EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

零下っす

2010年11月29日 | 日記
まだ12月なってないうちから、気づけば零下の日々です。
今日は雪景色。

木曜日は、マイナス10度だって・・・・。


しかし町はクリスマスムードが漂い、ブリュッセルの町並みはとても綺麗です。
日本のように、クリスマス音楽が流れていないので、商売っ気を感じることなくクリスマスを感じられます。
クリスマスマーケットに行けば、もう少しクリスマスムードを堪能できるのですが、、、、。


そういえば、もうすぐ、
サンニコラ という子供には待ち遠しい日が12月6日に訪れます。
こちらでは、暖炉に長靴をおいておくと、ニコラさんがチョコやお菓子、おもちゃを
運んでくれるというのが、サンニコラ。
クリスマスはクリスマスであるので、お母さんたちは大変らしい。


サンタクロースのような衣装をまとっていますが、若干違うんですよね。
帽子やマントがもう少し長くて立派で、シュとした感じです。
アニメーションだと、サンタクロースとあんまり変わらない。
たまにサンタクロースと一緒にお店に飾られていると違いがわかります。

そんなこんなで、街中もヨーロッパのクリスマスムード一色です。

チョコの町ベルギーは、この季節、ホットチョコレートやホットワインが
露店で売っています。
ワッフルやフリッツ(フライドポテト★ちなみにベルギーが発祥)も寒い中熱々を食べるのがいいんですねえ。。。。
そういえば、ワッフルやホットチョコレート、来た年に何度か試していましたが、
最近ぜんぜん食べてないなあ、、、。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やぐ季節ですね (女将)
2010-12-03 09:36:54
ヨーロッパはすごい寒波に見舞われているとニュースで見ました。
スコットランドでは雪で空港が閉鎖されたり他の国では凍死した人もいるとか。

甘いホットワイン飲んで元気に過ごしてね
返信する
Unknown (えみ)
2010-12-06 08:46:52
いいですねえ~ホットワイン。
スーパーにホットワイン用のワインが売っているのですが、買ったことがありません。
すでにスパイスとかも混じっていて、とても安いですが、はまると危険ですから、、、、

今日は気温が上がり雪が解けましたが、また明日から零下にもどるようです、、、。。。。。
返信する

コメントを投稿