白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

九月長月夏長すぎ

2020-09-07 01:05:00 | 日記


9月になっても、日中は、まだ夏のように暑い。
夜はもう、そこそこ冷えます。

ギャラリー土土さんで、絵付け体験をしてもらいました。

素焼に、呉須一色の染付け。
濃淡の階調も使い、皆さん素敵な模様を描いてくれました。

透明や乳白の釉薬をかけて、酸化で本焼します。

さっそく、窯入れ。

一段ずつ高さを合わせて、棚板を置いて、詰めていきます。
ケチなのでスゴイぎっしり詰めてます。同色は、6ミリの隙間、黒など色移りしそうなのは、1センチの隙間。まるで、ジグソーパズルかテトリス←得意。


最上段。こんなセコイの自慢ではないのですが、割れた小さい棚板に焼き直しの中鉢のせる。猫ピアノの黒鍵が薄かったから黒マットのせて、再度本焼。
今夜は、酸化で1240度まで。


土土カフェさんは、手打ちのパスタが美味しいです。
圭太くんは、粘土こねてるから、パスタも美味しくできる。


案内状のイメージベース絵は、いさちさんの「クリームソーダの夢の中で、お月さまとお茶する」の原画で、作りました。
いつも、彼女はテーマに沿った素敵な絵を、しかも数日でしあげてくれる。私のえがいてたイメージにピッタリだったりする不思議。
それぞれの作家さんも、自分のカフェイメージの作品をたくさん展示してます。

26日土曜日まで。
次こそは、クレープ食べよう。


在廊帰りは、ギャラリーまわり。


下澤敏也先生の個展。ギャラリーレタラ。
天井から吊るされた朽ち往く作品は、布に泥漿、水っぽい粘土を浸して野焼きしたもの。のぞくと、間にアクリルフイルムを入れて、テクスチャーの違いの変化をアクセントにしてる。
つい、ばえるか?美術館女子しちゃう。
朱色の陶板は、鉛丹や公明丹という酸化鉱物を置いて、バーナーで焼いてる。案外高温になり、溶けて発色する綺麗な朱色。
実は、これ大谷カラー。同窓会のプレスやってた時、特色でこの色のせいで面倒だった。そんな仏教の心ただようコンセプトは、災害で被災した者への鎮魂だそうです。同じ橙色合いの服着てた先生が、僧侶にみえてきた。
このシリーズで3メートルの作品が、最近オープンしたホテルに展示されたそうです。


綺羅ちゃんの個展。ギャラリートオンカフェ。

平面から立体まで。初の立体は、難しかったらしいけど、十分かわいいキラワールド。


おおたにの今。セントラルスカイホール。

赤羽根ちゃんのかわいい。
近年は、やはりデザイン系が多いのかな。


鈴木誠子先生の版画展。ギャラリーミヤシタ。オーシャンブルーという名のインクでモノプリント。なので、タイトルにしたそうです。画像NGでした。


ル.トロワの二階で、トモさんのグループ店。最近、オシャレな展示ができるスペースとしてステキなルトロワ。つい、マルサって言ってしまう。

手嶋圭三郎のお弟子さんの木版作家さんに会えた。絵本がテーマらしく、しろいうさぎとくろいうさぎの絵本がうれしい。
屋号は、ここから。娘の愛読書。


道銀ギャラリー。
材質は、イタドリ。イタドリは、釣り餌の虫に使うくらいだけど、この膨大な素材作りは大変な作業と思う。




次の次の展示のテーマやタイトルを決めて、案内状にそろそろかからないと。

初めてのギャラリーは、下見をしたり、什器と壁、備品、ライティングを確認して、スペース割やレイアウトを考えて、テーマにあう作家をお誘いする。ほぼ自分の好きな作品作る自分がファンな作家さん。
作品画像をもらって、配置、動線など調整する。
気軽にやってるようで、これでも多少は適当にプランニングして展示開催してるんです。
会場は、1年から半年前には押さえてるので、何となく雰囲気や作家さんは目星つけてますが、2ヶ月前に決まったのはちょっと大変。だけど、曖昧で広い解釈できるテーマで、楽しい作家さんと、もう、慣れでこなします。
グチらず、楽しまないと。格安だし。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.9月の出展のご案内 | トップ | 猫レクションそしてラビット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2020-09-07 06:21:14
しろうささん、こんにちはー。いつもありがとうございます。
道銀ギャラリーというより道銀本店ロビーっていう雰囲気ですが、もしかしたら渡辺行夫さんの作品が展示されているのですか? 知らなかったです。
返信する
Unknown (shirousa4494)
2020-09-07 09:36:02
ヤナイさん、こんにちは。
お疲れさまです(^^)

そうです、本店ロビーです。
駅前ミニでは、ありません。
通りかかって目に着きましたースゴイ自然と生命力あって、いいです!
時間なくてDM会期や詳細不明ですが、ロビーのフェイスガードのお姉さんが撮影許可してくれました。
また行って、koayaちゃんとバエ画像撮ってきます〜\(^。^)/

来月、キャンセル空室のさいとうgallery 頼まれて。
AB室の企画中です、まず案内状。

ヤナイさんもお忙しいでしょうが、秋休みでもあればお休みして、こちらに休養、展示取材保養にいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事