まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【小満】今日も21度雨!梅雨や薄暑はまだ先・・週明けに東京なども緊急事態解除へ*朝カフェ付/新俳句入門

2020-05-23 06:24:43 | 新俳句入門
小満の止まらぬ咳もあと五日(25日にコロナ全面解除)  まほろば  最新作  即興
今日も20度台に乗るのがやっとの肌寒い初夏の雨の一日となっています。明日日曜は晴れるようですが、まだ30度近くまでは戻らず、その中での【薄暑】【涼し】は現段階ではフィットしません。さらにまだ五月の長雨は【梅雨】とは無縁のものでしょう。とりあえず、20日をもって【晩春】から【初夏】に移行したとの認識に止めるべきです。さて新型コロナですが、昨日金曜の東京の感染者数は3人でした。神奈川と北海道がこれよりは多いようですが、21日(木曜)の大阪圏とは4日遅れて、週明けの25日に東京・神奈川・埼玉・千葉と北海道の5都道県で解除される見通しです。しかし、マスクや自粛は6月に入ってもしばらく続くようです。またそうでないと2次パンデミックの心配があります。GW明けから東京では若者を中心にノーマスクが増えていました。店がやっていないので3密は避けられていたかのように見えても、内々では集まっていたようです。しかし学校はそろそろ始めていかないと夏休みの時期に入ります。1学期や前期(大学など)の一部だけでもやっておかないと9月入学が現実のものになりかねません。私も俳句の世界の一員として通信やネット句会をしばらく支えてゆきたいと思っています。まずは句作の遅れをどうやって取り戻すかです。・・・《続く》

MORNING JAZZ
https://youtu.be/MEmvk3ZSs0M?t=83