まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【十月】明日から10度台に・・公園で咳をせず《ひとり》になり切る!/新俳句入門

2019-10-29 00:45:40 | 新俳句入門

十月尽きて公園族に足りぬもの   まほろば   最新作  即興

今日の週明けは、昨日の疲れのため爆睡に継ぐ爆睡で終始しました。合計15時間は寝ていたことになります。その昨日の勤務についての報告(『中高年者のトンデモ日常』)は次回に廻して、今日の起床後のアレコレについて少し書き止めておきたいと思います。今日は近所のドラッグストアの超特売売日(2割引+ポイント8倍デー)でした。私としては破格の4000円を超える買い物でしたが、大半は常用している健康食品でした。その後は9時頃から、いつもの駅前公園の指定席で1時間程缶ビールを呷りながら今夜のブログアップや句作の構想を練ったり、明日の歯医者行きなどについて思い浮かべていました。公園族仲間のお婆ちゃんたちは5時半頃の日没までには姿を消しています。 文字通りの一人です。この一人の空間に何があり、何が足りないかです。この存在と不在の二つが、私の句作をめぐる主要トピックとなります。・・・《続く》