■の文章は、シニフィエさんの対話ブログからの引用です。
(私はシニフィエさんの主張に必ずしも賛同するものではありません)
●の文章は、それについたコメントの引用です。
■財務をたくさんすればするだけ功徳があるという創価学会の教えは間違いなく仏教ではありません 投稿日: 2017年11月5日
今回のテーマは文字どおりです(笑)
そろそろ創価では財務の増額強化月間だと思います。すでに財務の申し込みをさせた会員に、一円でも多くのお金を貢がせるために、ありとあらゆる手を使って財務の額を増やそうとする創価。なにしろ創価ではお金の額だけ功徳があるというものすごい指導を徹底的に叩き込みます。洗脳されていない人間なら、これが単純な金銭詐欺であることは小学生にだってわかることですが、洗脳され欲に目のくらんだ創価脳は自分はさておき(笑)部員さんに一円でも多く財務をさせれば自分にも功徳があると信じてますので、そりゃもうえげつなく金銭強要してきます。まったく異常な世界です。
以前、このブログにも報告がありましたが、創価の職員はたとえ県長でも副会長でも、財務は2万円と決まっていて、副会長が正式に通達を出しているとのこと。会員には3桁(100万円単位)4桁(1,000万円単位)の財務をさせておきながら、職員は「2万円でいい」のだそうです。すごいですよね。会員に「100万出せば功徳が大きい」と言いながら自分は涼しい顔で2万円しか出さない。きっと職員は功徳をほしくないんでしょう(笑)それともいくらお金を出しても功徳がもらえるわけないと知っているからでしょうか(笑)
創価学会では年末になるとお金で幸せが買えるという教えです。すごいですね。選挙が近づくと公明党の票を取ると功徳がもらえるという教えになります。新聞強化月間では新聞をたくさん取ると功徳がもらえるという教えになります。驚いたことに、会員さんはどれも本気で信じて「功徳がもらえるなら!」と必死でお金を工面して創価の口座に振込み、公明党に投票するように町じゅうを駆け回り、同じ新聞を何部もとります。全ては功徳がもらえるから。福運を積めるから。罪障消滅できるから。人間革命できるから。幸せになれるから。と信じて疑いません。創価学会とはこんな人たちの集団です。そりゃもう組織の上層部は笑が止まらないでしょう。何百万人もの人間が、何の見返りも求めずにお金をバンバン振り込むんですから、多少の罪悪感なんて吹っ飛んでしまうでしょうね。
学会員さんは功徳に目がくらんで、お金で功徳が買えるなんて、それが仏教の教えなのかどうかなんて考えもしません。功徳さえもらえば何だっていいのでしょうね。
ということで、右も左もわからなくなっている学会員さんが、今年も創価に莫大な額のお金を振り込む季節となりました。今回のテーマは「財務をたくさんすればするだけ功徳があるという創価学会の教えは間違いなく仏教ではありません」です。みなさんが体験した財務に関するあれこれを思い出して教えてください。もしかしたら財務がいかに愚かな行為なのかに気づく学会員さんが出てくるかもしれません。そしたらそれをきっかけに創価が宗教なんかじゃなく、とんでもないインチキ詐欺団体であることに気がついてくれるかもしれません。どうかよろしくお願いします。
●ダイナム(2017年11月7日 11:13)
こんにちは。
ダイナムです。
ケイ2さん 一家で退会本当におめでとうございます。
今年も財務の年です。
ボーナスは財務ですか?
感部豪華な新年です。
会員は貧乏正月です。
でも会員は貧乏正月だとは思いません。
それが創価脳です。
どなたかのコメントで一円財務でも粗品が贈られて来ると言っていますが、贈られて来るのが分かっていて
一円は詐欺ではないでしょうか?
粗品がないなら一円でもいいと思います。
●signifie(2017年11月7日 12:36)
ダイナムさんのおっしゃるとおり、一円財務については私もどうしたものかなと思うようになりました。最初はそれでも黙って領収証を送ってくる創価も自業自得だろなどと思ってましたが、あの粗品にしても領収証発行の手間にしても、学会員の財務から支払われているわけですから、1円でも地元の組織にバレなくて財務をしたことになるというだけの理由でやるというのは、人としてどうなのかと考えるようになりました。相手が創価とはいえ、虫のいい話ではないかと。要はしたくもない財務をめんどくさいから形だけやり続けるという自分をどこまで許せるのかということではないかと思います。つまり覚醒しておきながら財務をしましたよというポーズを続けることをよしとするかしないのかということかなと。厳しいことを言うなら、脱会すると人間関係がとても厄介になると思われるから、なんとなくなあなあで済ましてしまおうというのは生き方としてどうなんだろうとも思います。親兄弟を覚醒させて脱会させるのはすぐには無理でも、これは自分の生き方の問題でもあるのかなと。1円財務などのようなことで自分の生き方をごまかすことが果たして自分にとっていいのかどうか。ということで、私は1円財務をするくらいなら、きっぱりと「もう財務はしません」と表明するのがスジだと思います。それによって創価脳の家族が怒ったり嘆き悲しんだりするのも、いずれ通らなくてはならない覚醒への一歩ではないかと思います。要は1円財務とは問題を先送りにしているだけのことではないかと思うようになりました。みなさんいかがでしょうか。
●結(2017年11月7日 17:27)
いつかは退会したいけど…
ついこの間覚醒したばかりで、突然花火を打ち上げるように辞めるのも私は違うと思うのです。
皆さんも退会に至るまで葛藤があったでしょう?
現役で地区婦人部長をしていたら怖いです。
それで財務でやったやらないで揉めたくない。
でも1円も納金したくないゆえのジレンマです…
小額納金は許されないのでは?というブログの趣旨を分からずコメントしてしまって申し訳ございませんでした。
聞いたことが間違いでした。
静かに去るために相談したけど、財務については違うようですね。
きっぱりと宣言して決別できるような方でないといけないのですね。白か黒なのですね。グレーゾーンの許容はないのですね…
何かヒントが欲しかったですが、それはこちらの押し付けでしたね。
コメント載せていただき、ありがとうございました。
●signifie(2017年11月7日 22:02)
結さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
結さんはどうも勘違いされているかのように思います。
それと文章の感じから受け取れるのは、かなり気性の激しい方なのかなといった印象です。
私が1円財務はどうしたものかということを書いたのは、先に日蓮正宗の信徒(HN)さんが「1円財務すれば1円以上かかる領収書も粗品ももらえるし、地元組織にはいくらしたのかばれないから安心してみんなで1円財務をしましょう」みたいなことを言っていたことに対してです。つまり日蓮正宗の信徒の立場で創価学会にダメージを与える姑息な方法をこのブログに書いてくることに対して、それが信仰者の態度ですか?といったことを「人としてどうなの?」と皮肉った言い方をしました。これはあくまで1円財務を勧めてきた「日蓮正宗の信徒」と言うHNの方に問いかけたコメントです。
このブログでは創価は悪質な詐欺集団なのだから早くそのことに気づいて去りましょうということを、創価経験者の実体験を通じて発信しているところです。ここにコメントされるほとんどの方が創価経験者です。結さんと同じように地区婦人部長経験者もたくさんいらっしゃいます。いろんな役職経験者の方まで幅広くいらっしゃいます。コメントされる方の中には元県男子部長、元県婦人部長経験者の方もおられます。みなさんそれぞれに真面目に信じて活動されてきた方ばかりです。それが何かのきっかけで、創価は宗教ではなく悪質な詐欺集団だということに気がついて、それぞれにいろんな苦労をされて脱会までこぎつけたり、いろんな事情で脱会はできなくてももうすぐ脱会できるところまできましたという方がほとんどです。もちろん脱会できずに悩まれている方もたくさんいらっしゃいます。それはこのブログに収められている23,000件以上のコメントを読んでいただければわかると思います。
私が結さんのコメントに対してお返事をするとしたら「財務は少額であっても地元の組織に金額が知れることはありませんから安心してください」と言うと思います。それと結さんは「ついこの間覚醒したばかりで、突然花火を打ち上げるように辞めるのも私は違うと思うのです。」と仰っていますが、それは人それぞれにやめられない事情というものがあるでしょうから、覚醒したならすぐにやめるべきだなどと誰も言えないと思います。「あなたは私の何を知ってるの?」と言われるのがオチですからね。
1円財務のくだりで誤解されているようなので言い方を変えますと、財務をするもしないも、活動するしないのと同様、個人の問題です。他人がどうこう言えるようなことではありません。人によっては信じられないほどとんでもなく深刻で複雑な事情を抱えていらっしゃる方だっています。そんなこともわからずに平気で「これはこうだ」などと断言するのは創価脳の特徴です(笑)。覚醒して脱会するまでにどれくらいの時間がかかるのかも、もちろん人それぞれだし、他人には決して言えない複雑な事情のある方もおられます。結さんの場合は最近覚醒して財務はしたくないけど、現役地区婦人部長という組織内での立場上、今の時点でしないとなると余計なトラブルが降りかかってきそうなので、とりあえず形だけでもやっておいたほうがいいのではないか。その際に少額の財務をしたら領収書は発行されるのだろうか?少額しかしなかったことを組織の人間に知られるとトラブルになるのはいやだな。と心配されているんですよね。だったら少額財務でやり過ごせばいいんじゃないですか。少なくともここにはあなたを否定する人なんていませんよ。それに地元組織に財務の金額がばれることはよほどのことでない限りないようですよ。それこそ1円だけATMに振り込んでもちゃんと領収書が届くそうですから。
結さんはきっとまだ創価の組織の真っ只中なので、相当混乱されているのだと思います。誰だって覚醒直後はそうです。「絶対に正しい」として自分の人生の中心に置いていたものが、実はただのインチキだったことに気づいて、平常心でいられるほうがどうかしてると思います。私も6年前に覚醒した直後に鬱病になったまま今も苦しんでいます。でも私など全く軽いものです。みなさんそれぞれにそれぞれの傷を背負っていらっしゃるんです。
>小額納金は許されないのでは?というブログの趣旨を分からずコメントしてしまって申し訳ございませんでした。
聞いたことが間違いでした。
静かに去るために相談したけど、財務については違うようですね。
きっぱりと宣言して決別できるような方でないといけないのですね。白か黒なのですね。グレーゾーンの許容はないのですね…
何かヒントが欲しかったですが、それはこちらの押し付けでしたね。
結さんのこの感情的な物言いが、それぞれに傷ついているこちらのみなさんにどのように受け止められるのか、想像して書かれましたか?あるいは勝手に「財務についての悩みを訊いたつもりがいきなり否定された」と思われて怒りが出てきましたか?その怒りをコメントしなければ自分の気が済まなかったのでしょうか?
私のコメント(決して結さんに向けた言葉ではないのですが)の
>要はしたくもない財務をめんどくさいから形だけやり続けるという自分をどこまで許せるのかということではないかと思います。つまり覚醒しておきながら財務をしましたよというポーズを続けることをよしとするかしないのかということかなと。
のところが、自分に対して言われていると思われたのでしょうか。
私はこのブログでの対話は、生身の人間が対話するのと同様の常識と礼儀があって当然の場だと常々述べているつもりです。ネット上の書き言葉だけの対話ですので、リアルな対話と違って格段に伝わりにくいのも仕方のない世界です。ですから余計に書き言葉の一つ一つには注意しなければならないと思っています。リアルの世界と同様に初対面の人に挨拶や自己紹介をするのは当然だし、何かを尋ねる場合も、自分の状況や考え方を述べた上で質問するのも当たり前の話ですよね。そんなネット上での対話の中で、私の別の方へのコメントを自分に言われたものかどうかも確認しないまま感情的に怒りをあらわにする。一人で勘違いして、感情的になって捨て台詞を吐いていなくなる。私にはそう思えてなりません。
このブログではオリジナルの言葉があって、その中の一つに「創価スイッチ」っていうのがあります。学会員特有の「ちょっとでも自分や創価を否定されると途端にキレまくる性格」のことです。失礼ですが結さんのコメントを読んで「創価スイッチ」を思い出しました。
他にも「創価脳」「創価シャッター」「ナンミョーズハイ」などがあります。いずれも創価に洗脳されて本来の自分を失っている姿を象徴的に表した言葉です。
結さんが捨て台詞を吐く2時間前に、スマイルさんが
>これからが大変だと思いますが、ここには地区婦人部長経験者の方がたくさんおられます。
頑張ってください!
皆応援しています!
と言葉をかけてくださっているのに、それは無視してあの捨て台詞はどうしたものでしょう。
結さん、私は結さんを責めているわけではありません。創価に染まってしまうと、他人のことが考えられなくなるという特徴があるようなんです。それは私自身の体験でもそう感じますし、ここでコメントされる方の創価脳時代のたくさんの体験談でも明らかです。自分でも知らないうちに他人を見下してしまったり、創価や創価である自分を批判するものを極端に嫌悪したり。しかしそれは本来の自分ではなく、創価にとって都合のいいように洗脳された、いわば改造人間になっているからなんですね。「なんであんなものを信じていたんだろう?」きっと今の結さんもそういう悔恨の念でいっぱいのはずです。自分で自分が許せない部分もあって、それがわけのわからない怒りにも不安にもつながっているのではないでしょうか。
結さん、どうか今一度冷静になってください。「頑張ってください!皆応援しています!」とせっかく声をかけてくれたスマイルさんのことはどうでもいいほど怒っておられるのでしょうか?ちなみにスマイルさんがこれまでどのような思いで創価から脱出してきたのかご存知でしょうか?スマイルさんのご両親はとても熱心あ創価信者でしたが、お母様は病気であまりの苦しみの中で悶絶死され、創価の上層幹部であり弁護士であったお父様は2億円以上の財務をされ、自宅に個人会館まで建設され、創価のために身も心も尽くしてきたあげくに、自宅で自死されました。スマイルさんもいわゆるバリバリの活動家でしたが、そんなご両親の最期を見られて茫然自失のところにこのブログへたどり着かれました。それから数年の間、悪夢にうなされたり、心療内科でカウンセリングを受けたりしながら、次第に自分を取り戻してこられたんです。そんなスマイルさんが結さんに「頑張ってください!皆応援しています!」と激励してくれているんです。無視ですか?自分の怒りを優先しますか?
財務をしようとしまいとあなたの勝手です。学会活動を続けようとやめようとあなたの自由です。それはあなた自身があなたの考えでしか決めることができません。創価では言われるとおりのことをやっていれば「功徳がある」「福運がつく」と言われて安心できましたし、創価の言うことを疑うと「バチがあたる」「福運が消える」「地獄に落ちる」などと脅されましたが、創価の呪縛から逃れれば、そこは何でも自分で考えて判断し行動しなければやっていけない世界になります。と言いますか、それがいわゆるまっとうな社会ですよね。結さんは今、創価という異常な世界から気持ちだけは飛び出してはいても、生活環境だけはまるまる異常な創価の世界で生きてらっしゃいます。大変にいびつな時空の中で物事を判断しなければならない状況だと思うのです。しかもそうなったばかり。だから冷静さを欠くのも仕方がないことなのかもしれません。そんなことも皆さんが体験してきたからこそ温かい目で見れるんです。誰もあなたを否定してはいません。そこはわかっていただきたいと思います。
●レモン(2017年11月8日 09:28)
結さん
初めまして。
元地区婦のレモンと申します。
地区婦歴と配達員歴は、15年以上20年未満です。
結さんは、現役の地区婦人部長さんなんですね。
年末も近い今の時期は、11・18目前にして恐ろしいほどの打ち出しが下りてきて1番大変な時期ですね。
財務の質問
>例えば100円で入金とかした場合ちゃんと領収書出るんですかね
皆さん書かれていますが、出ます。
例え1円でも。
結さんは現役地区婦だという事なので、よくご存知だと思いますが領収書は本部から封をした状態で届きますので、金額は誰にもわかりません。
その金額を誰からも咎められたりすることもありません。
現場で問題になるのは、申し込みしたのに振込しない人ですよね?
なので、覚醒したけれど立場上断る事ができないのであれば、結さんが思う金額でいいんじゃないでしょうか?
すぐに役職を放り投げることができない立場は、よくわかります。
私の場合も、結さんと同じく主人がバリ活で、副区長兼任の返り咲き支部長をしていました。
主人側の親族も全てバリカツです。
財務に差し出した総額は、都内の戸建てをキャッシュで買える金額ほどの数千万円。
経済革命という言葉にすっかり騙されちゃいました。
役職をすぐに放り投げるのは理想ですが、管理人さんも仰っていますがその人を取り巻く環境は人様々。
今すぐ放り投げられないという結さんの混乱した気持ちを整理ししつ、気持ちが固まった時に創価から去ったらいいと思いますよ。
それがすぐに出来る人もいれば、家族の創価脳との話し合いに時間を要する人もいるでしょう。
私の場合は、こちらのブログに辿り着き覚醒できたのですが、あまりにも混乱しすぎて組織との決別まで1年かかりました。
こちらにコメントをさせてもらいながら1年経つ頃には、自分の心も整理され、総区幹部にハッキリと「一切信じてないから辞めます」と宣言できました。
私の場合は1世でしたが、30年もの間バリカツとして活動していたので、その時間が必要だったのでしょう。
でも、今にして思えばですが、覚醒したらすぐに放り投げてしまえば良かったというのが、今の正直な気持ちです。
その時は自分が配達や役職を放り投げたら、後の人が困るとか色々考えてしまったんですよね。
でもどの段階でやめても、創価にとっては退転者に変わりないんです。
それを先に辞めた方々はわかっているから、「覚醒したらすぐにやめましょう、役職など放棄しましょう」と声をあげているんですよね。
同じ経験をした経験者の真の声です。
結さんは3世という事なので、生まれながらにして創価信仰を植え付けられているわけですから、混乱して当然だと思います。
こちらには2世3世のかた、同じ役職経験者の方、パートナーやご両親が創価脳の方、沢山いらっしゃいますので、過去スレなども参考にしながら心の整理をつけてくださいね。
●ダイナム(2017年11月8日 19:10)
こんばんは。
ダイナムです。
アルカナさん退会おめでとうございます。
毎年財務の時になると思い出すのは、
華族仁和でだした金額毎年家族で合計五百万です。
正本堂の時は親父は一億円でした。
財務の初めは振込みでなく拠点にみなが持参しました。
ある時数人の幹部が、財務のお金をネコババしました。
オマエにも少しあげようかと言われました。
その当時はいいかげんに適当に誤魔化しが出来たようです。
また今年も、自在会の方は12月に貰った
障害年金を全額を出す方もいるのでしょう。
財務すれば、視力が快復すると
幹部に言われ何も考えないで出す方がいます。
では、財務して全盲が
視力が快復した方がいるのかと、実際はいません。
有る幹部の話です、名前を書いたら
殆どの方が知っている人です。
本当なら名前を出したいぐらいです。
自在会員に言った言葉です。
言ったように書きます。
おいオマエら年金この金税金だよ分かっているか。
分かるなら年六回貰っているんだろ、
その内一回分ぐらい全部だせよ。
もう脅しです。
数人は幹部があんなこと言ったけど
我々に頑張って
福運をツケロと教えてくれているんだと信じています。
本当に創価脳です。
●signifie(2017年11月9日 01:04)
結さん、ところで最初から気になってることがあるんですが、現役地区婦である結さんは財務の領収証も見たことないんですか?(笑)いやいや高級外車をポーンと買えるくらいやってきたんですもんね。女子部時代は上から数えたほうが早いくらいの役職だったんですもんね。でも財務の領収証がどんなものか知らないって?(笑)覚醒した今となっても財務をしないと地区婦としての面子が立たないから悩んでこのブログに質問したんですよね。これまでさんざん部員さんの領収証も配ってたでしょうに。あれあれ~?(笑)また逆ギレしますかあ?もう一回ぐらい何か言ってくるかと思ってちょっと期待してたんですけど(笑)みなさんが優しい言葉をかけられるので、なんだかツッコミそこねてましたが、ここはやっぱり管理人としてはっきりしとかないとと思いまして。ってか、やっぱりこういうのは最初から承認しちゃいかんのかなあって。遠回しに書いてもダメなのかなあって思いました。
みなさん、私の悪い癖です。すみませんでした。
でもこういう場合でもブログが荒れなくなったのは、みなさんのおかげです。昔だったら「お前何言ってんだ?!」って荒れちゃうとこでしたが、そこはみなさんの優しく落ち着いた対応のおかげでブログが荒れることなくまっとうなご意見をうかがえるいい機会となりました。ありがとうございました。
●結(2017年11月9日 10:14)
もうコメントする気は無かったですが。
管理人さんの人間性がでたコメントですね。
地区婦人部長ですよ。
女子部の時も上から数えた方がはやいのは間違いないです。
名前は出しませんが。
領収書みてますよ。自分のと旦那のは。
領収書を知らない、ではなく、100円でも1000円でも「一万以下でも領収書がでるのか?」それがわからなくて悶々していたのです。
もう一度ゆっくり書き込みした文章を読んでください。
最低1万円と信じていたから1万円以下ができるなんて考えてもいませんでしたよ。
封書で来るんだから、中身の金額がわからないのも知っています。
ほんの1週間ほど前に目覚めて一口もしたくない。
でも広布部員申し込みは済んだ後。
ここで納金せず領収書来ないと揉めるでしょう??
管理人さんの思い込み、決めつけも創価脳ですよね。
他人が見て不快になりますよ。
正直それがあなたの対話の姿勢なの??????
と思います。
あなたこそ落ち着いてください。
学会とは距離も起きますし、その意思は固いです。
先日両親に学会の本質を語る機会があり、学会を信じられない、もうやる気もないし、退会を考えている旨話しました。
両親はバリ活です。
ところが、学会の本質はもう薄々気が付いていたと言って、理解してくれたのです。
池田先生の書物がゴーストライターだというのもそうだと思う。
初期と比べて文体がかなり変わったのは感じていた。
学会職員の不正、怠慢、傲慢、様々聞いているし、実際目にすることも多々あった。
あなた(私のこと)が去年三桁すると聞いた時止めたかった。
子育てにお金がかかるのに、そんなにしなくてもいいよって言ったのはそれです。
名誉博士なども寄付金や大量の書物贈呈の見返りだというのはもう、世間並みの知識がある人なら薄々気が付いていたと思うよ。私達も何となくそうなんだろうなと分かっていたから。だから出させたく無かった。
でも、ずっと財務をやりなさいと言ってきたのは私達だから強く言えなくてごめんなさいね。
あなたが退転するというのなら止めない。
あなたは私達の娘だから親子の縁を切るとか、付き合いをしないということはないから安心しなさい。
ただ、地区婦人部長で関わっている人がいる間は難しいよ。
役職を降りるときにしなさい。
この創価学会は私達の世代で終わりでしょう。
何もかもが変わりすぎた。
短くて10年、長くても20年で創価学会は無くなると思う。その先形を変えて残るかもしれないけれど、その時は私達もお別れだと思っている。
生きているかどうかも分からないしね。
私達は沢山の人の激励をしお世話をしてきた。
その人達への責任を取る意味でも、横暴な幹部や職員から守るためにも退転という道は今は考えないでおきます。
今まであなたの人生を縛ってきたね。
私ももっと心を砕いて、子育てをしたら良かったと反省しています。
やる事だけやって、あとは心が落ち着くまで少しゆっくりしなさい。
あなたの家族を守りなさい。
という話をしてくれました。
頭から否定して縁を切る!となるかと思いましたが、こんな結果になるとは思いませんでした。
男子部幹部の旦那にも話しました。
結が話したことが本当だとして、いや、ここまで証拠があるなら本当だろうね。
俺は結が脱会しても妻であることには変わりないし、子供達のお母さんにも変わりない。
俺もおかしいなと思うことが沢山ある。
俺は俺で変えられることがあるかもしれないし、無駄かもしれないけど、男子部の間は抗ってみる。
後輩に模範を示さないとね…
だから俺はやめるとかっていう選択はないけど、俺は俺だし、結は結だから。
沢山悩んだんだね。気が付いてあげられなくてごめん。
これからは溜め込まずに話したらいいよ!
ってこれまた爽やかに(笑)
旦那の実家がバリ活じゃないのが良かったのかもしれません。
なぜか近しい周りの人達の理解を得てしまいましたが、こういう例もあるということでお伝えしておきます。
ただ組織の人はこうじゃないので、フェイドアウトを狙って退会コースで行こうと思います。
これ以降は書き込みしません。
駄文失礼いたしました。
最後に。管理人さん、あなたから私に対しての発言、少し考えてください。
●signifie(2017年11月9日 15:07)
おっ!結さんが怒鳴り込んできましたね(笑)
いつも言ってますけど、私は聖人君子でもなければ、自己を犠牲にしてまでも世のため人のために粉骨砕身できるような立派な人間ではありません。6年前まで創価脳のろくでなしでした(笑)創価脳からは抜け出したものの、ろくでなしの部分は変わらないかもしれません。私が思ったような人間じゃないからといって、どこの誰だかわからない人間を捕まえて人間性がどうだとか、創価脳だとか、言ったところで何になるんでしょうね?でも言わなければ気が済まなかったんですよね。一言文句を言わなければ怒りが収まらない。そういうことでよかったでしょうか。私としてはそこまで怒るような事でもないと思うんですが、気に障りましたならごめんなさいね。でも結さんも相当失礼な言動だったと思いますよ。ご自分は怒りに任せて言いたい事だけ言い放って、みなさんからの声かけに対しては一言もないんですからね。それではお元気で、ごきげんようです。
それとイルミナさんもなんか怒ってますね(笑)イルミナさんとはほとんど話もしていないのにちょっと驚きでした。
脱会した方に「おめでとうございます」と喜んじゃいけなんですか?ここではみなさんが脱会の報告があったときには、みんなで喜び合いますけど、それって失礼なんですか?創価に騙されてきた人たちの苦しみが自分の体験としてわかっているからこそ、心から「おめでとう!これでやっとまともな人生を送れますね。頑張ってください!」って気持ちを伝えることのどこが失礼なんでしょう?わけがわかりません。
それからイルミナさんがおっしゃるように私がコメントされる方全員に挨拶と自己紹介をしていたら、私は仕事も何もできませんよ。そのことはブログ上で常々お断りしています。つい先日も書いたばかりです。それ以前にそもそもこのブログは全員が私と対話をするような場所ではありません。創価が詐欺だと気づいた方同士が対話をし、情報交換し、気持ちを共有できるようにと作った場所です。その事も事あるごとに書いています。私はこのような場所を提供して、時々掃除したり交通整理をしているおっさんです。昔の学校にいた用務員のおじさんみたいなものですよ(笑)。校長先生でもなければPTA会長でもありません(笑)。私は私に挨拶や自己紹介をしろと言っているのではありません。そんな偉そうな人間ではありませんし、そんな人間になりたくないです。みなさんどうしがお互いに対話ができやすいように互いに挨拶や自己紹介をしてくださいねって言ってるんです。それってダメなんですか?皆さん同士挨拶や自己紹介してくださいねってお願いすることがそんなに失礼な事なんでしょうか?みなさんからお金もらっておもてなししてるわけじゃないんですから、ここがいやなら来なければいいだけの話です。私も文句を言われる筋合いはないと思いますけどいかがでしょうか?私だって初めての方へは気がけて「初めまして」とか「これからもよろしくお願いします」とそれなりの挨拶はしています。でも毎日毎日かなりの方がコメントしてくださいますので、挨拶できない方もおられます。それも結構な数である事もわかっています。何しろすでに23,000以上のコメントがありますし、毎日パソコンの前に座ってブログの番をしてるわけじゃないですからね。それでもその辺のサラリーマンよりもかなりの頻度でブログを管理してみなさんへの返事も書いてると思います。自営業だからできることです。仕事しないと生活できませんから(笑)。それから特に新しく来られた方は自己紹介とか挨拶がなければ、どなたが新しくこられた方なのか、それとも昔コメントされた方なのかもわかりません。私の自己紹介はこのブログの最初にかなり詳しく書いてます。ここにコメントするのであれば、管理人がどんな人間かを確認するためにブログの最初ぐらい読んで欲しいとは思っています。それとも私が全員の方にその都度挨拶と自己紹介をしなければ失礼なんですか?できるならやりますけど物理的に無理だから勘弁してくださいねって事あるごとに書いてますが、その事をイルミナさんはご存知だったでしょうか。このブログはイルミナさんが気にいるようにしないといけないんでしょうか(笑)
あ、ちょっと長くなってしまいましたが、私がいつもしつこいくらい挨拶と自己紹介をしてくださいと言っているのはそういう事です。っていうかそんんな事ぐらい言わなくても普通の人ならわかると思うんですけどね。こんなことで文句を言われるとはびっくりです(笑)まあ、世の中にはいろんな方がいらっしゃるので、仕方のないことかもしれません。
あ、それとネット上では、創価脳のおかしな人たちとは別に、創価とは関係なしに根っからおかしな人だってうろついていますので、そこはブログの運営上どうしてもリアルな世界以上に気を遣うところなんです。ですから、普通に人前で話をするようにコメントしていただいたほうが助かります。妙に気を遣ったり、神経質にされると返って「この人大丈夫か?」って思ってしまいます。普通に話してください。怒ったりせずに(笑)
【解説】
「一円財務」の是非について、不思議とダイナムさんとシニフィエさんの意見が合致していますね。
結さんが「少額納付」を批判されたと誤解したことに対するシニフィエさんの反論が、少しきついですね。結さんをなりすましかアラシだと疑っているのでしょうか。
それよりもレモンさんのフォローの方が、すんなりと結さんに伝わるような気がします。
結さんがシニフィエさんに怒る気持ち、私には分かります。
華族仁和でだした金額毎年家族で合計五百万です。
正本堂の時は親父は一億円でした。
とのダイナムさんのコメント。
家族みんなで毎年500万円、正本堂の時は1億円、って話を盛りすぎではないでょうか。
獅子風蓮