獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

友岡さんとの思い出(18)

2023-06-28 01:23:40 | 友岡雅弥

@Shukubo_hobo 宿坊の掲示板ほぼbotより、引用させていただきました。

 


【友岡さんとの思い出18】
友岡さんが、2018年頃に、Facebookを通して語っていたことを順次引用する。
下記の中で『本隊』というのは、池田先生のいる場所を意味するようである(『本体』=池田先生という話も見聞きしたことあるが)。仏の軍勢の本陣から来ているのだろうけど、本部職員の隠語って色々あって当たり前のように使われているようだが、どうも違和感を感じる。
-------------------------------------------------------
友岡さん:聖教の写真局が、Bが進める「機構改革」とやらで、解体されました。 もちろん、写真局は、聖教や大白蓮華、グラフなどの写真を撮ることもですが、 本隊マークが、2グループあって、過去何十年も、先生と行動を共にしてきました。 動画を撮るシナノ企画のグループもです。 だから、先生の、非公式なものも含めて、すべて画像に収めており、その記録も管理していました。 また、記者1人1人が、先生の行動を具体的に見てきました。 (それは、兵頭さんを中心とした、かつての記者グル―プも同じ) 過日の全体会議で、普通に、淡々と粛々と「機構改革の一環」として、発表されてましたが、上記のことも含めて重大なことです。 つまり、先生の記録は、まず、本隊マークの記者が信濃町にやられ、そしてシナノがやられ、今回、写真局が解体されたわけで、完全に、本部のアーカイブ室が握ることになります。 写真局長だった上澤大樹、前写真局長、市川靖典も、職員ではなくなっています。 僕みたいに、自己退職なのか、免職なのか。
-------------------------------------------------------
(※友岡さんはBの実名を書いていましたが、一旦伏せてあります)

 


解説
聖教の写真局が、Bが進める「機構改革」とやらで、解体されました。 (中略)つまり、先生の記録は、まず、本隊マークの記者が信濃町にやられ、そしてシナノがやられ、今回、写真局が解体されたわけで、完全に、本部のアーカイブ室が握ることになります。


このBとは谷川副会長でしょうか。
【友岡さんとの思い出11】に登場するAを谷川副会長ではないかと書きましたが、そうすると、別人でしょうか。

阪大博士さん、そろそろ伏せた名前を公表してはいかがでしょうか。


獅子風蓮



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。