EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

語学学校

2007年07月19日 | 日記
語学学校に通い始めました。

ベルギーに来てからめまぐるしい毎日です。
休むまもなく月曜日から語学学校に通い始めました。
すでに7月からクラスは始まっており、
途中入学の私はついていくのに必死です。

通い始めて3日目。みんながどこの国籍なのか、
未だ知りませんが、多国籍です・・・・

今日はなぜかみんなで写真をとって盛り上がりました。

外人って(私も外人だが、、、、)とにかくノリがよいです。

会話コーナーは、演劇風で面白いし、まだフランス語もままならないのにも関わらず、冗談を交えて会話をしたりしていて、上手だ・・・

授業中に急に席を立ったかとおもうと、
コーラを買ってくる女の子や、いきなり

ぽりっ

と音をたてて、にんじんを食べている女の子や、
みんなやりたい放題だな・・・
とぼーぜんとしてしまう光景もありますが、
私のクラスはとても雰囲気がよく、
楽しいです。

今週末はみんなでご飯を食べに行く事になり、
来週からはみんなそれぞれ自分の国のご飯やお酒を持ち寄る事になりました。

みんな日本にも興味があるらしく、

自分の名前を日本語で書いて
と、よってきて、
カタカナで書いてあげると、

おー


とホクホクした顔で去っていきます。

これから2ヶ月ほぼ毎日通いますが
なかなかハードで、すでにばて気味の3日目でした・・・

今日のブリュッセルは一度も雨が降らずに、
本当に晴天でした

育て始めたバジルはワサワサと増え、今水をやるのが
一番幸せな時間です。

お花を育てたいのですが、食材をとるか、お花を取るかの格闘で、
未だお花までは手がでていません

でも語学学校までに2つ綺麗な公園を通るので、
毎日通学も楽しいです。

みんな公園で寝そべって、ゆっくりお昼ごはんや、読書をしていたり、
夏をここぞどばかりに、愉しんでいるようです

毎日、教会の鐘が聞こえて、
道端では、どこかでアコーディオンの音色が聞けるのも
ああ、ヨーロッパはいいなーと思ってしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿