まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【春の日】20度に達するとき何かが始まる・・小池知事が週末の首都閉鎖宣言!/新俳句入門

2020-03-26 02:25:45 | 新俳句入門

バベルの塔いまも屹立春日満つ   まほろば   最新作  即興

今夜は風も無く、20度に迫る暖かい【春の日】にひたすら向かっているようです。夕刻に小池都知事が週末の不用不急の外出を控えるよう、私たち全都民に要請しました。これは事実上の【首都閉鎖宣言】です。今日木曜はまだギリギリ平日なので都心への有用危急の外出は許されるのでしょうか。このところ毎晩のようにYOU TUBEで観ていた『日本人の知らない聖書の真実』シリーズは決してカルトではなく、有名神学校の一般向けのキリスト教講座でした。何人かのクリスチャンの知人が心配していたので安心しました。例えばEU=ヨーロッパ連合の欧州議会の建物は、明らかに私たち異邦人でも義務教育の教科書で見たことのある【バベルの塔】のコピーです。これは聖書の予言にある【時のしるし】以外の何ものでもありません。紀元(十字架)前~後2000年~21世紀(キリストの再臨)と特に通説から外れてはいないので、このまま学習してもかまわないでしょう。さて、これからもう少し起きていてアレコレ知の玉手箱をかき混ぜているつもりです。・・・《続く》