展示続きの多忙の中、ずいぶん前から楽しみにしてたLIVE展。
1時間に10人ずつの予約入場で、最速に取れたのは26日。在廊はお任せで、行ってこられました。
毎年のツアーは、大きなホールですが、3日間くらいのライブハウスでのアコースティックライブもここ何年か、やってました。札幌までは来ないけど。でも、チケットはホールの400倍取りづらい。昔、サンプラザのは行けましたが。
何故、いまさらライブハウスかというと、シュガーベイブでの活動はそこから始まり、原点回帰だそうです。余裕の遊び時間かと思えば、逆でむしろ少人数目の前で、緊張の生声、ギターも手元注目され気は抜けない。常にコンディションを確認できる場、いつまでホールツアーができるかの、確認らしい。
マニアなので、こんな人形も買っちゃう。
展示は、愛用のギターと信号機カラーの衣装。LP、シングル、ジャケット懐かしい。ほぼ自分持ってるし、なんなら年表も書いて、展示会やっちゃうくらい。
ライブは3曲。20分。
1日から、セットリスト変わるのでまた、行きたい。
そして、オマージュさんでも山下達郎をずっとかけてもらえました♫
31日十字館の展示も終わりました。
つるかめ本舗さんの人気で、普段ギャラリーなど来ない作家さんがたくさん観に来てくれました。オントナや新聞、情報誌も画像入りで、掲載してくれて、遠くからでも交通機関でも来てもらえました。
それに、今時でTwitterの告知、情報が効果あり、ヤナイさんの行き方Twitterチェック
して来てもらえました。
ママさんも、snsの威力に驚いて喜んでました。
コーヒーが美味しく、そのコーヒーゼリーと牛乳の美味しいよつ葉のソフトクリームは←140万のクリームメーカーらしい。
おすすめです。
最近の美味しいもの。
富良野のクリスピーバームクーヘン、新しい美味しさでした。
秋は黄色い食べ物が美味しい。
次の展示に作ってます。
新作は、地味にかわいいステキナキモチ。目指します。
我ながらのタイトルコピーにおどらされてる。
駅の近くじゃないとすぐ二の足踏んじゃう人がたまにいますが、こんなにバスがたくさん走ってるところでもったいないと思っていたのでした。
で、LIVE展って、達郎さんが札幌に来て10人の前で歌うんですか? それ死ぬほどぜいたくな空間&時間なのでは。
お疲れさまです。
バスの近道路線や番号までわかるので、車を持たない若い人から、年配者までとても助かります。ママさん喜んでますよ(^^)
達郎本人来ないです〜大きなスクリーンに5人ずつの、ある意味贅沢なビデオタイムでした。PARCOでスゴイアピールしてるLIVE展の表示が勘違いする方いそうですが、¥2000ほどでこの時を持てるのは今のコロナのお陰さまですか…
街中けっこう人が出てて、毎日在廊通うの怖かったです。せっかくギャラリー動き始めたのに、このまま増えたら、来年の展示が不安です。12月はキャンセルしました。
道内どこに潜んでるかもしれない感染ルートに、まだまだ気を引き締めて対応ですね!
ヤナイさんもお元気で、寒くなりますので風邪も気をつけてください。
白うさぎイイダ
でも、それはそれとして、なんとも濃密な時間だったようですね!
なんか新型コロナウイルスは不穏ですね~。折茂社長やコンサのスガ選手、内村航平選手までと聞くと、ヤバそうと思います。
私もしばらく札幌に行けないかな。白うさぎさんもなにとぞご自愛ください!
達郎マニアなので、会期中?←はたして、LIVE展というのが明解なのか不明ですが…
もう一回見に行こうとしてます(^^)
ススキノ方面や、某ホテル従業員などちょっと身近で感染者がいてホントは不安です。
まだ近美も日勝を行けてなくて、クロスホテルの企画展示も見たいと思ってますが。
それでも11月の展示は、なんとしても絶対やります。
葛西由香ちゃんも個展したクラークギャラリー跡の素敵なギャラリーなんです。
素敵の基準が自分なりの趣味ですが。
まだ、さほど知られてなくて情報ステーションにもギャラリー登録してもらいました。
さいとうgallery さんもずっとキャンセル閉廊で困ってました。年末年始の企画展は予定通りするそうです。
こんな時は、ムリはしないで制作に集中したり、新しい方向も施策してみるのもよいかと思ってます。