EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

子供の生徒

2010年11月22日 | 日記
明日から2人フランス語でリコーダーを教える事になりました。。。。

5歳と8歳。


子供に教えるのはとても好きなんですが、
子供ってそれぞれのスピードが違うし、
興味や男の子、女の子でも違いがあるので結構難しい。
私の生徒さんはほとんど大人ばかっかりで、ほとんどバロック音楽に取り組むか、
いろんなジャンルは、アンサンブルや合奏団でやっていたので、
5歳を教えるのははじめてです。


2歳の子供に教えたことはありますが、、、、。
またぜんぜん別だなあ。。。


しかも、ドイツ人、フランス語も話すそうです。


そして、私のフランス語で伝わるのか!?
私のほうがフランス語レベル低いだろうし、、、。


それよりも、現地の子どもが、どんな歌を習っているのか、
どんなアニメがはやっていて、子供が好きな曲が、、、
わからない。。。。。


運よくクリスマスが近いので、クリスマスソングを集めてやってみようと思います。
教材も日本においてきたので、こちらで一からはじめなければならないし、
言葉も自信ないなあ。。。
楽譜やリズムにすでに理解ある子だったらいいけど。。。。

ただ、お母さんがドイツ人だけあって、きっちりされているので、
おそらく、きんと教育されているような気がするし心配が少なそうです。
楽しみ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良くなられましたか (みなみ)
2010-11-26 14:00:39
風邪良くなられましたか

引き始めが肝心な気がします

私は喉にきた時点でうがいと喉をずっとハンカチでまいています そしてすぐ薬を飲む。
温かくして寝る。
こじらすと大変ですよね

ドイツ人の子供ちゃんってどんな感じかなあ

 
返信する
がんばって! (ayumi)
2010-11-26 16:55:15
自分の母国語でない言葉で教えるのって
不思議な感じです。
それをやることによって
日本語の表現っておもしろいな~(それぞれの国にもそれなりの表現があるのだろうけどそこまで達するのにはかなり時間がかかるかな。。。)と思えるようになりました。

返信する
Unknown (えみ)
2010-12-01 21:54:04
ドイツ人は教育熱心なので、しつけがすごいです。。。本気で怒ってて、お母さんは怖いです。厳しすぎるかなとおもいますが、
子供たちはやんちゃにそだってるようです。



返信する
Unknown (emi)
2010-12-01 21:55:15
ayumiさん


ありがとう。でも、お互い母国語じゃないと
困りますねえ。。。。
しかも楽典を教えるのが、難しい。
そして、ドイツ語でシャープはなんていうんだろう・・・・。
調べないと。
返信する

コメントを投稿