獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

友岡雅弥さんの言葉:SNSより(7)

2023-07-19 01:53:00 | 友岡雅弥

おそらくは、亡くなる1年ほどまえくらいから亡くなる直前までの友岡雅弥さんの言葉が次のサイトに残されていました。
「浅きを去って深きにつく」karagura56さんのブログ 友岡雅弥 (1) (April 3, 2019)

おそらくは友岡さんのSNS上の発言が集められているようです。
時系列で並べ直して再構成しました。
友岡さんの発言の前後に、誰がどのような発言をしていたのか分かりませんので、詳しい文脈は分かりませんが、創価学会執行部から疎外され圧力をかけられ、査問を受け、創価学会本部職員を退職するまでの友岡さんの心のうちが明かされた貴重な文章だと思われます。
一部、かいつまんで引用します。


●二十年ほど車いす生活をされていた拠点のお父さんが「人生の最後に一度、釣りに行きたい」と言われたので、 車にお乗せして、アジとサヨリ釣りにお連れしました。 そして、組織には、F報告しました。 もちろん、fishingのF。 一日で、100近いFだったので、組織の婦人部も大喜び、そのかたも。
4:58 - 2018年9月3日

 


解説
魚が100匹近く釣れたから100近いFを報告したということでしょうか。
友岡さん、なかなかユーモアと反骨精神があっていいですね。

獅子風蓮



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。