月の雫海の吐息

月海です。うさうさと感じるままに、思うままに、
言の葉つづりしてます

ハロウィンの色彩

2012-10-24 09:46:00 | コミュニケーション
ご機嫌いかがお過ごしでしょう

今月もあと1週間 もうすぐハロウィンです
収穫祭の前の晩 子供たちがお化けに仮装して
家々を周り 『お菓子をくれないと悪戯しちゃうよ!』と
声をかけると 大人たちはお菓子を用意しておいて
子供たちに配る

日本にも 秋のお祭りで
山車を引っ張る子供たちに 休憩所になっている家の人達が
子供たちにお菓子を用意して配る
そう言った行事があります

収穫を祝う季節なのですね

収穫を祝う意味も含めて
コンポートにお花をいけてみました

ハロウィンを意識した色彩の取り合わせです

山茱萸 (さんしゅゆ)の実
薔薇、
アフリカセンボンヤリ(ガーベラ)
唐辛子
木苺の葉



木苺の葉が少し紅葉してると
もう少し季節の印象が強く出たかな。。

真っ赤に熟している山茱萸
実は物凄いお味で
苦酸っぱい 味がするらしいです
薬用種には見かけるのですが
色は綺麗でも口に入れるのはちょっと・・・

寒くなりはじめの頃
ハロウィンの色って 収穫祭を意識した
芳醇な温かみを感じる色合いだなって
思います


お部屋に香るアロマも
秋の香りへと変化して 少し甘めの香りに変わりました
来月になれば 少しスパイシーな香りも加えておこうと思います


風は肌に冷たくなってきました

お身体大切に過ごされてください。









Good day and Peace and Love













にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶事の晦日月 | トップ | 山田道惠 植物画展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿