まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【旧正月】朝晩はまだ1度!晩冬続く・・緊急事態でどこもガラガラ!浅草は1/100以下*夕カフェ付/新俳句入門

2021-02-08 16:46:33 | 新俳句入門
旧正の金太郎飴噛み切れず  まほろば  最新作 即興
旧正月これより先は行き止まり  旧作  
今日は予報通り10度にはなったようです。今週は木曜が11日の【建国記念日】で、翌日12日が旧暦元日なのでこの日が【旧正月】ということでしょうか。日本を除くアジア各国は【春節】として必ず帰郷して祝うようですが、新型コロナ禍の今年はどうでしょうか。東京に住んでいると、上野か浅草に行けば各国とりわけアジアの人々の様子がわかります。ちょうど土日に足を運んだところ、どちらもガラガラでした。特に浅草はいつもの100分の1以下でした。ところでその新型コロナのワクチンがここに来て立て続けに承認され、米ファウザー社のものの輸入が始まったようです。2月後半からまず医療関係者に接種され始め、3月中には高齢者に順次接種券が送付されるようです。1月の終りにインフルを最終切符(無料券)で受けたばかりなので、出来るだけ間を置いて打ちたいと思っています。今度も近場にするか、12月から通い始めた掛かり付け先にするか迷うところです。さて、これから少し歩いて本業の山に手を付けたいと思います。・・・《続く》

MONDAY COFFEE