空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

190413 印象派 記憶への旅@ポーラ美術館

2019-04-21 21:29:20 | 出かけてみた


お天気に誘われて、箱根へ。
モネ、ゴッホ、マティス、ピカソ…
印象派の絵を観に。

何度も何度も絵をみるうちに
その時代の絵の流れ、風潮とか目指したものとか
少しずつ私の中で蓄積されて
「そういうことなのか(も)…」
というところに少しずつ落ちてきている気がする。

私はゴッホが好き。
モネも好き。

サッと描いている印象を受けていたマティスを見直した。
全然違うのね。

ゴッホの絵の裏側を見せる展示も面白かった。

後日、TV番組でまさにこの展示のことを取り扱っていて
これから後はますます大混雑になるんだろうなぁと思った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボブという名の猫 幸せのハイ... | トップ | 編み物教室 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2019-05-21 07:56:43
一度は行って見たい美術館です。「コレンション展」で素晴らしい作品群を観て質の高さにビックリしました。
ブログの美術館巡りを拝見して、それが「日常」的なのに羨ましく思います。
やっぱり住むなら都。いろんなチャンスが待ち受けていますね~。
>tkgmzt2902さん (しずく)
2019-05-21 22:57:08
毎年魅力的な展示をされている美術館ですよね。
周りの景色も美しいので、行かれる価値はあるかと思います。

>美術館巡りを拝見して、それが「日常」的なのに羨ましく思います。

わぁ! そんなふうにみえるのですねぇ。
決して日常ではないのです。
「ハレの日」として、吸収できるものはしたいなぁと思うし、記録しておきたいなぁと思うのです。
都会ははるばる出かけていくところ💦
もっと都会の近くに住んでいたら、もっと手軽に、「ちょっと寄り道」くらいでフットワーク軽く行けたら楽しいだろうな…とも思いますが、田舎に住んでいま~す。
つかめるチャンスはつかんでみたいものですね。

コメントありがとうございます。
またどうぞお寄りくださいね。

コメントを投稿

出かけてみた」カテゴリの最新記事