぎたのか順位は平凡なものでした。昼間に近隣の書店に寄りましたが、目当ての総合誌は売り切れていました。帰路に先週咲いていた紅桜もほぼ散っていました。・・・《続く》

リラクゼーション