獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

海さんとの対話:モニカ時代の海さん その2

2022-08-19 01:16:50 | 海さんとの対話

対話ブログ・ステージⅡ:文芸部員だった雪風さん登場(16)」(2022-04-22)

のコメント欄でのやりとりです。


1 Unknown (ken)
2022-04-22 18:59:55
こんにちは。
いつまでも何回でも終わったことを蒸し返す。
一度出した自論は引っ込めない。
ケロッとしてるだのサッパリしてるだのと言ってるが実はいつまでもしつこく粘着してる。
自分が間違っていたとしてもどこまでも相手を攻撃して謝らないから次々と揉め事をおこして人が離れていく。
何回も同じ事を繰り返す、思想的にポリシーがないから言うことが変わっていく。
創価問題は卒業した、次のステージに行くからもう書かないなどと言う端からいつまでも書いてる。
先だってもブログ休止します、時事問題も書き尽くしたから次のステージに行きます、などと書いておいて3日くらいで平気で覆す。
獅子風蓮さんのことも無茶苦茶に貶して二度と関わりたくないとまで書いたのに平気でコメントしに来る。
とにかく自分の言葉に責任を持たないです。
それがモニカです。

こうやって書くと必ず反論してくるだろうけど、モニカの文章は読みにくいし意味がわからないので読みません。
獅子風蓮さんは恩人だとか言ってますが、あの時は見るに見かねてではなくて揉め事が大好きだから首を突っ込んだだけです。
自分が書く文章が誰でもいいから認められたい話題になりたいだけの人です。
何でもいいから話題になりそうなことを書いてるだけです。
今はそれがコロナやワクチンになっているだけです。


2 「モニカ帰り」 (獅子風蓮)
2022-04-23 13:40:28
kenさん、コメントありがとうございます。

>獅子風蓮さんのことも無茶苦茶に貶して二度と関わりたくないとまで書いたのに平気でコメントしに来る。
>とにかく自分の言葉に責任を持たないです。
>それがモニカです。

そこは私も同意見です。
海さんは、自分の言葉に責任を持ち、誤りがあれば素直に認める勇気を持つべきだと思います。

>獅子風蓮さんは恩人だとか言ってますが、あの時は見るに見かねてではなくて揉め事が大好きだから首を突っ込んだだけです。
>自分が書く文章が誰でもいいから認められたい話題になりたいだけの人です。
>何でもいいから話題になりそうなことを書いてるだけです。
>今はそれがコロナやワクチンになっているだけです。

kenさんは海さんに厳しいですね。
過去に、モニカさんから「ウンコタレ」扱いをされましたか。

私は、モニカから海に変わって、アンチ界隈の言説の欺瞞を暴いたころの海さんの主張に賛同しました。
そして、その海さんが、私が対話ブログで管理人から冤罪を着せられボコボコにされていたときに助けてくれたことを、今でも感謝しています。
おそらく酔っぱらっていないときの海さんは頭脳明晰で、判断力も優れているのだと思います。

その海さんがコロナやワクチンのことになるとどうしてあんなに非常識な文章を書くのか不思議でしょうがなかったんです。

おそらく海さんはモニカのときの心情をそのまま引きずっているのでしょう。
モニカが創価学会の組織の欺瞞を憎み、厳しく告発したように、今の海さんは、コロナやワクチンについて、政府や官僚やマスコミの欺瞞を憎み、厳しく告発しています。
まるで、「モニカ帰り」をしたようで、不思議な光景です。
たしかに、コロナを巡る報道、とくにワイドショーは危険を煽るような行き過ぎたものが見られ、小林よしのり氏なども批判していました。
その辺は、私も彼らの言い分を認めます。
政府やマスコミにコロッとだまされる日本人のお人よしさを、創価学会の組織の打ち出しに盲目的に従う創価学会員と似ていると見抜いた海さんの分析は鋭かったと思います。
しかし、反ワクチンと陰謀論に引きずられてからの海さんは、根拠のないデマを拡散するだけの存在に成り下がってしまいました。

どうか海さんには、モニカ時代の総括からはじめて、「モニカ帰り」をすることなく、常識的な判断ができる頭脳明晰で、判断力にすぐれた本来の海さんに戻ってほしいと思います。

獅子風蓮 ~旅先からコメントしています。


3 Unknown (ken)
2022-04-25 00:26:27
頭脳明晰で判断力に優れている?
獅子風蓮さんはモニカのことが何もわかっていないし恩人だからというバイアスがかかっています。
頭脳明晰で判断力に優れている人がやたら人に噛み付いたり何人もの人と喧嘩別れになりますかね。
今まで何人の人とトラブルを起こして決裂したか。
だからブログに人が寄り付かないのです。
創価の活動についても活動したことがないから他人事として厳しいことが書けるだけで、活動家として第一線でやっていたらあんな無責任なことは書けないです。
外から見たことだから鋭いことを書いてると思えるだけです。
活動したことがない人が書いた全部後付けの屁理屈です。
活動家でなかったという点は獅子風蓮さんも同じです。
だからその部分に共感するのです。

ワクチンの件も同じです。
役所など絶対に反論しないところに電話をかけたり、ネット上の都合のいい記事をリブログするだけで実際に活動したりはしない。
自分は安全地帯に身を置いて活動してるアピールだけは人以上にする。
獅子風蓮さんがアンケートとって来いと言ってもスルー。
自宅に来たダスキンのおばさんや美容師にも反ワクチンの話はしない。
創価でも反ワクチンでもリアルでは何もしないネット上でキーキー吠えているだけの人間。
それがモニカです。
頭脳明晰で判断力に優れている?
買い被りもいいところです。
人に笑われますよ。


4.【買い被りでしょうか?】 (獅子風蓮)
2022-04-25 12:08:59
kenさん、コメントありがとうございます。

以前、kenさんは「モニカは対話ブログを追い出された」と書いて、海さんがそれに反論していましたね。
その時は、海さんの言い分が正しいような気がして、そのようなコメントをしました。

でも次回の記事の追記(2022.4.25)に書いたように、次のようなシニフィエさん自身の言葉を読むと、シニフィエさん本人も「モニカは対話ブログを追い出された」という認識を持っていたことが分かります。

>結局、モニカさんは袋叩きにあって傷ついて去って行きました。

ただし、追い出したのはシニフィエさん本人ではなく、他の参加者。

>今回のことで私がモニカさんのきつい言葉をたしなめずにいたことで、皆さんは何でだろうと思われていたと思います。

 

シニフィエさんは、このようにも言っています。

つまり、モニカさんは「袋叩きにあって傷ついて去って行った」が、自分はモニカさんを庇いたかったが庇いきれなかったということですね。

だからこそ、海さんは、当時のことを振り返って「私は対話ブログを追い出されたわけではない」と言い張ることができたのですね。

なるほど、事情が分かると、kenさんの「モニカは対話ブログを追い出された」という表現も、あながち間違っていないことが分かりました。

 

>頭脳明晰で判断力に優れている?
>獅子風蓮さんはモニカのことが何もわかっていないし恩人だからというバイアスがかかっています。
>頭脳明晰で判断力に優れている人がやたら人に噛み付いたり何人もの人と喧嘩別れになりますかね。
>今まで何人の人とトラブルを起こして決裂したか。
>だからブログに人が寄り付かないのです。

その点については、私には判断がつきかねます。

>ワクチンの件も同じです。
>役所など絶対に反論しないところに電話をかけたり、ネット上の都合のいい記事をリブログするだけで実際に活動したりはしない。
>自分は安全地帯に身を置いて活動してるアピールだけは人以上にする。
>獅子風蓮さんがアンケートとって来いと言ってもスルー。
>自宅に来たダスキンのおばさんや美容師にも反ワクチンの話はしない。
>創価でも反ワクチンでもリアルでは何もしないネット上でキーキー吠えているだけの人間。
>それがモニカです。

この点については、同意します。

>頭脳明晰で判断力に優れている?
>買い被りもいいところです。
>人に笑われますよ。

いえいえ、今でも海さんの分析力には一目おいています。
しかし、認識がゆがんでいるので、結論が間違った方向に向かってしまうのです。
私は、それを惜しみます。

獅子風蓮 ~旅先からコメントしています。