空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

フィギュアGPファイナル SP

2006-12-16 23:55:11 | フィギュアスケート
浅田真がSP首位 フィギュアGPファイナル(共同通信) - goo ニュース

高橋2位、織田は4位発進=首位はジュベール-フィギュアGPファイナルSP(時事通信) - goo ニュース

今日の楽しみはコレ! 
といいつつ、「またどうせ『真央ちゃん』とか
『信長DNA』とかいうんだろうなぁ」とブツクサいいつつTVをみる。

まず男子シングルから。
☆ジョニー・ウィアー  キング・オブ・チェス
 最初のジャンプが見事に決まった~
 と思ったら、なんでもないところでいきなり転倒。
 どうしたんだ・・・なんだか調子の出ないまま終わってしまった。
 ランビエールもライザチェックも出場しないGPファイナル、期待していたのに。

☆高橋大輔  バイオリン協奏曲
 ほぼノーミスでのスケーティング。
 今日の出場者の中では一番かと思われたけれど意外と2位。
 FSでの実力発揮を期待してます。
 しかし・・・「ステップ王子」などと呼ばれていたなんて知らなかった・・・
 日本人は王子様好きなんだね・・・

☆織田信成  フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
 最初のジャンプでミス、後のジャンプでも1回転になったりと
 なんだか精彩を欠く演技になってしまいました。
 「リラックスしすぎた」そうで。
 緊張しすぎても、リラックスしすぎてもいけないんですね。
 頃合って難しい。

☆ブライアン・ジュベール  007
 かっこよさを追求しているのか、おかしいのか・・・
 何となく笑ってしまうこの人の演技。
 (織田くんの「フライ・ミー~」の決めポーズだってかなりおかしいけど。)
 銃を持ったり、ボクシングしたり、とっても忙しいんだもの。
 4回転の後に手をついたり、ちょっとずつ「あれ?」なところがあったので
 高橋選手の方が良かったかな~、でも、アピールしてるのはこっちかな~
 僅差でジュベールが1位でした。

何でプレオベールをカットしたのか? 3位なのに。いつもながらひどい。

女子シングル
☆サラ・マイヤー  アランフェス
 GPファイナルには初出場だそうです。
 無難にこなしていたように見えましたが、あまり得点が伸びなかったですね。
 スピンがお得意なんでしょうが、今他の選手もすごいですからね・・・

☆村主章枝  ボレロ
 ダブルアクセルがぁぁぁ・・・
 会場入りが渋滞のために遅れてしまったとか。
 同じバスに乗っていた3選手が4~6位になっているところを見ると
 ほんとうにデリケートな部分があるのでしょうね。
 実力だったのか、どうなのか。
 FSに期待しましょう。

☆金妍兒  ムーラン・ルージュ
 真央ちゃんと同い年には、ちょっと見えないなぁ、な色っぽさをお持ちの選手です。
 この人がいるから、真央ちゃんは「大人っぽさ、大人っぽさ」って口にするのでしょうか。
 かわいらしさがウリでもいいと思うんだけれど。
 流れるようなスケーティング、軽々と飛ぶジャンプ。
 さすがです。

☆浅田真央  ノクターン
 これまた軽々とジャンプを決めていきます。
 これだけ若い二人が難なく決めてくれると、ちょっとなんだかな。
 フィギュアはジャンプだけじゃない、よくわかっているけれど。
 以前は「ジャンプが得意な選手」と「表現力に優れた選手」に
 大きく分けることができた感じがあったけれど
 今はどちらもできる人が多くなっていますよね。
 連覇へむけてまっしぐら。

☆ユリア・シェベシュチェン  セレナーデ
 SPでは決められた要素を確実に決めることが大切ですが
 2つミスが出てしまい、悔いの残る結果になってしまいました。
 気を取り直して、FSでは会心の演技を見せてくれることを期待します。

☆安藤美姫  シェエラザード
 スケートアメリカで優勝した時は、ストレートラインステップの手の振り回しようが、
 それこそブンブン!って感じで「優雅さをもう少し、お願いします・・・」
 と思って見ていたのですが今日はよかったですね。
 パーソナルベストも更新したし、いい演技でした。
 ジャンプの安藤復活。
 いろいろ辛い時期があったでしょうに、偉い!

さてまた明日も放映があるので、楽しみにしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | JUNIOR FESTIVAL »

コメントを投稿

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事