EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

母の声

2010年05月14日 | 日記
実はベルギーにきて、もうそろそろ3年が経とうとしていますが、
一度も家に電話をしたことがありませんでした。

はじめの年は、インターネットを使って電話をたまにしていましたが、
最近は実家のパソコンが壊れてしまい、インターネットが使えなくなり、
気がつけば、9月から親の声を聞いていなかったのでした・・・・。


という話をしたら、昨日一緒に遊んでいたフランス人が、
EMI!!!それは駄目じゃない!母の日もあったのに!
今から電話をかけなさい!とインターネットをつかって
安く電話できるから、プレゼントしてあげると、電話をかけてくれました。


随分久しぶりの母親の声になんだかすごく安心して、
めちゃめちゃ関西弁がでてしまいました~~。

母親は驚きとうれしさで泣きそうなのが、良くわかりました。

携帯のメールには頻繁に近況メッセージを入れるようにはしていますが、
やっぱりいい事ばかりしか書きませんでした。
お互い心配かけたくないという気持ちからですが、
ほんの10分くらいの時間でしたが、マシンガンのように
話して切りました。


その後、友達が自分の実家にテレビ電話をかけたら、
家族みんなお出迎えでした。
おそらくその友達が教えたのでしょう、
お父さん、お母さん、弟、みんなが
ピースをしていて大爆笑しました。


こっちで離れて暮している学生は、
頻繁に親に電話をして、バカンス事に自分の国にもどっている。

すごく家族との時間、一緒にいることを大切に考えていて、
日本は、どちらかというと、自立する事のほうを
大切にしているような気がします。


声をちょっと聞いただけで、健康か、幸せか
わかるのに、いままで電話もしないで、
親不孝な娘だなーとフランス人家族の会話を聞きながら
思いました。。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん喜ばれたでしょうね (みなみ)
2010-05-16 14:22:21
家族ほんとに大切ですよね!

お母さんは毎日絵美先生のこと想っておられるでしょう

日本も家族を大切にするフランスを見習わないといけませんね

返信する
Unknown (emi)
2010-05-16 22:36:37
うるうる・・・・・。

改めて考えさせられますよ。。
返信する

コメントを投稿