獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

友岡雅弥氏講演:常勝大阪(2)

2023-09-30 01:19:08 | 友岡雅弥

これまで、karagura56さんのブログ「浅きを去って深きにつく」から、友岡さんの言葉を拾ってきました。
同じブログには、友岡さんのセミナーや講演の記録も残っています。

「浅きを去って深きにつく」karagura56さんのブログ
友岡雅弥氏講演1  常勝大阪  (December 3, 2007)

 

読みやすいように、まとめられるものは整理して再構成しました。
明らかな誤字脱字は訂正しました。

友岡さんがまだ創価学会に幻想を抱いていたころの講演ですから、多少割り引いて読む方がいいかもしれません。

 


■友岡 雅弥氏(東洋哲学研究所・研究員)の講演内容(要約)
■日付/H6.6.12
■会合名/不明

国連の教育機関のユネスコが、人権に関する世界の偉人の言葉を30個くらい集めてきました。
リンカーンとかね。

日本からは何と日蓮大聖人。
日蓮大聖人が人の権利を大切にする人物の代表として選ばれている。
国連が選んだんです。

『王地には生まれるとも、身をば王に従わず』
確かに私の体は武士が支配するこの国に生まれている。しかし心は権力者には従わないぞ。

また『男女を嫌うべからず』  
男女を、差別してはいけない。

何とこの言葉は「世界で最初の男女平等宣言」だと国連が言うんです。
2番目が1900年に出来た「ニュージーランド憲法」です。

日蓮大聖人は人類で最初に、(もちろん釈迦の経典を除いて、)「男女平等」、そして「民衆中心」を宣言した人だと国連が認めている。

日本人は知らんのです。

立正安国論はすごいってデンマークの教科書が認めて、これを子供たちに教えている。
日本は知らない。

「えー、立正安国?あんこ食うんけ?」てね。違うがな。(笑)

 


解説

ここに書いてあることが本当なら、すごいことです。

誰か、証拠となる本やサイトをご存じの方がおられたら、教えてください。

 

獅子風蓮



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。