まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【四月尽】GWの渦中で五月の足音・・結社俳句の《座》を徹底排除/俳句再出発(日記)

2018-04-30 15:53:13 | 俳句再出発

籠の中の鳥解き放つ四月尽   まほろば  最新作  即興

今日で【ゴールデンウイーク】も3日目に入り、前半が終ります。5月1日・2日を挟んで3日から後半4日間に入ります。谷間が無い人もいるので、まだまだこれからピークを迎えることになりそうです。さて、今日で【四月尽】となります。結社俳句の【座】を否定しているので、元々他人のことはどうでもいいのですが、この季語が使われていない場合に備えて『四月尽く』などの言い回しで、冒頭に一句作って(隠語『詠む』とは言わない)おきたいと思います。・・結局、掲句と相成りました。私はいつもと変わらず、これから本業の傍ら4月末締切分の投函を済ませておきたいと思います。・・・《続く》

 

「ゴールデンウイーク 2018」の画像検索結果

カフェ・ミュージック

https://youtu.be/G3PmpnBZtnk?t=19