鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

「四字熟語」の類義語・対義語欄を読む

2007年07月17日 | 三点セット2 漢検四字熟語辞典

 「四字熟語」には、対義語・類義語が載っています。準1級・1級を通して、この欄に書いてある四字熟語はチェックしました。そして、見出し語にあれば配当級を書きました。そして、そこの類義語を更にチェックしました。なお、最近の1級では「四字熟語」の見出し語から全て出題されていますので、見出し語にないものは×をしました。

  例えば、1級の三豕渉河を例にとって、順次類義語を引用します。見出し語の初出だけ大きくします。

 三豕渉河の類義語  ×三豕渡河 ×三豕己亥 魯魚亥豕9-1K 17-2K(1) ×三豕金根

 次に、魯魚亥豕の類義語 魯魚章草(準1) ×魯魚帝虎 ×魯魚陶陰 烏焉魯魚6-2K 14-2K 16-1K(1)×三豕渡河

 その次に、魯魚章草の類義語 魯魚之謬(準1) 魯魚亥豕(1) ×魯魚陶陰 ×魯魚帝虎 ×烏焉成馬 亥豕之譌(1) ×焉馬之誤 ×三豕渡河

 更に次に、烏焉魯魚の類義語 魯魚之謬(準1) 魯魚亥豕(1) ×魯魚陶陰 ×魯魚帝虎 ×烏焉成馬 魯魚章草(準1) 亥豕之譌(1) ×焉馬之誤 ×三豕渡河

 さてその次は、魯魚之謬の類義語 魯魚章草(準1) 魯魚亥豕(1) ×魯魚陶陰 ×魯魚帝虎 ×烏焉成馬 亥豕之譌(1) ×焉馬之誤 ×三豕渡河

 果たしてその次は、亥豕之譌の類義語 魯魚亥豕(1) 魯魚之謬(準1) 魯魚章草(準1) ×魯魚陶陰 烏焉魯魚(1) ×焉馬之誤 ×虎虚之誤 ×魯魚帝虎 ×三豕渡河

 ここで、新たな見出し語は出て来なくなり打ち止めとなります。最初の頃、これをやっていると頭がくらくらしてきて、途中で何をやっているのかよくわからなくなりました。でも、「四字熟語」を1頁目から順に読むよりは愉しめると思います。

 文字は一つも誤らなかったかなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿