獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

友岡さんとの思い出(5)

2023-06-15 01:05:50 | 友岡雅弥

@Shukubo_hobo 宿坊の掲示板ほぼbotより、引用させていただきました。


【友岡さんとの思い出5】
私が友岡さんのことを書いている理由は、友岡さんは、晩年、学会本部から資金を不正使用したとして処分され、組織から排斥され、不遇な立場に置かれたことがある。友岡さんのような学会内の有名人で功績があった人が、どうしてそのようなことになったのか、気になっているメンバーもいると思う。
私は、たまたま縁あって、友岡さんが亡くなるまでの10年間の様子を少しばかり知っていた数少ない学会員のひとりである。そこで、私が見聞きしたこと、思ったことを記しておきたいと思った。学会本部や友岡さんの振る舞いや対応がどうであったのか、友岡さんが私に語ったことも含め、考える上で参考になることも記載する。そこから前向きに学べることがあると思う。

 


解説
私は、たまたま縁あって、友岡さんが亡くなるまでの10年間の様子を少しばかり知っていた数少ない学会員のひとりである。そこで、私が見聞きしたこと、思ったことを記しておきたいと思った。

期待しています。


獅子風蓮



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。