駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

シイタケ

2009-11-20 09:17:53 | 里山の味
直径13.5cm、芳しきシイタケ。
朝日を浴びてより美しく、より美味しそうです。

シイタケは奈良~平安時代にはすでに食用に供されており、およそ300年前には人工的な栽培の試みが始まっていたという、私たちの生活に馴染み深いキノコ。
最近は原木栽培が静かなブームになっているようです。(ひ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椎茸 (坂崎磐音)
2009-11-20 11:18:45
椎茸の網焼きに少し醤油をたらしていだたくのが最高ですね。
たくさん取れるときのこ汁も良いものです。
返信する
バター醤油 ((ひ))
2009-11-21 09:31:44
網焼きに醤油っていうのも美味しいですが、今回はバター醤油で味わってみました。
肉厚で香りがよくて、本当においしかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。