EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

フランス語

2010年11月18日 | 日記
風邪が一向になおりません。。。。
咳って何でこんなになおらないんでしょう・・・・。
背中痛い、、、

体温計、いくらはかっても25度からあがらなくて、
変だなーとおもったら、婦人体温計でしたの・・・。
最近友達にもらって。
なんだ・・・・。
微妙に熱まではいたらず、咳だけがとまらず、、、、。
寝ているわけにもいかず、、、、、


明日はフランス語学校の試験があるというのに、
なかなかはかどらない。


フランス語は主語によって動詞が変化するんですが、
規則的に活用するのはいいのですが、不規則動詞が、本当に厄介で、
え?なんでこんなに変化するの!?どこから、こんな音が出てきたの!?
基の形なんて一切関係ないじゃん~~~!!
とついついつっこみを入れながら暗記しています。
大人になってからの、試験勉強ほどつらいものはありません。
大人になるって、ずるい知恵やら、手を抜く方法をいつの間にか
手に入れているので、ひたむきに勉強することが、、、出来ない・・・




今日は家政婦のアルバイトがあったのですが、
仕事のひとつに、犬の散歩というのがあるのですが、
大学の公園を散歩中になんかの食品会社のPR宣伝用にお菓子やらの商品を
配っていて、学生が群がっていました。
犬と一緒にたっていたら、その手提げ袋をゲットできた。
中には、カップラーメンやらお菓子、ジュースやらの新製品がはいっていました。

カップラーメンというか、カップパスタなのですが、
名前が、AIKI(アイキ)という名前でした。
日本語っぽい。確実にフランス語じゃないし、
どこからとったのでしょうか。


ちなみに、こっちには、コアラノマーチ や
ポッキー(名前はMIKADO)がスーパーに並んでいます。
ポッキーの名前、 MIKADOって、、、、。
まだ食べた事ない。
たまにいくスーパーには、中国バージョンの
出前一丁が90円くらいで売られています。


ああ、脱線。。。もう寝ましょ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿